suzuhiroの将棋悲喜こもごも

将棋24やTAISENで対局しています。
自戦記やつぶやきを気ままに載せます。

横歩取り△4五角戦法の変化

2007-04-30 19:32:37 | SMK

 第11回SMK棋聖戦準々決勝の対nocriaさんとの対局からです。
後手番がわたしです。


 【1図】先手横歩取りから△4五角と打ちました。ここまでは定跡手順です。
ここで▲2四飛か▲7七角かとばかり思っていたら、▲3二飛成りと切ってきました。
△同銀▲6八玉と上がって2図です。


 【2図】定跡本に書いてない変化を指されて、まったく解らなくなってしまいました。
とりあえず飛金交換でやや駒得なので、落ち着かせようと思い、△8二飛としましたが、▲2二歩以下ボロボロになりました。
後手は守りの金をはがされているので、陣形がまとめづらいです。
ほかに△7六飛でも、△6二玉でも、△3三銀でもはっきりしません。
さて後手の次の一手はどう指すべきでしょう?(将棋講座ばりですね^^;)

答え:△6七角成り。
 以下▲同玉△6九飛▲6八角△8八飛成り▲同金△4九飛成り、と進んで参考図です。
このあと変化はいろいろあって、これでも形勢不明ですが、△4五角と打ったからには、こう元気よく指すのが本手でした。(suzuhiroの結論)
・他の手がありましたら、ご指摘お願いします。


桜の季節

2007-04-13 14:27:58 | SMK
SMKの棋聖戦はあれよあれよと、決勝まで進んでしまった。
思ってもみなかったです。ツキも味方しているようです。
ここまで来たらもう一試合頑張ろう。
こういうチャンスは滅多にないからな。


24名人戦の結果

2007-04-08 20:21:33 | 24名人戦

 24名人戦のリーグ戦が終了しました。結果は4勝5敗、勝ち点17で8位でした。う~ん、ちょっと出来が悪いですね。せめて勝ち越したかったです。でもいろんな戦型が指せて楽しかったです。
 
 その対局の中から、次の一手問題です。


 先手がわたしです。 ▲5四歩、△同歩と指した局面。ここでわたしは▲4五銀と奇手?を放ちました。でもこの手で勝てるほど人生甘くなかったです。△5三金で受かってました。こんな派手な手でなく、もっと軽快な一手がありました。
答えは下部を反転して下さい。  ・・・って、見えてるみたい?

▲9七角です。次の▲3一角成りが受けづらく、先手優勢です。


定期購読

2007-04-06 01:40:27 | つれづれ
 感想戦のときにryouさんから、4月から「NHK将棋講座」の講師は渡辺竜王だと聞いたので、面白そうなのでテキストの定期購読を申し込んだ。だがNHKからまだ届かない。今日、請求書が先に届いたので、電話で「あの、テキストいつ届くんですか~?」と気を静めながら問い合わせしたら、「申し訳ありません。手配中です。今週中には届くと思います」だってよ。もう、講座始まってるじゃん!