気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

あすなろ・ランチ・ローメンセット

2017-06-15 19:33:04 | ローメン&かつ丼
6月4日、“ムシ(蒸し)麺の日”、すなわち「ローメンの日」でありました。
しかし、今年は日曜日だったため、何年振りかで、ローメンを食べずに終わりました。
昨年の6月4日は、ローメンを食べている姿が伊那ケーブルテレビを通じて、放映されたというのに---。
今日はそのリターンマッチ。
ローメンを食べに、「日本料理・あすなろ」(伊那市上牧)へ出掛けました。





あすなろでは、毎日、3品の日替定食(税込700円)を実施しています。
1品は肉系、1品は魚系、そして毎日必ずあるのが「ローメンセット」。
いつ行っても、お昼時は700円でローメンセットが食べられます。
今日は、そのローメンセットを注文。

セットには、ローメン・ご飯・小鉢・漬物・味噌汁・コーヒーが付きます。
いいんですよ、炭水化物をおかずに淡水化物でも。ご飯に合うんですから。
スープ風ローメンは、やっぱり、あすなろです。
テカテカ光った黄金スープに、旨さが凝縮しています。
蒸し麺ととても相性が良いスープです。
今日は、酢・七味・追加のソースを投入。
更に美味しくなりました。





ご飯は、半分取って置きます。
麺・キャベツ・マトンを食べ終わったら、黄金スープに投入するためです。
この雑炊風がムチャクチャ旨いんだ。
店主に教わってから、毎回のお楽しみであります。

今日の小鉢は、「ジャーマンポテト」。
じゃがいもとソーセージの相性も抜群です。
あすなろの小鉢は、意外性があって大好きです。













あっ、血糖値が上がらないように、メタバリア(富士フィルム製のサプリ)飲まなきゃね。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みのわーれ・ヒレソースカツ丼 | トップ | 7月3日に御嶽海の切手発売 »
最近の画像もっと見る

ローメン&かつ丼」カテゴリの最新記事