すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

なくそう核兵器!核廃絶への平和行進

2017年06月30日 | 日々思うこと

一年の半分、6月も今日で終わりで、朝から雨が降ったり止んだりと梅雨らしいお天気です。毎年この時期に行われている国民平和行進、今年は核兵器禁止条約の交渉会議が国連で開催されるという歴史的な中で実施されています。

平和行進は北海道をスタートし各コースに別れ、8月に広島と長崎で開催される原水爆禁止世界大会を成功させるために、すべての自治体で核兵器全面禁止を求める幅広い国民共同行動を呼びかけています。

今年のウチワには「なくそう!核兵器 No Nukes!」で、かわいいイラスト面は「ヒバクシャ国際署名を国連へ届けよう」です。写真右は2016年のもので「ノーモアヒロシマ ナガサキ フクシマ」、黄色の「9」の文字には「非核と9条輝く日本を」と明記され、真夏の我が家ではパタパタといつも大活躍です。

午後1時半から市役所前広場(亀ヶ丘公園)で平和行進の出発集会です。おりしも2007年(H19年)糸魚川市の「平和都市宣言」から10年目で、5年後の2012年(H24年)から中学生を広島平和記念式典に送り出すなど地道な活動を取り組んできました。

小雨の中を来賓として副市長と議長が参加で、健脚者らが妙高市までを行進し長野県へとバトンタッチです。こうした核廃絶への署名活動や平和行進は、誰でも参加できることをもっと広めなければと痛感の6月の終わりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発言撤回という稲田大臣、政... | トップ | アベ政権と大雨に警戒! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL