π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■呪文 awdflash.exe…enter x63p132a.bin...enter

2005年03月23日 | ■PCの雑記
本日、DVDがカクカク動くとのことで預かりましたPCなんですが、
スペックは 

CPU Cel 566Mhz メモリ320MB HDD20GBのミドルタワー型デスクトップPC
グラフィックTNT16MB

と、まあ、WEBやMAILするには不満の無いスペックなんですが、動画になると微妙に厳しいものがあり、DVDがまともに動くようにとの依頼で、最低限のパワーを与えようと思ってるんですが、CPU-Zでシステムを見るとBIOSがチト古いじゃないですか。
そんな古いBIOSを見てしまうと BIOS更新君な私はついつい更新したくなるんですね。
あの、フロッピーの読み取ってる『ジージー』とか言う音がなぜか好きなんです。CD-ROMの『ウーン』と唸る音よりも いかにもデータを読み取ってますという、あのフロッピーの音が好きです。


で、早速 Aopenのサイトから最新のBIOSとAWDFLASH(bios更新tool)を落としてきて
フロッピーを1枚用意して、
フロッピーにDRDOSを入れるんです。そしてBIOSとAWDFLASHをフロッピーに入れて
再起動すればDOSが立ち上がるというわけです。
DRDOSはWinの起動ディスクよりも簡単に作れて、DOSの立ち上がりも早く、しかも、フロッピーの空き容量も多い。もう、DRDOSを使って長いんですが、これはほんとにいいですよ。
『DRDOSはABITのBIOS更新のページでダウンロードできます。』
http://www.abit.com.tw/page/jp/download/guide.php

で、DOSが立ち上がったら 表題のように
awdflash.exe…enterと打つとAWDFLASHが立ち上がってきます。

次に
x63p132a.bin...enterと打つと
新しいBIOSを読みにフロッピーにアクセスしますので、しばらくしたら

英語で『古いBIOSは保存するか?』ときいてくるので、Noと答えて

次に『更新するか?』ときいてくるので Yesと答えます。

すると更新が始まりますが、この瞬間が一番どきどきする瞬間ですね。
フリーズしたり、電源が落ちようものなら 一瞬にしてあの世に旅立ってしまいますからね。

で、無事に更新が完了したら『F1』で再起動がかかりますので、『Deleteキー』でBIOSに入って、新しいBIOSをロードして保存したら完了します。


ま、最近の新しいマザーボードはほとんどWin上で更新できるのであまりスリルは無いんですが、やはり、FDを使った更新のほうが安全なような気がしますがどうでしょう?
過去にFDを使った更新は失敗したことが無いんですが、Win上は3回ほど失敗したことがあります。すべて、ギガバイト製のマザーでしたが・・・。

BIOSの更新をすれば、ハード的な不具合も解消され、時には新機能などが搭載されたりと、いいことが多いんですが、そのぶん、リスクがかかりますので注意してくださいね。決して、失敗したからって、メーカーや販売店に文句は言わないようにね。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BIOS更新 (デジタル)
2005-03-23 22:13:35
π氏さんこんばんは。



まさにスリルとサスペンスですね(笑)



ちなみに私は極力やらないです。(^^;



小心者|三サッ

返信する
>デジタルさん (π氏)
2005-03-23 22:57:25
あ、でも



この間 更新してませんでしたっけ?

HDDの調子がよくないとかで・・・。
返信する
一度だけ (花鳥風月@goo)
2005-03-23 22:59:14
やろうと「思った」ことがあります(笑



π氏さんが書いてくださるとBIOS更新とっても簡単そうに思えるのですが。危ない危ない。
返信する
BIOS更新 (デジタル)
2005-03-23 23:33:26
確かに更新しましたが、HDDがクラッシュするなど

重大な不具合が出たときにしか行わないです(^^;



何かやろうとすると、ほとんど不具合が出るので

「うまく動いているものはいじるな」というのが

モットーになってしまいました・・・orz
返信する
>花鳥風月@gooさん (π氏)
2005-03-24 01:17:02
いや、結構簡単ですよ。

エクセルで 難しい資料作るよりは・・・(笑)



ぜひ チャレンジを!







自己責任でね。
返信する
>出路ーさん (π氏)
2005-03-24 01:19:19
>何かやろうとすると、ほとんど不具合が出るので



たぶんそれは、6人でやろうとするからですよ。

1人でやったほうがいいですよ。
返信する
いませんから。 (デジタル)
2005-03-24 05:44:44
>たぶんそれは、6人でやろうとするからですよ。

>1人でやったほうがいいですよ。



デジタルは一人ですから。

6人いませんから。

π氏さんのようにお金持ちでプロが3人もいませんから。
返信する
Unknown (くぼでん)
2005-03-24 17:46:14
全員で9人ですねぇ。

野球チームを結成できるじゃん。
返信する
チーム (π氏)
2005-03-24 18:17:27
π氏デジタルズ!



どうでしょう?
返信する
一人ですから。 (デジタル)
2005-03-24 18:22:10
デジタルは一人なので9人にはなりませんから。



デジタルは一人です!|三サッ
返信する

コメントを投稿