「芙蓉」と「木槿」は似ているな

2017年08月01日 07時17分44秒 | 読書

高温注意報がTVのテロップで流された日でした。とっても暑くて日差しが肌を刺すが程に強い。

図書館に行くだけでもTシャツから出した肌が痛いほどに。こんな日だから図書館もすいていたけど。

夏に負けない色です。

「芙蓉」と「木槿」ですが、雰囲気が似ている。

昨日夕方咲いたサボテン「般若」がこの暑さは好きなようでまた咲いてます。

「露草」は朝のうちだけかな。

小さな「カマキリ」が餌を捉えました。蟻みたいだけど。

北朝鮮は軍事開発を依然として進めている様子。世界情勢というか世間が閉鎖されていて分からないのかな。世界に危機を感じさせるのは策として最も下なのではないかな。そのことに関して首相の声明をTVで観た。強く抗議ということです。でも、彼の国と我が国では国交もない状態ですよね、国として正式には認めてないということ。まづは会話・交流の筋道を造る事が必要なのではないですかね。「同盟国とともに対抗措置を講ずる」とのことですが、軍事同盟と心の中であるのでしょうか、その事が好きな感じに伺える様な。ここはやはり我が国の現行憲法の持つ意義・意味を再認識すべきなのでは思うのですが。戦争を放棄した「平和主義」ですが憲法の大きな柱です。如何でしょうか。

この多肉植物は夕方になると花開きます。

熱帯夜明けの今朝は高い湿度の曇空。台風の影響が出てきてるようです。今後の進路等気になります。本日は午前中に歯医者さんへ。午後は提出済申告書の依頼者への控え渡しです。朝からエアコンが必要です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加