気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

醤油味の麻婆茄子

2016-09-15 20:16:15 | B級グルメ
今、帰宅いたしました。
今日は、娘の高校の体育祭(正式行事名はスポーツフェスティバル)でした。
最後にファイアーストームがあったため、娘の実家への帰宅を待って、アパートへ戻ってまいりました。
娘は、JR伊那市駅に近い実家に帰宅し、夕飯を食べてから、アパートへ戻る---というスタイルを取っています。
私は、送迎の運転手であります(笑)。

今日のお昼ご飯は、お袋不在のため自炊です。
外食すれば~って話ですが、節約節約。
月中のため、結構懐が厳しいのであります。
実家の台所には、相変わらず茄子がたくさん置いてあります。
茄子、消費しないとなぁ。
でも、「甜麺醤」も「つけてみそかけてみそ」(豆味噌調味料)も在庫がありません。
たまには、醤油味の「麻婆茄子」を作ってみるか---。



畑からピーマンを採って来ました。
茄子・ピーマン・玉葱・人参・挽肉を使用します。
味付けは、鶏がらスープの粉末・生姜・にんにく・醤油・ラー油・ゴマ油。
材料を炒めて、調味料を適当に投入するだけです。
最後に、振り掛けるだけの片栗粉を絡めて出来上がり。
(この片栗粉では、あんまりとろみが付かないようです)



結構、いけます。
ご飯の上に載せれば、醤油味の麻婆茄子丼。
茄子、まだいっぱいありますよ。
早く食べないと、しなびてしまいます。
明日は、豆味噌調味料買って来ようっと。


にほんブログ村


にほんブログ村
『男の料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯田市・Natural Kitchen TES... | トップ | ワンコインランチ・つむぎ・... »
最近の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事