日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

安全だと言い張る対策委員会

2012-02-23 | 原発

02/22 ↑クリックで記録音声
No.4034
きのう、
茨城県原子力安全対策委員会を膨張傍聴してきました。
→ 居眠り姿 もそこでの一コマです。

会議の録音を → こちら にUPしましたが、
お聞きいただければ分かるとおり、
たとえば、
→ こちら など、地元・東海村の村長の危機感と比べると、
周辺住民100万人の命と暮らしを左右しかねないという緊迫感はまるで漂っていませんでした。

「想定は15メートルとのことだが、もし20メートルの津波がきたらどうするのか。・・・少しいじわるな質問をしてみました」
なんて、ゆるゆるの質問の発し方。とか、
「万一のときの人員は外部に委託契約を結んでいる。決められた時間で駆けつけることも契約に入っている」
なんて、ぬるぬるの回答。とか、
その他、数字的な質問をしても、原発側が示す資料を鵜呑みにして納得しちゃう場面も多々。
まだまだ原発ムラでは「安全神話」は健在のようです。
ちなみに、
座長さんの顔は見たことのあるなぁと思ったら、
たとえば → こちら 00:24:40~ & 00:49:00~に登場していたセンセイ
原発メーカーから多額のカネを受け取っていると報じられた 有名人 でした。



 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ (nakayosi)
2012-02-23 23:41:46
膨張させたらやばい(笑)
返信する
防諜 (すずき産地)
2012-02-24 00:15:09
最初は傍聴席が30しかないという話で、抽選にもれた人は近くのコミセンで待機・交流の予定だったの。それが、原発のほうで60席だかを用意して、全員が入れた。
というわけで、膨張したでしょ(^^;
返信する
ははっ (nakayosi)
2012-02-24 21:26:28
傍聴でしょ?(笑)
返信する

コメントを投稿