すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

チェルノブイリ原発事故から31年の日本

2017年04月27日 | 日々思うこと

昨26日は旧ソ連ウクライナで1986年に起きたチェルノブイリ原発4号機の爆発事故から31年、いま現地では耐用年数100年の鋼鉄製シェルターで覆われ、未曽有の原発事故がもたらした放射性物質との闘いは世代をまたいで引き継がれています。

福島原発事故から6年、収束もままならぬ中で原発再稼働への日本国内の動きに憤りを感じ、最終処分場も決まらず核のゴミは次世代への“負の遺産”とするアベ政権は福島を忘れてしまったかのようです。その大臣らの暴言が繰り返されていますが、友人のfbでこんな画像を見つけましたが、問題発言と無責任さに呆れるばかりです。

そんな中で本日、放送局のキャスターやフリージャーナリストらが集結し、『共謀罪法案に大反対です』と声を上げました。ジャーナリストの田原総一朗さんは「戦争を知っている最後の世代としては、どうしても治安維持法を思い出し、構造はそっくりだ。」と・・・。

また今夜10時からNHKクローズアップ現代「アメリカに監視される日本~スノーデン“未公開ファイル”の衝撃~」を視聴です。2013年、アメリカの諜報活動の実態を暴露したCIA元職員エドワード・スノーデン(ロシアに亡命)、NHKは独自に日本に関する13の未公開ファイルを入手で、アメリカが同盟国の日本を諜報の対象にしていたという衝撃の番組でした。http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3965/

そして原発事故や再稼働、さらに「共謀罪」(テロ等準備罪)に至っては身震いをすることばかりが続く日本にあって、政治家らのおぞましさと誰のためにバッチを着けているのかと考え込んでしまう終日です。