木材道・・・やっぱり木が好き

天然木・一枚板に魅せられて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退会

2008-05-27 00:02:44 | Weblog
一月に発足したばかりの「適材適所の会」を退会いたしました。

関係者のみなさま、短い間でしたがお世話になりました。



当店では、番頭と二人三脚!ますますパワーアップして、本業に邁進して行く所存でございます。

コアなファンの方々お待たせいたしました来月上旬大量入荷予定です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公孫樹

2008-05-04 19:18:23 | Weblog
昨日、イチョウを製材してきました。

一週間前に切り倒され、第一の木生を終えた木です。
時期が悪いのですが、頑張って製材しました

今日、オガ粉の掃除をしながら、桟積み。
ひたすら重い・・・。中学生の長男に手伝わせながら、ようやく片付きました。

店の前で、このイチョウの板を広げ作業していると、道行く人々から質問攻めです。

大きい板ですね~!
何の木ですか?
何に使うんですか?
・・・

このイチョウは、東京・荻窪産です。


本日の売り上げ いちょうのまないたと楠のキューブ

さあ、明日もがんばりましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

木婦人の腰壁

2008-05-04 09:30:10 | Weblog

国産材の話で、理念が一致する友人の商品です。

この商品名で、いつも頭の中でリンクするのが、
WEATHER REPORT の 「Elegant People」 という楽曲です。
当時の邦題が、「優雅な人々」 だったと記憶していますが、
不良っぽい先輩方を真似て、ディスコ通いのブラコンフリークだった、
ちょっぴりマセガキの私にとって、この 「Elegant People」 は、とても鮮烈で、今でも好きな楽曲です。

「木婦人の腰壁」 と 「Elegant People」 なんか似ているような気がします。


私のテーマソングは?
CHIC 「Good Times」 かな~
アーシーだけど、ちょっとオシャレでしょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼠子

2008-05-02 18:46:38 | Weblog
ねずこ。別名を黒檜(くろべ)と云う。

本日はねずこを削りました。純国産、天然ものです。
油も良好、香りも良し、模様がきれいですね~。

雰囲気のある『木』で、陳列棚を作りたいというお客さまのご要望で、提案させていただきました。
削る前の状態の写真を、撮っておけば良かったと思うほどの、うれしい誤算
お客さまも大喜びで、昼食までごちそうしてくださいました。

私も大喜び

みんな喜ぶ・・・こんな仕事が出来るのって幸せなんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンター材の加工

2008-05-02 11:57:35 | Weblog
最近、カウンター材のご注文が多いような気がします。

写真の材は、杉。当然のことながら純国産です。
長さ4,500ミリ、幅は800ミリの堂々としたもの。二枚ご注文いただき加工しました。

先日は、長さ5,000ミリの板も削りましたし、長いものが売れ始めました。

何れも、カウンター材のみのご注文ですが、出来れば他の材料もコーディネイトしたかったですね。

設計の方も、最初からここに来ていれば良かったな~、と言ってくれました。

次回は、図面のエスキース段階で、ご来店くださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加