座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市に鎮座致します。鈴鹿明神社の「社務日記」です。神事や日々の様子、出来事、神社の豆知識をお知らせ致します。

歳越大祓の人形 配布中

2017年12月08日 15時55分29秒 | 神社知識・作法・歴史

12月に入り、年内最後の祭典である『歳越大祓(としこしおおはらえ)』も近づいてきました。

現在社務所では歳越大祓に用いる『人形(ひとがた)』をご希望の方にお配りしています。

大祓の人形・車形。紙でできています

昨年の歳越大祓の様子。外でお祓いを受け、本殿で祈願祭を行います

6月と12月の年2回あるこの大祓は、『人形』に皆様の罪穢れを移し、それをまとめてお祓いする事で新しい自分に立ち返っていただく、という神事です。

歳越大祓は12月27日午後1時からの開始で、当日境内にいらっしゃった方はどなたでも参加することができます。

当日参加される方にはその場で人形をお渡ししますが、事前に人形をお使いになり神社に預けていただく事で、当日来られない方の分や運転する車の分もお祓いをする事ができます。

 

人形の使い方はまず人形で自身の身体を撫で、次に息を吹きかける。 事前に神社にお預けになる方は名前と生年月日を人形に記入して、それで自身の身代わりとします。

ご興味のある方へは神社社務所の窓口で直接、あるいは宛先をお教えいただければこちらからお送りする事も可能です。 逆に人形をこちらへお預けになる際も、同封の封筒で投函していただければ社務所まで届きます。 お気軽に社務所までお尋ねくださいませ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雪 | トップ | 新年準備 »
最近の画像もっと見る

神社知識・作法・歴史」カテゴリの最新記事