すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

101歳の写真家笹本恒子さんと「採決不存在」署名

2015年09月21日 | 日々思うこと

19日未明の国会での歴史に残る安保法制の可決成立と時同じく、ラグビーワールドカップイングランド大会で日本チームは1次リーグ初戦で、世界ランキング3位の南アフリカに逆転勝ちの歴史的な勝利でした。

この様子を何度もTV観戦ですが、実は数日前のTV番組で五郎丸歩選手のキック前のあの“お呪い”のような精神統一の特訓を見ていたので関心がより高まりました。試合後の五郎丸選手は「みんなが4年間ハードワークした結果で、仲間を信じてやってきてよかった」と笑顔で、ヘッドコーチや他の選手らもさわやかな笑顔でした。ロイター通信などの海外メディアも、ラグビーワールドカップ史上最も大きな番狂わせと伝えています。

ところで今日は「敬老の日」、NHKニュースウォッチでは第二次世界大戦から戦後、昭和、平成に至る日本を撮り続けてきた101歳の報道写真家の笹本恒子さんを紹介です。昨年ベストドレッサー賞を受賞した翌日に自宅で転倒し骨折、手術を経てリハビリ中の笹本さん、いま身体が自由なら一番撮りたい写真は、歴史に残る国会前に集まる人たちの姿だと・・・。101歳にして社会の動きに敏感で好奇心旺盛な素敵な方で、下の写真は富山県高岡市で開催された写真展のポスターです。

ところでアベさんも今日が61歳の誕生日とかで、2012年12月に第2次安倍政権が発足してちょうど1000日、昨日に続いてゴルフを楽しむ様子が映し出されていました。そんな中で17日夜の参院特別委員会で、自民党大沼瑞穂議員が民主党議員に後ろから羽交い締めされた上、引き倒されるなどの暴行を受けたと大騒ぎです。産経新聞の取材で大沼議員は「想像を絶する暴力的セクハラ行為・・・」と驚く発言なので、動画を見るとこれがセクハラ!?・・・。後で参議院HPを開くと、大沼議員は特別委員会の委員ではなく傍聴していた議員でした。

また昨日のフジテレビ番組「新報道2001」に出演の自民党の稲田朋美政調会長は、委員会採決の際に大沼議員が民主党議員から暴行を受け「犯罪行為だ」と、民主党の蓮舫代表代行に迫っていました。蓮舫代表代行は「泥沼になる」などと述べていましたが、そもそも計画的に特別委員会の大混乱を招いたのはどちらだったのでしょうか。いつも論点の本質を避け、話のすり替えに巧みな自民党には呆れるばかりです。

そもそもといえば今夜、知人から「強行採決」に抗議する以前に「採決」はそもそもなかったというのが真相で、理不尽な状況が既成事実としてまかり通るのを見過ごすことはできないとし、緊急に山崎参議院議長、鴻池安保特別委員会宛への申し入れの呼びかけメールです。「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願いで、私も早速署名を送信しました。http://netsy.cocolog-nifty.com/blog/

「敬老の日」の最後はロンドンで行われている世界最大の武器展」に日本が政府として初参加です。法政大学の田中優子総長は「安保法制の背後にこれがあるということがとてもよく見えてくる。軍産複合体としての日本というものに入ってきた」と指摘です。安保法制は平和を守るための“抑止力”よりも、軍拡へと進んでゆくことは明らかで、この続きはまた後日に・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍政権打倒 (こばやしまさひろ)
2015-09-22 08:45:24
情報ありがとうございます。早速署名送信させていただき、これから知人、友人に拡散します。安倍政権を一日も早く打倒しなければという思いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。