すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

キナ臭い森友学園とジャスミンの花

2017年03月06日 | 日々思うこと

6日は参院予算委員会を視聴で、注目は森友学園への国有地売却問題です。民進党福山議員の質問に、アベ首相の答弁と言えば「午前中に説明しているのがまだ理解できないのか!?」と迫る一方です。続く民進党蓮舫代表への答弁も同様で呆れるばかりですが、国土交通省の官僚答弁もあいまいで証拠隠しが気になりキナ臭さが伝わってきます。

キナ臭いといえば先日、園芸店でつる性のハゴロモジャスミンを一鉢求め、リビングの窓際に置くと花が咲き出しました。ジャスミンとはいえ、かなり強烈な香りで玄関に置くと愛犬もこれまた苦手のようです。細いつぼみがいっぱいありお安かったのですが、これでは問題の多い森友学園のようですね。

最近の世論調査の結果をみると、共謀罪の制定に肯定的な意見が多いのも気になり、2月のNHKをはじめ朝日新聞は賛成が44%、反対が25%です。賛成が多いのはその名前に惑わされ法案の本質を知らないだけだと思います。

上越市の馬場弁護士も、みんな「テロ対策」という目的に惑わされてテロ対策だからいいとか仕方がないとか、思考が停止してしまっているのだと指摘です。国民の思考停止がトンでもない方向へ進んでゆくことも見逃してはなりません。

ところで5日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)で、広辞苑では「啓は開く」、「蟄は虫などが土中に隠れ閉じこもる」で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」という意で春の季語でもあります。でも寒の戻りがやって来て、ジャスミンの鉢はまだ庭へ出せそうにもない寒さです。

新潟市の知人が6日付け、「安倍晋三記念小学校」問題(5)で、日本のミサイル保有や森友学園問題を詳細に綴っています。http://blog.livedoor.jp/masahiro16/archives/52057718.html

※書き込みの冒頭、衆院予算委員会と書き込みましたが参院の間違いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の空にオスプレイはいら... | トップ | 国際女性デーとフェイク(嘘... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああいえばトランプこういえばあべ (けんもち)
2017-03-07 20:49:47
トランプ大統領のすさまじいTwitterでの反論が、アメリカでは話題になっておりますが、日本では、戦前教育復活の影響を受けた小学校建設などで安倍首相夫妻が絡む森友疑惑。どっちもとんでもないポピュリズムの落とし穴ですね。
それにしても安倍さんのあの国会でのあの態度、謙虚じゃありません。一般質問する議員の背後にいる国民を侮辱してることを彼はわかっておりません。公人での物言いが、一般私人の都合での見苦しい言い訳に、同じ自民党の人たちでさえ、うんざりしていると思います。
私怨の答弁ならまだしも公人としての答弁があれでは、日本も沈没間違いないですね。今度森裕子さんあたりにでも国会で言ってもらいましょうよ!

議員たちが託されている有権者の声にけちをつけて、議員たちの後ろにいる国民をなめてませんか?って。議員を侮辱し、こきおろし、乱暴的に威圧する安倍強権政治に憤りを感じます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL