日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

内職伝票の裏

2005-12-01 | 暮らし
 No.2028

(うちの「たまご新聞」からの抜き書きです。)
耐震強度の偽装問題をめぐって開かれた国会の参考人質疑がテレビ中継されていました。怒鳴りまくってみせた社長さんの側に立って暗躍した自民党や公明党の政治家がいたりとか、偽装はそれだけなの?といった疑問は、とりあえず保留。
ののしりあいと責任逃れ、見苦しい姿にあきれました。あの人たち、これまでは「カネ」をひけらかして大威張りしてきたにちがいない。
という話とは関係ないんだけど、きょうの写真。
玉子をお届けしている磯原町のKさんが、代金に添えてくれたメモです。よく見ると、内職仕事で使う伝票の裏白を利用したものでした。
「風邪に気をつけて下さいね」という言葉とともに、地道に生きている人の思いの温かさが伝わってくるようです。こういうおつきあいをさせていただいている暮らしを今あらためて誇りたい。

brogランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿