涼のさんぽ道

PC版で見られる方が広告が入りません。
右上にある:縦3つの点をクリックすると
下の方にPC版サイトがあります。

伊勢神宮に日帰りで♪

2016-05-04 19:53:58 | 旅行記
昨日、伊勢志摩へ、日帰りツアーで行ってきた♪

連休に入り、主人が、「 伊勢神宮に行くか~? 」と言って、

ネットで申し込んだ。

伊勢海老、あわび、うにの伊勢志摩3大味覚会席が、昼食付きなのです♪

バスツアーなので、連休は混むやろうな~と思った。

朝8時、梅田出発で、2回休憩をはさんで、午後1時過ぎに、昼食場所の

浜の雅亭(はまのみやびてい)、一井(いちい)に到着~

1時過ぎで、お客さんは空いているはずなのに、沢山のバスや車が止まっていた。

あぁ~、他県の警察車両だ~

サミットの応援隊が、全国から来てるんだ~

ご苦労様です(*^-^*)

で、今回の一番の楽しみの、会席料理です(*^-^*)

伊勢海老、結構大きかった~♪

アワビ、柔らかくて、美味しかった~~~o(*^▽^*)o♪

ウニの釜めし~♪

残さず、きれいに食べちゃいました~

後、エビ等の天ぷらや、茶わん蒸し、味噌汁、冷菓等が付きました~

大いに、満足しました~~~(*^-^*)

食後、主人だけ、温泉に入り、

そして、石神さんへ(神明神社)

こちらは、女性だけが、祈りを聞いて下さる神社、パワースポットです。

私も、ピンクのお祈り紙に、祈り事を書いて、お参りを♪

そして、伊勢神宮へ

この日は、曇りから雨で、いつ雨が降り出すか、チョット心配‥‥

参宮案内所

皇大神宮(こうたいじんぐう)内宮(ないぐう)への表玄関である、鳥居から、宇治橋を渡ります。

こちらで、身を清め

神楽殿(かぐらでん)、御饌殿(みけでん)

正宮(しょうぐう)

参拝をして、おかげ横丁へ

こちらで、揚げたてのコロッケ(100円)を♪

小腹が空いていたので、美味しかった~

主人は、伊勢うどんを♪

そして、丁度、神恩太鼓演奏がありました~

すぐ前での太鼓の音、感動~~~♪

赤福もちの、赤福本店

どうにか、観光する間、雨が降らずに良かったです(*^-^*)

帰りのバスは、高速も混まずに、スムーズに進み、休憩挟んで、

3時間弱で、大阪梅田に着きました~o(*^▽^*)o♪

横浜の孫娘達の運動会に♪

2010-09-24 23:02:36 | 旅行記

9月18日に、牛久保小学校の運動会があり、主人の進めもあって、17日から20日まで横浜に行って来た~♪

大阪から羽田まで行き、京浜急行で横浜まで行き、横浜の観光案内所で、いろいろパンフレットを頂き(何しろ、羽田、横浜は初めてなので)、それから、地下鉄ブルーラインで新横浜まで行った。

☆ー☆ー☆

18日、午前9時過ぎ、牛久保小学校に着き、校門前の受付で、名前を書きリボンを付けて校内に入ったら、もう、沢山の人達、お父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃん達で、い~ぱいでした(*^-^*)

お昼は、子供達と一緒に、体育館や廊下等にシートを敷いて、お弁当を食べる。

その為、お父さん達は早くに体育館にきて、場所取りのシートを敷きにくる。

学校の外の木陰の所にも、ブルーシートを敷いて、小さなテントも張っていた。

お父さん達も、大変だ‥‥‥

で、私達は体育館で食べたのだが、結構涼しかった♪

そして、娘が作ったお弁当は、美味しかった~ (*´∇`*)

“青春18きっぷ”が、今、発売中です

2010-03-03 22:49:32 | 旅行記

JRが、年に3回、春季、夏季、冬季と、期間限定で発売している、「青春18きっぷ」です。

1日有効券が5枚綴りで、11,500円なんです。

一人で5回分使ってもいいし、5人グループで、日帰り旅行をしても良い。

一人、2,300円で乗り放題なので(新幹線、特急等はダメですが)、時間にゆとりが出来たときには、の~んびりと車窓を眺めながら、旅をするのも良いですね~(*^-^*)

そして今、シニア世代の間にブームになってるそうです。

若い時に頑張ってきた、団塊の世代の人達が、そろそろ第二の人生が始まり、そしてたまには、ゆっくりと時間をかけての旅を、するのもいいですね。

「四国日帰り、讃岐うどん、鬼が島の旅」という旅行計画が、読売新聞に出ていました。行きは、「青春18きっぷ」を使って、帰りは体力の事も考えて、岡山から相生駅まで。新幹線(2,050円)を使うみたいです。

で、一泊だったら、お昼前に高松駅に着いたら、駅の2階で讃岐うどんを食べて、ビジネスホテル(高松東急インetc)に、荷物を置いて、レンタル自転車で、栗林公園を見物して、それから商店街を見ながら、うどんの食べ歩き、じゃなく、食べチャリかな?(^ー^* )フフ♪

高松の商店街は、たくさんのうどん屋さんができてます☆

2日目は、午前中は、又、うどんの食べ歩きして(荷物はお昼までホテルに預かって貰うか、宅急便で自宅に送って、身軽になって行こう。うどんのお土産は、1日目に買う)、お昼に、高松駅から、フェリーで女木島(鬼が島)に渡り(往復720円)、観光バス(600円)でゆっくり観光して、フェリーで高松駅に戻り、そして大阪に♪

と、私は思った(*^-^*)

18きっぷを使ったシニア向けの旅行プランを、紹介している本も数多く出版されてるみたいです。

春季18きっぷの発売は、3月31日までで、利用期間は、3月1日から4月10日までです。

青春18きっぷの、詳しい事は、↓ です。

【 青春18きっぷさかなのページ

高松市内での、お薦めのホテル、“東急イン”

2010-01-15 16:10:12 | 旅行記

田舎(香川)に帰った時、姉やお友達に会う時、時々、

“ 高松東急イン” を利用します。

最近は、さぬきうどんブームで、高松も、旅行者が大変増えてきています。

2,3年前までは、日曜日にもかかわらず、商店街は人通りも少なく、所々、お店も閉ざされていて、閑散としていた。歩きながら、この商店街どうなっていくんだろう~と少し寂しい気もしていた。

それが今では、商店も、結構、若者向けの店が増えており、レンタサイクルで走ってる人達が多く、人通りも本当に多くなって、わたしも商店街を歩くのが、とても楽しく嬉しかった(*^-^*)

で、今月の8日~12日まで、田舎に行ってきた。

今回は、温泉のあるホテル(ドーミーイン高松)にも一泊してきた。

お安くて温泉があるのが魅力的だった。私としては、早くに温泉につかり良かったですが、洗い場(シャワー台)が、4台しかないので、きっと午後8時過ぎ位から、混んで大変やろうな~と思いました。

何しろたくさんの人が、収容できるホテルなので、女性は男性と違って、入浴時間が長いので、どうなるんだろう~と思いました。特に、お部屋に風呂が付いてない人たちは‥‥‥

で、やっぱり、安心して泊まれるのは、“ 東急イン ” だと思いました♪

ホテルとしての、サービスが行き届いているし、高松駅及び琴電片原町駅から、7分位だし、バス停(兵庫町)前なので、とても交通の便も良い!

荷物が多い時は、高松駅前でバスに乗ります。(バス停で、一番早く、兵庫町に行くバスは?と聞きます。バス代160円です)

それに、商店街もすぐ近くだし、うどんやさんも、夜の飲食店も近いので、とても立地条件がいいです☆

ビジネスマンも旅行者にも良いですね(*^-^*)

そして、寝るとき気になるのが、ベット等なんですが、全室、シモンズベットと、枕はテンピュールを採用している。

私は、その枕が気に入って、自宅のもテンピュールに換えました~♪

それと、レディースルーム(チョット楽しみなアメニティグッズ付き)もあるので、いいと思いました。

そして、ホテルの従業員の皆さん、よく気が付いて親切で、とても素敵な笑顔で出迎えて下さるのが、とても良いですね~(*´∇`*)

高松に行ったら、一度、泊まってみては♪

スタッフの皆さんで~す☆

左から、坂西さんと、加藤さんと、マネージャーの中原さんです♪

☆        ☆        ☆

☆  高 松  東 急 イ ン ☆

住所   香川県高松市兵庫町9-9

電話   087-821-0109

FAX   087-821-0291

“ 竹取亭 円山 ” は良かったです♪

2009-11-15 14:16:35 | 旅行記

今月の3日に、有馬温泉の、「竹取亭 円山 (たけとりてい まるやま)」に、主人と行って来た。

ギフト券があったので、近場の温泉で、お風呂に入って、美味しいもんを食べようという事で、車で一時間位の有馬温泉にした。

チャロとミルがいてるので、主人は、お風呂に入って、食事をしてから帰ることにした。

そして、私だけ泊まって、ゆっくりする事にした~♪

「竹取亭 円山」に一歩踏み入ると、そこは、竹取物語らしい雰囲気が漂い、とても素敵なロビーでした(*´∇`*)

こちらでは、女性だけ、色々なデザインの浴衣があり、好きなのが選べます。

そして、もう一着、二部式の作務衣が用意されており、とても楽でした。

あぁ、巾着も好きなのが各自選べて、足袋も用意されていました。

夕食は別の所でしたが、食堂みたいなのかな~と思ってましたら、部屋ごとのテレビ付のゆったりとした個室だったので、本当にゆっくりと食事が出来ました(*^-^*)

主人が帰った後、私は、前々から気になっていた、骨盤の矯正と、肩のこり等の治療をしてもらった。

「 松岡カイロプラクティック 」 の先生が、夜だけ治療しに来ている。

一通り治療が終わった後は、めっちゃ疲れました~~~

マッサージみたいではなく、筋肉が張っているのを力を入れて伸ばしながら、ストーンと力を抜くのをするので、かなり疲れます。

終わった後は、温泉につかって、ぐっすりと‥‥‥

朝食です☆ (熱々の卵焼きが付きます)

竹取亭 円山では、毎朝8時半から、餅つきが始まります♪

その、つき立てのお餅を、宿泊者に振舞われます。

草もちで、大根すりと、きな粉をつけた二種類の、つき立てのお餅は、美味しかったで~すヾ(@^▽^@)ノ

こちらのご主人や、従業員の皆さんは、とても木目細やかに対応して下さり、思いやりのある、とても素敵な旅館だと思いました(*^-^*)

☆ハンサムボーイ達です☆

帰りは駅まで送って下さるのですが、私は歩いて、朝の気持ちのいい~空気を吸いながら、駅まで向かいました。

町並みは初めてだったので、良かったです♪

手焼きの炭酸せんべいです。三津森本舗さん

有馬玩具博物館では、子供用の優しいおもちゃがいっぱい並んでいました。

私は、孫娘たちと一緒に遊ぶため(というより自分が遊びたい為かな)、ドイツ製の小さな手織り機(840円)を買いました~♪

そして、すぐ近くのパン屋さんでパンを買ってから、阪急の高速バスで帰途につきました(*^-^*)

有馬温泉で買ったお土産です♪

☆         ☆         ☆

☆-★ー☆ 竹取亭 円山 ☆-★ー☆

住所   神戸市北区有馬町1364-1

電話   078-904-0631

チョット、田舎に♪

2007-10-14 11:49:02 | 旅行記

今月の3日~7日まで、香川の実家に行ってきた。

新幹線で岡山まで行き、マリンライナーに乗り換え、指定座席に乗る。

002 一両だけが、2階車両になり、上がグリーンになり、下が指定座席になる。私はいつも下に乗り、違った目線の風景を楽しむ。もちろん、お値段も安い♪

そして、瀬戸大橋を渡り終える時に、いつも凄いな~と思う風景がある。

003 005 身近にない、途轍(とてつ)もなく、でっかい工場風景です。

間近で見たら、どんな気分になるんだろうな‥‥‥‥

高松駅も、何年か前から、開発が進み、とても綺麗になりました~♪

059 054

そこから、二両編成のちんちん電車に乗り、田舎の田んぼや、風景を見ながら30分ほどで平木駅に着いた。切符は運転手さんに渡し、駅は無人駅となっていて、真新しい自動改札機が設置されていた。

032

025 023

実家に行ったら、いつも近くの、うどん屋さんに食べに行く。自転車で5分位の所にあり、うどんの美味しさは、さぬきでは普通だろうね。でも、おでんは、私は一番大好きです。からし味噌だれが、とても美味しいのです♪

だから、家で、おでんを作った時には、いつも、この、からし味噌だれを作っています。もちろん、娘達も大好きで~す♪

ちなみに、ざるうどん(一玉)、おでん、ちらし寿司で、600円です♪

051 052 高松に行ったら、私はいつも、長~い商店街を、ウインドショッピングをするのが大好きです。

心斎橋商店街と違い、道幅が広いので(人数も少ない)、ゆっくり、の~んびりと見れる(*^-^*)

三越前の商店街のすぐ近くに、今年オープンの、お店が素敵でした♪

042 046 049

青春18きっぷで、の~びりと旅を♪

2007-02-15 00:00:21 | 旅行記

JRが、今月20日から、「青春18きっぷ」を、8000円で、発売するとの事。

一枚で、5回分利用でき、1回につき、丸一日、JR全線の普通、快速(自由席)に、乗り放題できる。

この切符、最初私は、名前のとおり、若い人のみと思っていたが、年齢制限が無い為、しっかりと、中高年層にも、人気が高いらしい。

通常は、一枚(5回分)で、11500円なのだが、

JR発足20年の、記念切符として、8000円で販売するとの事。

3月30日まで、購入できる。そして、乗車期間が、3月1日~4月10日までです。

☆ 「青春18きっぷ」に関しての情報は

【 青春18きっぷさかなのページ 】

☆ 無料で即利用できる、時刻表サイト

【 スパなび 】

(左上に検索欄が出るので、JRの普通、快速を使う場合は、右の方に条件指定をクリックして、条件を選んで下さい)

八重山の空と海が青かった~♪

2006-05-21 16:35:44 | 旅行記

5月10日から2泊3日で、前回とは別の、いつもの友人(タメさんと、キタちゃん)と、八重山諸島めぐりに行って来た♪

八重山諸島(石垣島)は、沖縄本島から南へ約450kmの位置にあり、台湾の方が、まだ近い位だった~。

大阪から、2時間35分で石垣空港に着いた。 とても、暑かった~

気温は30度位で、紫外線が大阪の倍あるとの事。

んん~~、5月でこの気温なら、真夏は、メッチャ暑いだろうな~と思ったら、石垣島は、一年中、こんな気温ですよ~と、教えてくれた。昨年の夏、大阪が39度あった時、石垣では、31度だったとの事。

Pict0030_1 石垣港から船で、小浜島に渡り、午後4時位には、ヤマハリゾートホテル“はいむるぶし”に着いた。

ここは、敷地がとても広くて、景色も良く、本当に休養が出来るホテルでした。

2日目は、西表島に渡り、マングローブが生い茂る、仲間川を、ジャングルクルーズの体験!!

Imgp0353 Imgp0372 昼から、浅瀬の海を水牛車に乗って由布島に行き、亜熱帯植物園を観光した。

で、途中でハプニング!!!

マイ、デジカメが機能しなくなった~~~ (^_^;)

電池を入れ替えてもダメだった‥‥‥

これから、いっぱい撮りたい所ばっかりだのに~、なんで今なん!!

ショックショック‥‥‥

急きょ、タメさんが、旦那様に無理やり持たされたデジカメを貸してくれた。

私のSDカードも使えたので、良かった~~ ヾ(@^▽^@)ノ

気を取り直して、竹富島に渡り、又、水牛車に乗って、の~びりと30分間、集落を回った。狭い道を曲がる時、水牛は上手に大回りをして、ぶつからないように行く。乗車時間は、水牛任せなのである。

若くて元気のいい水牛は、15分位で回ってしまう事もあるし、年のいった水牛とか、機嫌のよくない水牛は、1時間半掛かった時もあったそうな‥‥

回るコースは、チャンと覚えており、初めての場合でも、3時間位で覚えるとの事。水牛は、とても賢いのだ (*^-^*)

2日目は、“ ホテル日航八重山 ”で、食事は4店から選べて、私達は、最上階で食事をした。景色が良く、夕焼け、夜景も見れて、気分的に、とてもリッチな食事時間だった~♪

そして、このホテルは、大浴場もあって、湯船も大きくて、ゆっくりと、その日の疲れを湯に流した。そして、もう一つ嬉しかったのは、寝間着が2部式だったのが、良かった~☆

3日目は、タクシーで移動。運転手さんと相談して、別料金を少し出し、ツアーのコースを少し変更して、お薦めの場所を回って貰った~♪

Imgp0412 Imgp0420 石垣島鍾乳洞(内容密度が高くて、とても良かった)→みねや工房→石垣の塩→石垣焼窯元→川平港で、グラスボードに乗り、絶景の場所で昼食をした。

全国菓子大博覧会で、金賞を受賞した、手作り純黒糖の店、“ ヤシ屋 ”に行き、それから、ぐるーとドライブして、最後に石垣市内の公設市場で、かき氷(263円)を食べてから、石垣空港に集合時間(午後2時30分)丁度に着いた~ (´ヘ`;)ハァ~

時間目一杯に使って、案内して下さった、石川運転手さんに感謝かんしゃ~♪

この三日間、本当に良い天気に恵まれ、満足のいく旅行だった~ (*^-^*)

☆ー☆ー☆ お薦め情報 ☆ー☆ー☆

◎ 石垣島での観光

【 石垣タクシー 】  石川 博明 運転手さん

(NHK朝ドラの西園寺教授似かな)

◎ 石垣市内でランチを食べるなら

【チサンリゾート石垣】 ランチバイキング 980円

(気軽に好きな物が食べられる)

◎ 純黒糖、ちんすこうの、美味しい店

【やし屋】 石垣市桴海546  ℡ 0120-37-8399