ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

JAL工場見学に行って来ました

2017年05月05日 | ひとり言
 GWの真っ只中です。TVでは高速道路の渋滞情報や新幹線等の混雑状況がレポートされています。
 昨日、知人から「JAL工場見学」の誘いを受け二つ返事で出かけて見ました。行き先は東京モノレールの新整備場駅下車数分の所です。


自宅最寄駅から京王線に乗車。運よく久し振りに「高尾山ラッピング」車両に乗車でき、下車した新宿では先頭車に回り込んで一枚撮影しました。


山手線を乗り浜松町から東京モノレールを乗り継ぎ、新整備場駅に向かいます。


新整備場駅から徒歩数分でこの日の見学先「JALメインテナンスセンター1」に到着します。


まずは航空教室のお部屋に案内されレクチャーを受けます。残念ながら航空教室の内容は撮影禁止です。元CAの方から航空機についてのお話がありました。


航空教室の講義の後、工場見学までの間、展示エリアの見学があり、歴史や仕事の内容、機体の事など種々の情報を知ることが出来ます。


JALの主力機。




CAさんの制服の変遷。




そしていよいよ整備工場の見学です。メンテナンス用作業台に機体が囲まれています。


エンジンカバーなどが外されている様子が判ります。


整備場は天井が高く、間口が広いスペースに同時に3機の機体整備が可能だそうです。


いよいよ地表レベルまで進み機体のすぐ側で説明を聞きます。


圧倒されるような迫力のある見学です。


普段は搭乗客の時以外はこんな近くで機体を見ることはありません。


機体の横には乗客席(ビジネスクラス?)が機内から取り外されています。


工場見学の最後に機体後部のAPU(補助動力装置)の排気口を説明受けました。


整備工場近くには駐機されている機体が見られました。


整備工場前の滑走路からは2~3分毎に離陸して行きます。毎日の安全運航のためにこのような整備工場が裏方で頑張っていることを知り、有意義な見学会でした。

⇓今回の「JAL工場見学会」は下記の場所で行われました⇓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿