座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市に鎮座致します。鈴鹿明神社の「社務日記」です。神事や日々の様子、出来事、神社の豆知識をお知らせ致します。

明日からお盆

2017年07月12日 15時01分18秒 | 

ほとんど蝉も鳴かない中、もう気温だけは真夏の領域に入ったようです。

気が付けばお店では盛り籠やホオズキが見られるようになり、明日はお盆の“迎え火”の日となります。

しかし現在お盆の日取りは大きく三通りあると言われています。

①旧暦の7月15日(“旧盆”、今年は9月5日) ②新暦の7月15日 ③新暦の8月15日(“月遅れ盆”) とある内、この座間の辺りを含め全国的には③の月遅れ盆が主流だそうなので、まだお盆の雰囲気ではないというのが正直なところです。

どうしてもこの時期は8月1日の例大祭を基準に考えてしまいますが、私達にとってお盆は例大祭が終了し少し落ち着いてきた頃、という印象です。 無事お盆が迎えられるよう今は気を引き締めていきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 例祭の習礼 | トップ | 箒は消耗品 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL