ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

嵐が来る前に

2017年09月15日 | 花々
 TV・ラジオで台風の襲来を伝えています。この週末は3連休で行楽に出かける予定の方を心配させる予報です。
 9月に入りはや月半ばです。彼岸の入りが近づき各地から「彼岸花」の開花の便りが聞かれ始めました。我が家の庭の片隅でも彼岸花の開花が進んでいます。今日は近年彼岸花の名所になりつつある「府中市郷土の森博物館」にネオイチ持参で出かけて見ました。


府中市郷土の森博物館のリーフレット


博物館正門に到着すると人影が見えませんが


彼岸花の開花場所に向かうと最初に「萩のトンネル」が現れます。



「萩のトンネル」は白と桃色の萩に覆われています。


彼岸花の開花エリアに着くと見頃の状態でした。


例年に比較して花の数が多いような気がします。


深紅の花に圧倒されそうです。


花から花へと黒いアゲハ蝶が舞っています。


白い彼岸花は質素と豪華さを併せ持っています。


赤と白との彼岸花の競演です。


園内の田んぼのあぜ道には子供たちが作った案山子が並んでいます。


彼岸花は開花期間が1週間程です。お見逃しの無いようにしてください。


彼岸花を撮影が終わり帰路の途中「ヒメアカタテハ」と思われる蝶に出会いました。


今が見頃の「彼岸花」ですがこの連休に接近する台風に倒されないと良いのですが。どうしてもご覧になりたい方は明日の午前中迄がチャンスかと思います。残念なのはネオイチでなくデジイチを持参すればよかったです。

↓「彼岸花」の見られる場所は府中市郷土の森博物館です↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿