ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

紅葉の百草園

2009年11月28日 | アウトドア
 今日の午前中も晴天となりました。気温もぐんぐん上がり日中の最高気温は昨日と同じ17℃くらいまで上昇しました。
 今日は京王線の百草園駅の近くにある「京王百草園」に出掛けて見ました。「京王百草園」では11月7日(土)~11月29日(日)まで「紅葉まつり」が開催されています。紅葉まつりも残り少なくなり紅葉の見ごろを心配して出掛けましたが、まだまだ見ごろの紅葉があり楽しむ事が出来ました。昨年より実施している紅葉のライトアップは11月21日(土)~23日(月・祝)と28日(土)、29日(日)に行われています。明日の天気が心配ですが、興味のある方は明日のラストチャンスにお出掛けになっては如何でしょうか。

↑の写真は百草園正門を入って直ぐ、紅葉のトンネルが歓迎してくれます。

陽に映えた紅葉や散った紅葉もそれぞれ深紅に染まっていました。

百草園内の中心にある「心地池」に映る紅葉です。水面にも散った紅葉が浮かび幻想的な光景でした。

ダイヤモンド富士('09-11-27)

2009年11月27日 | ダイヤモンド富士
 今日も昨日に続いてこの季節としては暖かい日になりました。日中の気温も上昇し、17℃位になったようです。季節は暖かさの為か若干遅れているようですが、我が家の庭先の八重桜の葉が今が見ごろな紅葉になっています。
 さて今日は昼過ぎに出掛けたおり、天候は良いものの春のような霞が掛かった空です。遠くに見えるはずの丹沢連山や富士山の姿はまったく見えませんでした。ダイヤ時刻が近づいても春霞(はるがすみ)のような状況は変わりません。ダメもとでダイヤモンド富士の撮影に出掛けて見ました。
 今日の撮影場所は日野市万願寺の浅川に掛かる「ふれあい橋」北詰のポイントです。撮影場所に到着し、撮影機材をセットしたものの富士山は確認できず霞雲に隠れています。

ダイヤ時刻(16:09)近くになってようやく富士山頂を確認できました。

山頂は確認できるものの山頂とダイヤの間にも雲があるらしくダイヤの輪郭がぼやけています。

今日はダイヤを霞のベール越しにしか望む事が出来ませんでした。又のチャンスを期待しましょう。

ダイヤモンド富士('09-11-25)

2009年11月25日 | ダイヤモンド富士
 今日は朝方は昨夜から降り出した小雨が降っていましたが、急速に天気が回復し、午後には快晴になり日中の気温も17℃位まで上昇したようです。
 この秋、初めてとなる「ダイヤモンド富士」の撮影に行って見ました。
 撮影場所は府中市四谷町の多摩川左岸の堤防上です。撮影場所についてみると暖かさの為か、霞が掛かっていました。撮影が危惧されましたが、いざ「ダイヤ」時刻の16:10近くになると富士山頂が見えてきて撮影する事が出来ました。

高圧線が気になりますが仕方がありません。

ダイヤが近づくと次第に山頂が見えてきました。

撮影ポイントをもう少し上流にすれば山頂中心にダイヤになったと思われます。

山頂に隠れるダイヤもまた良いものです。

ダイヤが終わるのを待っていたかのように山頂を雲が覆い隠しました。

多摩センター イルミネーション 2009 始まる

2009年11月08日 | ひとり言
 このところ忙しさに負けてこのブログの更新が停まっていました。気がつけば早、11月の初旬を過ぎようとしています。街のあちこちにはクリスマスの飾り付けが目立つ季節になってきました。
 京王多摩線の多摩センター駅前では「多摩センター イルミネーション 2009」の点灯式が昨日(7日)に開催されました。
 「多摩センター イルミネーション」は毎年この時期恒例の行事になっており、多摩センター駅前の遊歩道南北400m・東西200mに約40万球のイルミナーションが点灯され、例年延べ200万人以上の方々が訪れる都内有数のイルミネーションです。点灯式では近くにあるサンリオピューロランドからキティちゃんも出演しておりました。機会がありましたら是非、多摩センターを訪れて観ては如何でしょう。

三越前のセンターツリーの前のステージでは点灯式のセレモニーが行われました。

点灯されたイルミネーションの通路を多くの方々が散策されていました。

パルテノン多摩の大階段を上ると暗闇の池に映るツリーが綺麗に輝いており、水面にも「逆さツリー」が映っていました。

センターランドツリーの横には緑色のイルミネーションのツリーもあり、豪華なツリーの競演です。

多摩センター駅に近い場所には「光の水族館」イルミネーションがあり、光のトンネルに入ると色々な海の生き物が泳いでいます。お子さん達に大人気のイルミネーションです。