すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

いのちを生み出す母親たちの熱い日本母親大会

2016年08月21日 | 日々思うこと

20日土曜日、『第62回 日本母親大会in石川・福井』に参加で、北陸新幹線「はくたか号」に乗車し金沢駅へ・・・。第一日目は各会場に分散しての問題別集会(分科会)で、私は福井会場のエネルギーと原発 なくそう原発ー再生可能エネルギーへの転換をー」に出かけました。

福井会場の「フェニックス・プラザ」へは、金沢駅から特急「しらさぎ号」に乗り換えて福井駅で下車し、さらに私鉄「えちぜん鉄道」からとあって少々不便でしたが、2011年の広島大会から今までの分科会は、原発関連に参加してきたので今年も迷わず出かけました。

JRの利用なので1時間前には到着で席を確保してから、月刊『食べもの通信』の発売元である合同出版社の書籍売り場で少しお手伝いをすることにし、ついでにお願いして「原発再稼働STOP!」シールを販売させてもらうことにしました。

思えば各地で好評の「原発再稼働STOP!」シールは、昨年の神戸大会の全体会で偶然お隣同士になった新潟市の立石由美さんとの20数年ぶりの再会がご縁で、シール作成からポスターとして拡大したことで、二日目の全体会での“新潟パフォーマンス”で活用していただくことになり嬉しく思いました。

猛暑の中での日本母親大会は全国から集まった女性たちの熱い思いがいっぱいで、まさに“熱伝導”の二日間でした。全体会記念講演の琉球新報社編集局政治部長の島 洋子さんのお話しも含めて、改めて書き込むことにし今夜は目が開かなくなってきたので無理をせず休むことにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。