なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

親子遠足

2016-09-19 12:30:34 | 育児

金曜日、幼稚園の親子遠足でした。

前日結構雨が降ったので、どうなることかと思いましたが。。。
ちなみに小学校の役員会の日程とかぶってしまい。
バザー前最後の役員会で、絶対に休まないで欲しいとのことだったのですが、同じクラスのお母さんが代理で行ってくれるとのことだったので親子遠足に行けたという。

夫に遠足の同行をお願いしようかとも思ったんだけど、まあ居心地いいもんではないだろうなぁってのと、どっちみち仕事が入ってしまって。。。
今回役員やるの荷が重くて、しかも全然役に立ってないんだけど周りのお母さんたちのフォローがあっていろいろ本当に助かってるわ。


今回の遠足は幼稚園集合・JR駅集合・現地集合の三択。
現地がいちばん近かったので現地集合にして、お友達親子と一緒に行きました。
だいぶ手がかからなくなったとは言え、2歳児連れてると神経使うわぁw


公園遊びは普通に楽しそうだったど。

しかし前日の雨で芝生がびっちゃびちゃ。。。
帰ってから靴だの靴下だのレジャーシートだのを洗うのが大変だったわ。


仲良しの子とじゃれる兄を見て笑う弟。

だいぶ秋らしくなってきた札幌だけど、この日と前日はやけに気温が高く。。。
なかなかハードな遠足だった。

しかもねぇこれは改善の余地があると思うのだけどーー
遠足なのにもかかわらずネタ満載、やることいっぱい!!自由時間が全然なかったーーーー!
ついてすぐ遊具で自由に遊べる時間が少しあっただけで、その後移動して全体写真撮影、親子でゲーム、お昼ご飯食べたら集合してお遊戯の披露、その後また移動して電車に乗って園内を一周、その後のわずかな時間でもまさかの親子リレー。

常に移動と集合整列を繰り返してる感覚で、時間に追われて疲れちゃった。
まあ下の子がいたせいかもしれないし、子供たちはやることいっぱいのほうが楽しいのかもしれない。
広い公園で自由時間が長かったら、管理も大変なのかもしれない。年中少みんな一緒だったし。
だけど正直しんどかったーーー^^;!

おねえには初めて家の鍵を持たせて登校させたんだけど、おねえよりずっと早く帰ってこれたのでよかったよ。

しかし朝から行事なんかの用事があると、帰ってきてからも洗濯だの片づけだので一日中ぜんぜん休む暇ないんだよねーー!
まあしょうがないか!
とりあえず無事にまたひとつ行事が終わってほっとしました!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の晩ごはん | トップ | 三連休盛りだくさん。疲れた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。