ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(立川市柴崎町5;多摩川左岸堤防上)

2017年01月04日 | ダイヤモンド富士
 今日は1月4日です。今日から「仕事始め」になった方が多いようです。年末の27日に降雨があった以来今日まで雨が降っていません。快晴の日が続き連日、D富士撮影日和が続いています。昨日に続いて今日もD富士撮影に出かけます。行く先は立川市柴崎町5の多摩川左岸堤防上です。昨日のポイントより200m程下流の位置です。久し振りにお会いしたKさんの隣に三脚をセットしました。


日中の気温が13℃迄上昇した今日はD富士2分前になっても富士山は靄の中です。PM2.5の影響があるのかも知れません。


ダイヤが山頂に接するとようやく靄の中に稜線が見えて来ました。


雲はありませんが靄に霞んだD富士が進みます。






山頂右側に沈んで行きます。今日は最後のキラリはゲット出来ませんでした。


眼の前の多摩川緑地には犬の散歩や凧揚げなどをする方が見られましたが、日の入りとともに家路に着いたようです。


D富士の終演に合わせたように北風が強くなってきました。週末は天気が崩れるようです。明日のD富士はどうでしょうか。

*ダイヤの輪郭が綺麗に出ず悩んでいます。昨日から望遠レンズ「振れ止め」を試作取り付けし撮影しています。少しダイヤ輪郭ピントが改善されたように思うのは自画自賛でしょうか?暫く様子を見て「振れ止め」を完成させたいと思います。今日お会いしたKさんから貴重なアドバイスも反映させたいと思います。

↓今日の撮影ポイントは立川市柴崎町5の多摩川左岸堤防上です↓
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイヤモンド富士(立川市柴... | トップ | ダイヤモンド富士(立川市柴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事