日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

最後の最後で

2005-10-30 | 野良から
  

 No.2002 

黒モチと赤モチ、2種類の古代米を栽培した約15aの田んぼ。ここで今年の稲刈りも完全に終わりです。
で、写真の左隅に注目してください。わずか1aほどを残して、コンバインが重大故障!
世の中、こんなもんですってば。

でもね、
今年は、はじめに大きな整備をしたおかげで、あとはこちらこちらと故障らしい故障は2回で済みました。それ以外は、走行も、刈り取りも、繰り上げ・搬送も、脱穀も、選別も、ワラ切り・排出も・・・コンバイン各部ともほとんど引っかかりもなく、天候と人のつごうを除けば、作業は順調にすすんできました。
それだけに、最後の最後にきての故障でよかった。だって、
来年の秋のはじめに今回のような壊れ方をしたら、えらい騒ぎだと思うのです。
たぶん修理可能だと思いますが、それは機械を分解してみてのお楽しみ。

稲刈りのほうは、バインダーの再登場でケリをつけました。とにもかくにも、今年の稲刈りは10月30日をもって完了です。(ハサがけした分の脱穀とモミスリは残ってますが)

brogランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿