座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

当社末社の厳島神社・小池白髪弁財天社の例祭斎行

2015年03月03日 | その他

今日3月3日はひな祭りの日。

お雛様をお祭りして桃の花をお供えしてお祝いをします。

桃は厄を祓う力があるとされていて、昔は桃の花でお祓いをしその花を川に流したと言われています。

桃太郎の川から桃が流れてきたというのもこんなところが起源なのかもしれません。

又、今日は当社の末社である厳島神社の例祭日となっています。

本日午前9時より斎行致しました。

御祭神は市寸嶋比売命です。

 今日は、風が冷たい3月に入ってから一番寒い朝のような感じがしました。 

修     祓

祝詞奏上

玉串奉奠

恙なく斎行致しました。又、午前10時30分より座間市栗原に鎮座する小池白髪弁財天社の例祭が斎行されました。

この小池白髪弁財天社がお祀りされている場所は以前湧き水が湧き出ていて、座間、綾瀬、藤沢、海老名の4市と寒川町へと流れている目久尻川の源流とされていましたが、遊水の周辺にマンションや米軍のキャンプが出来てからは、湧水の量が徐々に減り、今は枯れていてしまっています。

お祀りされている御社のみが当時の面影を残しています。

御社殿は3年前に御造営されています。

当日は、氏子52戸からなる保存会の方々が参列され盛大に執り行われました。 


最新の画像もっと見る