寿々木

旬の素材と季節の料理。

梅貝

2016-08-08 16:08:20 | 仕入・魚介・地魚

白梅貝の含め煮です。

北陸から東北の日本海側で主に獲れる梅貝です。

新潟では定番の一品です。

煮かたもお店によって違うようですが

うちでは出し、酒、味醂でさっと含め煮にします。


この記事をはてなブックマークに追加

芋茎 三杯酢

2016-08-08 15:58:53 | 野菜

最盛期にはまだ早いような気もしますが

市場の八百屋に芋茎が出ていたので

芋茎の3杯酢をつくりました。

フルーティーで食感のよい酢の物になります。

ピンク色もとてもきれいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

甘長唐辛子

2016-08-06 17:36:40 | 野菜

地物野菜の甘長唐辛子です。

伏見唐辛子や万願寺唐辛子といっしょだと思います。

辛くない唐辛子ですね。

丸のまま味噌炒めにします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

青丸茄子

2016-08-06 17:24:21 | 野菜

最近は地元の農家さんも色々な野菜を栽培されているようです。

昨年くらいから直売所に並んでるのを見つけて使っています。

青丸茄子ですね。たしか埼玉の特産だったいうな気がします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

8月6日は・・・・

2016-08-06 16:19:47 | その他

8月6日。クロが突然現れて今日でちょうど一年です。

 

 

野良なのに人懐っこく寂しがり屋だったクロも

今では・・・・・

こんな感じで・・・・

元気にしています。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加