suzubobo しゃしんかん

岐阜県揖斐郡の小学生女子ソフトボールチーム『岐阜NEXUSジュニア』の奮闘記は他只今休止中・・・

三度目の成人式

2017-01-10 22:02:08 | ひとりごと

やたらと長かった正月休みが終わってようやく今日が仕事始めだった

長かったのが災いしてか例年のんびりムードの仕事始めが今年は違った

携帯電話が鳴り続けかなりバタバタした

けどこれくらいの方が気持ちが締まって充実した一日となった

長い休みの締めは気持ちを引き締め参拝した伊勢神宮

これがまた良かったのかもしてない

宿での一泊はいびきの大合唱と早起き野郎に起こされて寝不足

2日目移動はずっと運転してたから寝ることも出来ず

家に帰るとバタンキュー状態

昨夜はぐっすり寝たから今朝は快調そのもの

これも良いかった

気持ち新たにすることが出来た新年のスタートになった

さて2日目

全員礼服に着替え宿を出て内宮へ

道路は少し混んでたものの余裕を持って駐車することが出来た

 

内宮までの道のりはまだ9時くらいだったんでまだ人は少なめ

 

境内では少ないといってもけっこうな人数がすでに行き来してた

 

前日の外宮では御神楽

生演奏の雅楽を初めて聞いて感激

内宮では特別参拝

どちらも厳かな空気の中で心が洗われる思いだった

こうして三度目の成人式を無事終えることが出来た

帰り道

すでに境内や参道は人が溢れてた

延々と続く人の流れに圧倒された

高校時代自分の下宿に四六時中集まってた仲間たち

自分は普段あまり付き合えてなくて数年ぶりに会ったけど

みんな昔のまんま

いくつになってもずっとこの仲間で遊びたいものだ

ホントにありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿