気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

伊那県営球場の改修工事

2015-01-22 19:19:34 | 伊那県営球場の改修工事
昨日、改修工事中の伊那県営球場の周りを歩いてみました。
数年掛けての改修工事なので、まずは第1次工事という段階でしょうか。
県営球場の伊那市営化 続報
おさらいです。
今回の県営球場の改修工事は、長野県から伊那市へ移管される(市営球場化)のを前提に行うものです。
お色直しをして、綺麗にしてから伊那市に譲渡するのです。
その改修工事内容は-
○スタンドの耐震工事
○バックネットの改修
○防球ネットの設置
○スコアボードの全面電光化
○両翼98メートルにグラウンド拡張
になります。



スコアボードに足場を組み、撤去の準備ですかね~。
その横のバックスクリーンは、既に足場を組んで、シートで覆われています。
スコアボードとバックスクリーンを撤去した後に、外野フェンスを壊して、グラウンドを拡張するのでしょうか?
あの辺は、限られた土地しかありませんから、グラウンドの拡張に関しては、もの凄く興味深いです。
昔、神宮球場がやったみたいに、ホームベースを数mバックネット寄りに後退させれば、外野の拡張幅は短くて済みます。

結構、内野のダイヤモンドにも重機が入っております。
スコアボード・バックスクリーン・外野フェンスを壊すための待機なのでしょうか?
しかし、こんな工事現場を熱心に見ている一般人って、私だけ?
もちろん、立入禁止地帯には一切踏み入れていませんよ。









ちなみに、ここは昔、伊那東中学校があった場所です。
今の“東部中”ではありません。
“東中学校”。
旧伊那町の竜東地区の中学生が通った中学校です。
実は、昭和14・15年生まれの竜西地区の子供たちも、伊那中が改築工事中のために、東中に通わされました。
私の親父もその一人。
代々同じ場所に住んでいますが、親父は伊那東中卒。私は伊那中卒なのであります。
ウソだと思ったら、今75歳くらいの方々に聞いてみてくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカ盛り食堂・みや川 休業... | トップ | 高遠・藤澤にて »
最新の画像もっと見る

伊那県営球場の改修工事」カテゴリの最新記事