座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市に鎮座致します。鈴鹿明神社の「社務日記」です。神事や日々の様子、出来事、神社の豆知識をお知らせ致します。

隅の清掃

2017年06月17日 16時35分42秒 | 境内の様子

境内を箒で掃き清める…というのは常の事ですが、例祭の近づく今日この頃、普段手の届かない所も綺麗にしていかなければなりません。

先日は川底の清掃を行いましたが、今日は植込みの根本の清掃に取り掛かりました。

こうした狭い場所は送風機(ブロアー)を使用して広い場所に落ち葉を追い出し、それから箒で掃き集めます。 場所によっては年末年始に掃除したきりという所もあり、沢山の落ち葉が出てきました。

この送風機は大変便利なのですが、埃が舞うので人の多い所では使えない、また風が扇状に広がるので最後は箒が必要になるなどさすがに万能といかないのが残念ではあります。

思いの外雨が降らず作業が進めやすい日に恵まれていますが、色々な作業の内にあっという間に当日を迎える事になるかと思います。 早め早めの作業を心掛けています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神棚のお焚き上げ | トップ | 雨が降ってくる前に »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL