bon appetit !!

甘えん坊で、なかなかキッチンに立たせてくれない娘(ガジラ1歳)と戦いながら作ったパンやお料理など。。。

魚介のレッドカレー♪

2010-02-08 14:57:07 | 魚介料理

今日は車社会群馬で車無し生活を送っている私の用事に付き合ってくれたママ友さんと一緒にランチをしました

小さなお子さんがいるのに朝から連れまわしてしまってすみません

車がなくなって早2ヶ月。やはり群馬で車無しはきついなぁ。。。

宝くじ当たれ~

 

 

エスニックが好きということで久しぶりにココナッツのタイカレーを作りました

いつもグリーンなのでレッドで

金目鯛・スズキ・ホタテ・カニ・エビなどの魚介系で

後は玉ねぎ・しめじ・筍などなど。

 

付け合せはターメリックライスとアイスプラント・カリッコリーのサラダなど。

ナンプラーも多めでかなりクセあり

ちょっと不安だったけど、ママ友さんも「おいしい」とおかわりまでしてくれてよかった~

 

そしてカレーと言えばラッシー。

柚子茶入りラッシーも作ってみました

材料を全部ボールに入れてブレンダーでガーッとやるだけ。

あっという間にできちゃうけど、なかなかおいしいのだ

次はクミンシードなども入れてよりエスニックなヤツを作ってみよう。

 

そして、アッシーとなってもらった上に、帰りに撃沈続きのパンやベーグルたちを半ば強制的に持って帰ってもらい…

新しく起こしたレーズン酵母を使いこなせず、こんなのばかりです。。。

カンパーニュ。高さは出たけど、のっぺらぼう。。。

ベーグル。プックプクのまん丸くん。

でも、このベーグル形は悪いけど食感は目指しているものに一番近いかも

 

ベーグルって一次発酵させないレシピが多いけど、30分位一次発酵させたほうがいいと感じるのは私だけ?(?_?)

 

 

 

ママ友さ~ん!!今日はホントに助かりました!ありがとうm(__)mアリガタヤ~アリガタヤ~

あ~、車どっかに落っこってないかなぁ。。。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (agogo)
2010-02-09 17:56:05
美味しそう~。
こないだカルディでグリーンとレッドカレーのペーストを買ったの~。
久しぶりに作るぞ。レッドは初だよ!!
agogoさんへ (スズコロ)
2010-02-09 21:45:00
いきなり連続コメントありがとう^^
ビビリました。

タイカレーといえばアゴゴだもんね
レッドもおいしいよ~
って、私は胃をやられてて味見程度しか食べられなかったんだけどね^^;