なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

年イチ恒例、子供たちの作品整理

2017-04-20 01:59:03 | 育児
毎年、三学期末に幼稚園や学校から大量の制作物を持ち帰る子供たち。
日ごろ持ち帰る作品もとりあえず作品バッグに入れといて、この時期まとめて整理する形になってる。


幼稚園で支給された作品バッグ三点にとりあえず放り込む。


過去に整理したものもなんだかごちゃついてるので、ちょいと見直すことに。


長女と長男それぞれの幼稚園3年分のスケッチブック。


多少の立体的な制作なら、あまったページに全部貼る。


こんな感じ。


先生とのやりとりがあるシール帳やノート、写真入りのおたよりも捨てられず。。。


今年の長女長男の制作物はひもで綴った。


園や学校で販売される写真を貼ったアルバム。
時系列でペタペタ貼ってるけど、長男と長女で分けてないっていうw
この先どうしたものか。。。w

学校のおたよりはモノクロだけど写真がちょこちょこ入ってるので、長女が写ってるところを切って貼ったりも。


そんなこんなを、長女入学後三年間の作文なども合わせてプラスチックケースにイン。
学校で描く絵は画用紙がでかいので入らず、別に収納してる…
何とか入ったけど、来年からのは入らんっぽい。


手前の長男作エコバッグには、立体的で捨てがたいものが入ってます。
また来年まで、押し入れで眠っててもらいましょ。


にほんブログ村


にほんブログ村
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々、次男とふたりで公園へ | トップ | 兜!と親知らず問題 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマイルです (えらいですね‼︎)
2017-04-21 10:59:38
初めまして…
スマイルとです😊
子供が大好きで…よく子育てブログを
見てしまいます😊
私は高校1年の娘と小学6年生の息子
なので…大きくなったので
小さなお子さん…うらやましいです😊
今は大変ですね‼︎
でも…えらいですね‼︎
私なんか整理できてないです😱
ものが増えて写真を撮って作品に
ごめんなさいと言って処分している
のもあります🙇
癒されました。ありがとうございます😊
>>スマイルさん (ぷれこ)
2017-04-21 16:06:59
コメントありがとうございます(*´ω`)

お子さん高1と小6ですかー!
わが子より年上のお子さんの子育て、興味津々です。。。!
多感な時期に入ったら、親としてきちんと立ち回れるか
不安で(;´・ω・)

整理整頓。。。決まった時期にはある程度やってはいますが、結構バカスカ捨てちゃうほうなのです(;^ω^)
子供たちに聞いたら捨てちゃダメ!って言われるだろうから、あからさまに要らないものはコッソリ捨てて、多少未練があるものも視界に入るところにしばらく置いておき、見てるほうも飽きて扱いが雑になってきたころにサッと捨ててます(;^ω^)
力作だと捨てがたいですねー!

久々に整理してスッキリしたので記録してしまいました(;^ω^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。