日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おあずけ

2007-06-21 | 北海道から

青森→函館のフェリー船内、06年の写真です。
特設ブースで高速船の建造を宣伝していました。
来年(07年)は乗るかと期待して撮ったんだけど、
どうも就航は9月にずれこむらしい。(残念)

現在の所要時間4時間弱が、
半分ちかくに短縮されるようです。

じつは青函間には、何年か前にも
高速フェリーは就航していました。
利用したのは1往復くらいだったかな。
たしか当時はジェットフォイルで、
波に弱くて?、欠航が多かったとかで、
すぐに消えてしまったのでした。

で、以下は私信。(恐縮)
8/5 青森 → 函館、8/13 苫小牧 → 八戸
のフェリーを予約しました。
1泊目は函館の健康センターになりそうです。
それ以降は白紙だけど、
久々に積丹半島をめぐろうか、
3年ぶりに礼文島へ渡ろうか、
はじめて矢臼別平和盆踊りに参加してみようか。
厚岸でカキを食べたいし、
塘路のパスタもすすめられてて、
中札内美術村のキャベツコロッケももう一度、
7年前には、紋別でカニ、サロマ湖でホタテ・・・
・・・何かリクエストがあるかい?


と、プチ北モード(^^;

きょうまでに
田植えは3haちかく(13ヶ所32枚)まで済んで、
残りは80a(3ヶ所11枚)。ほか2ヶ所2枚は減反。
あ、憲法田んぼもこれからです。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨大アリ | トップ | ダイビング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
礼文島で生ウニ丼!あと100V電源 (なずなこむ)
2007-06-22 00:31:02
日程了解です。天候不良で帰りが遅れてもお盆休みなので問題ないです。

今回は、胃潰瘍防止剤を朝3つ、夜2つも飲んでる状態なので、ナマ物など消化の悪いものは少ししか食べられません。アイスクリームやコーヒーなど刺激物も不可。アイスクリームは溶かして食べればOK(^^;)
あと顎関節症の治療中でもあるのでパンの耳など硬いものは苦手です。

なので生ウニ丼さえ食べられれば、あとは焼きホタテと回転寿司と茹でカニとラーメンとスイカとメロンと牛乳だけでいいかな?パスタも好き(笑)

それと運営してるネットショップとヤフオクの品切れ対応・出品は休めないので、win98SEのVAIOとアクセス環境(FON・FREESPOT・ソフトバンクBBモバイル対応無線LAN、有線LAN、エアエッジ(PHS)、有線モデム)を延長コードとともに持参しますので7年前と同様、車内で充電できるようよろしくお願いいたします。他に充電が必要なのは、デジカメ用充電池、ポータブルDVD用バッテリー(韓流長編ドラマを消化せねばならないらしい(^^;)

8/4(土)農文協図書館のバイトが17時に終わったらその足で磯原へ向かいます。21時半頃駅着予定です。そちらでは「深夜」時間でしょうがよろしくお願いします。m(__)m
気をつけて・・・ (Peco)
2007-06-22 20:25:53
いってらっしゃ~い。

お土産は、気を使わないで!!(きっぱり)
生ウニ丼と、あとは焼きホタテと回転寿司と茹でカニとラーメンとスイカとメロンと牛乳だけでいいよ。
矢臼別平和盆踊りで!! (まっぴらさん)
2007-06-23 22:04:48
今年の矢臼別平和盆踊りは、久しぶりで
アレン・ネルソンさんが参加しますよ。

彼のブルースとワテのトランペットが絡む
10日・前夜祭。
11日の祭典を、共に如何ですかぁ~!?

浦さんとこも、今年は居られるようですから
お話しは弾みまっせぇ!!
矢臼別の浦さん (写真鑑賞31)
2007-06-24 03:16:46
先日、東京上野の都美術館に行って、
リアリズム写真集団の公募展「視点」を見てきました。
むかし私も応募・出品したことがありますが、
そのさらに数年前、「航行万里」というすごい写真で大賞に輝いたのが浦船三郎さんです。って、ご存じでしたか?
昨年の『視点賞』を!? (まっぴらさん)
2007-06-24 18:19:05
「枯葉剤は世代をこえて-ベトナム・平和村の子供たち-」
で『視点賞』を受賞された亀井正樹さんとは、
各地でご一緒していますが、
浦(舟三郎・しゅうざぶろう)さんが、
受賞されていたことは知りませんでしたねぇ。

で、今年の『矢臼別平和盆踊り』は、どうされますの?
船と舟 (先週でなくてセンとシュウ31)
2007-06-25 08:36:30
いまは「視点賞」ですが、かつて「大賞」といってたころ受賞した浦さん。
ごめんなさい。漢字をまちがえました。
シュウザブロウで一発変換できないので、
「フネ」と入力して変換、そのまま見過ごしちゃった。(お詫びして訂正)

5年前に初めて訪ね、
http://www.suzuki31.net/hokka/2002/42.html
その翌年に泊めていただいたおりに
http://www.suzuki31.net/hokka/2003/16.html
ご本人に確認しました。
浦舟三郎さん。本名だそうで、お父さん、粋な命名をしたものです。

あ、矢臼別。
う~ん、行こうとは思っています。ただ、
ことしは礼文に渡って、知床は我慢しようかと思っているので、
そうすると道東の日程は手薄になってしいます。が、
じつは平和盆踊りの今年の日程をネットでさがして、唯一見つけたのが、じつは「全国花火情報」のページだったのでした。
打ち上げ本数は多くなさそうですが、とにかく同行予定者が花火フリークなもので。
http://www.suzuki31.net/nocus/2000/08/07.html
結局、行くことになるのかなぁ(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。