木材道・・・やっぱり木が好き

天然木・一枚板に魅せられて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007-04-11 08:28:41 | Weblog
入学式も終わり、新一年生が登校する姿を見てほほえましく感じる季節です。幼い子どもたちが、新しい環境に精一杯チャレンジしています。私たちも見習わなければなりませんね。
用材としての『桜』の仲間は、山桜・水目・朱里・峰榛・樺などがあります。
興味のあるかたは当店にて見比べてください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神代

2007-04-02 19:49:07 | Weblog
神代(じんだい)とは・・・大昔、噴火等の天変地異により生きたまま埋没した木のことです。当店のものは、紀元前の鳥海山大噴火で埋もれた秋田杉(推定樹齢350年以上)です。この神代杉は2800年以上前に誕生したものと思われます。神秘的なロマンを感じますよね。
当店の地域は、以前神代村と呼ばれていました。神代植物公園がすぐ近くにありますし、私の母校は神代中学校です。どうやら神代には「ご縁」があるみたいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月です。

2007-04-01 08:36:09 | Weblog
昨日一昨日と週末・月末・年度末が重なったためか、あちらこちらで渋滞していました。桜の季節、春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。
良木との出会いを期待して、これから秩父方面へ向かいます。
NACK5の「例のもの」がトラックに貼ってありますので、見かけたかたはFUNKY!してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加