ばぁ~ちゃんの メモ帳

日々の覚え書です、皆様のお知恵もメモさせて下さい。気に入ったものがあれば持って帰って下さいね!

● 酢かぶ

2005年12月22日 | ○ 食
 酢かぶ

>>材料<<

・かぶ  200g 
・こんぶ    
・たかのつめ    
・ゆず    
・甘酢・・・ 酢 1カップ ・みりん 小さじ1・砂糖 大さじ6
       かつおだし 50cc


>>作り方<<

① かぶは葉を切り落とし、皮をむきます。
   細かく縦横の格子に包丁目を入れます。
② 塩、大さじ1/2杯をふってしんなりするまでおき、
   水洗いして水気をふきます。
③ 好みの調味料(我が家は甘酢で)につけ、半日以上つけます。




寒さが増してくるとかぶがとっても美味しくなってきます。

我が家では おせち料理の1品でも有りますが、

3個で100円なんてお安かったので 作ってみました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (たまちゃん)
2005-12-28 20:04:17
冬のカブは柔らかくっておいしいよね~

柚子の香りがたまらんのでしょうな^^

もうお正月の準備ですね



今年のお弁当も今日で終了しました

来年は我が家もヘルシーにいきたいので

すずさんをお手本にしていきますぅぅ

来年もよろしくおねがいします

よいお年をお迎えください

返信する
たまちゃん♪ (すず)
2005-12-30 21:32:43
柚子の香りいいですねぇ~

なんにでも使っちゃいます。

酢かぶとも相性抜群!



今年もお弁当作りお疲れ様でした

お正月

暴飲暴食になり気味ですから…

胃に優しいお弁当お互いに心掛けましょう~



又来年もいっぱいアイデアー頂きますね!



たまちゃんこそ

いいお正月をお過ごし下さいね
返信する
やっと (karubi)
2005-12-31 18:29:41
新年が迎えられる状態になりました



毎年、両方の実家と我が家とで3家分の御節を作るのですが

今年は仕事のお付き合いでホテルの御節を買いました。

すっごく楽だったけど、親からはブ~イング

手作りが良いそうです。



酢カブ、美味しそう~。この画像を見ると御節を作ってあげたらよかったかなと思いました。

来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
karubiさん♪ (すず)
2005-12-31 22:41:07
おせち

karubiさんが全部手作りですか~

すごいですね!!



我が家は

おせちというより…

最近は好きな物を盛り合わせて出来上がりって感じです。

昔ながらの縁起物は、段々登場が少なくなってきました。



ホテルのおせち

1度でいいから食べてみたいな。

テレビでは見た事あるけど・・



余ったら

宅急便で送ってくださ~い



此方こそ来年もヨロシクです。

いいお正月をお過ごし下さいね。
返信する