日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

福島 → 茨城

2009-06-25 | 催し
No.3257


ATOKのトンデモ変換 → “国民兵話題行進”
真逆! こんな好戦ソフト、もう買わない。まだ
MS-IMEの“国民平和台更新”のほうがマシ?
とは、余談。

「国民平和大行進」北海道→東京・太平洋コースが、
6/25 福島県から茨城県に引き継がれました。

ネットへのUPが滞ってるけど、
下記は『北茨城民報』からの転載です。
 核兵器の廃絶を訴えて全国津々浦々から広島・長崎をめざす「国民平和大行進」。北茨城市を通る太平洋コースは、北海道の礼文島を5月に出発し、現在東北を縦断中で、6月25日に福島県から茨城県に引き継がれます。翌26日、朝9時半に大津港駅前を出発して市内各所を歩き、夕刻に日立市役所前にて引き継ぎます。
 米国のオバマ大統領が「核兵器のない世界を追求する」と宣言し、非同盟国のほか核保有国の政府や閣僚からも核兵器廃絶の声があがっています。日本の被爆者が先頭になって叫び続けた「原水爆禁止」が、世界の声となりつつあります。
 そうした動きのなかで、今年51周年となる平和行進が取り組まれています。平和を願う個人、労働組合や生協の代表、市民団体などの人たちとともに、共産党市議団も参加します。
 この行進には、どなたでも参加できます。一歩でも二歩でも、この壮大な運動に加わってみませんか。募金と署名へのご協力もよろしくお願いいたします。


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや「平和教師」 (なずなコム)
2009-06-26 17:33:08
>こんな好戦ソフト

そーだろーか?(笑)

私のATOKも一括変換なら国民兵話題更新でした(^^;)

へ?国民兵ってなによ?って思いました。
それを言うなら民兵とかじゃなくねぇ?

それとも国民開閉もとい国民皆兵の国の噺か?など。

ところが大辞泉(正確にはYahoo!辞書)には、

こくみん‐へい【国民兵】
国民兵役に編入された国民。

こくみん‐へいえき【国民兵役】
旧兵役の一種。常備兵役と補充兵役とを終えた男子が服する第1国民兵役と、常備兵役・後備兵役・補充兵役および第1国民兵役に属さない、満17歳以上45歳以下の男子が服する第2国民兵役とがあった。

と、根こそぎ持って行く日本帝国軍隊の話であったことを教えてくれる。

こんな「平和教師」をどして誹謗できようか?(笑)

いつもは、いつまでも逐次変換な私なので(^^;)、国民 平和 大行進 とスルーしちゃったとこです。すずき産地にもありがとうございました。m(__)m
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-27 10:24:39
実験。

国民平和大行進

あら 一発ですっきり出たわ。
いい子ね。


って遊んでる場合じゃなくてぇ、
ワ・ワ・ワアー 茨城まで来ちゃったあー!
返信する
初期設定31 (ATOK2006)
2009-06-27 22:20:20
まぁ使い込んでなかったということの表れでもあるわけで、じつは騒ぐネタでもないかもね。
あ、北の彷徨。まだ、大枠で日程がかたまりつつあるという段階ですが、諸般の事情で公開をはばかっています。同行の意があるようなら連絡ください。

Unknownさんは千葉方面からかな?
返信する
Unknown (さえ)
2009-06-28 00:03:34
ありゃ。どうーして名前が消えてしまったのだろう?

返信する
北の彷徨。 (なずなコム)
2009-06-28 00:15:51
当方も諸藩の事情で(^^;)むりっぽい鴨。
返信する

コメントを投稿