ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

巾着田の「コスモス」見頃です

2008年09月24日 | 花々
 前述で「巾着田 彼岸花」をレポートしましたが、同じ場所には広大な休耕田に「コスモス」も見頃を迎えたました。秋風に吹かれている「コスモス」は「秋」ならではの光景です。

巾着田の「彼岸花」が満開です

2008年09月24日 | 花々
 今日は典型的な秋晴れでした。陽射しは強いものの吹く風はさわやかでさらっとしておりました。前述で我が家の庭先の「彼岸花」をレポートしましたが、「彼岸花」の名所名所である埼玉県日高市高麗の「高麗の里 巾着田 曼珠沙華公園」に「彼岸花(曼珠沙華)」を観に行ってきました。場所は西武秩父線の高麗駅より徒歩10分のところにあります。高麗川が蛇行して巾着のように蛇行した一角の休耕田を取り巻く川沿いの林の中に群生しております。「彼岸花」は球根に毒があるため田んぼのあぜ道に穴を開けるいたずらをするモグラ除けに、又、球根が密集して地中に増えるためあぜ道の崩れるのを防ぐなどの目的の為、各地の水田の周囲に生えている事が覆いようです。今日の「巾着田 曼珠沙華公園」には平日にもかかわらず多くの方が見えておりました。見頃は今週末頃までではないでしょうか?ぜひ、一度出掛けてみては如何でしょう。(添付写真は見頃の「彼岸花」の群生地)

「彼岸花」が開花しました。

2008年09月21日 | スポーツ
 9月になって早くも下旬に入りました。スッキリとした秋晴れはなかなかお目にかかれませんが、季節は着実に進んでいるようです。
 我が家の庭先にはこの時期、「彼岸花」が一斉に芽を出し、開花を迎えます。「彼岸花」の名前の由来通り「お彼岸」の時期になると見頃を迎えます。この花は不思議な花で開花の1週間前に何も見当たらない地表に黄緑色した茎がスクスクと5~60Cm位伸びその先に王冠のような深紅の花が綺麗に咲きます。花が枯れた後、緑色の葉がニョキニョキ出てきて冬の間、青々と茂ります。普通の植物とはちょっと異なったところのある「彼岸花」不思議な植物です。(写真は我が家の庭先の「彼岸花」です。20日(土)に撮影。)

「ラクビートップリーグ 東芝VS九州電力」

2008年09月20日 | スポーツ
 「スポーツの秋」観戦は台風一過の青空が見えた今日(20日)、秩父宮ラクビー場に「ラクビートップリーグ 第3節 東芝VS九州電力」の一戦を観戦に行ってきました。
 ラクビーには珍しいPm5時からの試合の為、前半は白暮ナイター、後半は完全なナイターのゲームになりました。観想を言うと今日のような残暑の厳しいこの時期はナイターになると涼しく観戦しやすかったです。欲を言えばナイターの照明設備がをもう少し明るくした方が観戦しやすいと思いました。
 試合内容は戦前の予想では東芝の圧勝かと思いましたが、ミスが多かった東芝、それに対してひたむきにタッチキックを使って責める九州電力の頑張りにより思わぬ好ゲームとなりました。結果は29:15と東芝の勝利となりましたが、パスミスやノッコン等が多かった東芝は上位陣と当たる今後弱点になるのではないでしょうか?(写真は東芝VS九州電力のスクラム)

「巨人 VS ヤクルト(22回戦)」

2008年09月15日 | スポーツ
 「スポーツの秋」観戦は「巨人 VS ヤクルト(22回戦)」昨日はを東京ドームへ観戦に行ってきました。
 一昨日までの2戦は両軍、ガード無しの打撃戦を展開し、巨人が2連勝しております。昨日の3戦目は巨人が高橋尚投手、ヤクルトが由規投手の先発でゲーム開始。巨人は2回、イ スンヨプ選手の2号ソロ本塁打で先制、3回は小笠原、ラミレス選手の連続タイムリー打で2点の得点。一方、人が2連勝しております。昨日の3戦目は巨人が高橋尚投手、ヤクルトは好投の高橋尚投手に4回まで無得点抑えられていましたが、5回、由規投手の犠飛、7回には川島慶選手のソロ本塁打で1点差に迫り、9回表には巨人は抑えのクルーン投手をたてましたが、坂本選手の送球ミスなどがあり1アウト2・3塁の大ピンチ。最後はクルーン投手がヤクルト川島慶・ユウイチ選手を2者連続3振にとり、ゲームセット。これで巨人は対ヤクルト戦3連勝し、首位阪神を4ゲーム差で追撃。プロ野球も各チーム残り20ゲーム前後となり終盤の熱戦が期待されます。(写真は3回タイムリーを打つ、ラミレス選手)

1日早い「中秋の名月」ご覧になりましたか?

2008年09月14日 | ひとり言
 日中は気温が高くなりますが、朝晩は過ごしやすくなりました。ところで今晩は1日早い「中秋の名月(15夜)」です。皆さんご覧になりましたか?前日の天気予報では今晩は月を見れない天気予報でしたが、良い方向に外れ小生の住む地域では真ん丸に近いお月様を見ることが出来、非常にラッキーでした。今晩、見逃した方は今年は明日が真の「中秋の名月」です。ぜひご覧下さい。(外出途中に綺麗な月に気づき、三脚をもちあわせしていなかった為、手持ちで撮影しました。少し手ブレがあるようですがご容赦下さい。)

「Jリーグ 24節 FC東京 VS 大宮アルディージャ 」

2008年09月14日 | スポーツ
 9月には行っても日中は30℃近くまで気温が上がり暑い日が続いています。昨日は久し振りに味スタで開催されたJリーグ F東京 VS 大宮を観戦に行ってきました。
 F東京のホームゲームだけあり2万名を超える観衆の95%くらいが、F東京のサポーターです。前半はF東京 選手の動きが悪く、大宮が1点先制、後半に入り、F東京の選手交代などで機能を発揮し、赤嶺選手の2得点などの活躍があり、3:1でF東京が逆転勝ちしました。今日戦った両チームともJリーグ順位の中ほどに位置するチームです。残り試合で勝ち点を重ねて混戦の上位争いをするようになればJリーグも更に面白くなるでしょう。両チームの今後の奮闘に期待します。

晩夏から初秋へ(その2)

2008年09月10日 | ひとり言
 前のレポートでは「キバナコスモス」の開花レポートをアップしましたが、同じ場所の公園では過ぎ行く「夏」を惜しむように「ひまわり」がまだ咲いていました。真夏の「ひまわり」に較べて元気が無くみえるのは気のせいでしょうか?

晩夏から初秋へ

2008年09月10日 | ひとり言
 このところ朝晩はめっきりと涼しくなりました。先日のカミナリを境に秋の気配が感じられようになりました。
 今日、外出した折、通りかかった河川敷の公園には「キバナコスモス」が見頃を迎えていました。「コスモス」も後1週間位したら開花が見られそうです。暑さが和らぐにつれ外出も楽になりました。これから「秋の花々」のレポートも増えそうです。