気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

A3複合機ゲット

2016-10-18 19:12:53 | 日記
私、日本相撲振興会の機関紙「国技」の編集を担当しています。
今は、原稿を仕上げて、原版を名古屋本部に送って、印刷して貰っています。
それが、来年からは私が原稿執筆-印刷-発送まで行うようになるのです。
いわゆる事務全般を扱う「事務局」を担当するようになります。
今からその準備に大わらわであります。
しかし、我が家にはA3判がコピー・印刷出来る機械がありません。
毎回毎回、印刷屋に大量のコピーを頼んでいたら、コストも馬鹿になりませんよね。



そこで、10日くらい前から、ネットオークションや業者のHPより、安価な中古コピー機を探し始めました。
今、コピー機って言わないんですね。
プリンター・コピー・FAX・スキャナー機能が付いた複合機が主流であります。
私の購入条件としましては---
①A3が印刷出来ること
②レーザー(トナー)であること
③モノクロであること
④安価であること
⑤送料が安いこと。
でも、なかなか条件に合う(特に④と⑤)機種は出て来ませんでした。
ところが、ついに4日ほど前に見つけましたよ。ヤフオクで。
①②③はクリア。
④は、競合しましたがなんと9,250円で落札出来ました。
当初の販売価格は70~80万円する代物です。
⑤の送料ですが、大阪から約50kgで幾らだと思います?
驚きの2,254円(着払い)ですよ。
下手したら、送料だけで2万円請求される輩もあるというのに---。



落札してから2日後の本日、「京セラミタ」の複合機、到着しましたよ。
直ぐに開封して、電源を入れてみました。
A3もA4も、コピー機能に何の問題もありませんでした。
(それ以外の機能は、正直どうでも良いのです)
用紙カセットには、A3・A4とも20枚ほど、白紙が入っているサービスぶり。
トナーは、まだ半分くらいあるそうです。
幸運にも最近に無い、良い買い物をいたしました。




にほんブログ村


にほんブログ村
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いなの日、今月から夕方の周... | トップ | 伊那県営球場の改修工事・13 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む