Optimistic Blog Life2

日々の徒然、独り言、音楽の話…Rankoのお気楽Blog Life

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越し先のお知らせ。

2008-05-01 10:38:30 | 日々徒然・ひとりごと
結局、新エントリー?!(^_^;)

引越し先のURLは下記↓になります。

http://obln.blog50.fc2.com/

あれ…?
何故かリンクになってくれない(T_T)ので、ご訪問の際は、
ご面倒ですが、アドレスバーにコピー&ペーストで
よろしくお願い致しますm(__)m
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し準備は着々と…

2008-04-29 23:41:49 | 日々徒然・ひとりごと
こちらではこれが最後の更新です。

引越し準備、進んでるような、ないような…(^_^;)
転居先の細かい設定がなかなか進みまへんねやわ~(*_*)
ま、それもまた楽し♪ なんですが(^^)

とりあえず、こうたろうは一足先に新居に住んでます(笑)。
2,3日一人ぼっちにさせてるけど…(^^;)

ハロハロさ~ん、うんぎゃるさ~ん。
こんなとこでコメント返しもなんですが(汗)。
この通り(?)こうたろうはちゃんと引っ越させましたから!
転居先でもまたいじり倒したってくださいましね♪

見てくれてるかな? のYさんも、
どうかこれからもこうたろうをよろしくです。m(__)m
…って、またメールします~! ええ加減ご無沙汰ですし~(^^;)

明日にはここに引越し先の提示致します!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新居建築中。

2008-04-24 00:22:49 | 日々徒然・ひとりごと
間取りやら新しい家具やら、考えたり買い揃えたり、
そういうのが今一番楽しくって…♪


なんてことを言ってみたいもんですが。
そんな甲斐性は無いに決まってるので(言い切るのも悲しい…)、
ここは現実的に。←?

ブログの引越しを計画進行しております。
来月再開を目処に新居も選び、目下改築工事中です。
(建築はどこいった?!)

引越しの理由は色々ありますが…
3年半で大分慣れはしたけど、未だに使い辛さを感じるってのが、
先ず第一の大きな理由です。
この3年半の間に色々楽しい機能が増えもしたんですけどね…
「隣の芝生は青々してる」のが世の常(そうか?)なんですよね…

まあ、こーゆー調子なので、「飽きっぽい性格故に」っちゅーのも、
引越しの理由の一つであるというのも否定できないところです(^^;)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

応募してみた。

2008-04-22 00:58:40 | 日々徒然・ひとりごと
たまには、こういう機会に乗ってみよう。

ある確率って、2回目でキーワードがgetできたので…↓

キーワード
「gooブログ たのしい仲間 100万人」

なんですって。

ダメもとでいいんです、こーゆーのは。


ところで、ラジオもスペウイ突入だ。
明日は休み、ヒロTんとこのキリ番やらタイムサービスも、
ちょっと頑張ってみるかな~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モ~モタロさん コータロさん♪ な裏話も色々あった倉敷公演。

2008-04-18 12:33:38 | ライブ観賞
に行って参りました~♪ が…

何だか、すんなりと行けないのが今回のツアーのようで…
大阪初日に風邪を拾って帰った(アホやね…)に続き、
昨日の倉敷も、出発前にとんでもないトラブルがありました(T_T)
半分以上負け惜しみ、半分ヤケクソ(^_^;)で
「ええブログネタが出来たわ~!」とか言うてたんですが…(苦笑)。

が、まあそれは長くなるので置いといて。

肝心のライブは、タイトル通り♪(←って何だ?)だったのですから。

個人的に、トラブルの余波余勢(?)で変にテンションup(^^;)
大阪2日目が風邪で盛り上がりきれなかった鬱憤もあってか、
かなり頑張って盛り上がってきましたが、
岡山の皆さんは、割と大人しい…?
勿論手拍子とかC&レスとかスタンディングで盛り上がるんですが、
声かけが少ないですね~。
いつもこんな感じなんかな? うんぎゃるさん?

大阪から四国全県、そして九州4県を経て…
演奏は既にえっらい進化っぷりです~!( ̄△ ̄)
イントロからアドリブ入りまくりでございますがな。
この先の地方に参加される皆様は、お楽しみですよ~♪♪

そんなアドリブで飛び出したのは、「桃太郎さん」(笑)。
やっぱりそれなんか…(^_^;)
思わず「またかい!」とツッコミそうになるほど
何度か取り入れた挙句、最後にゃ歌い出してましたが(笑)

大阪の初日並みに、MCもダラダラで…(笑)。

しかし、昨日は珍しくお父さんのお話が出ましたね。
「夢に出てくるほど夢に見てるのか?」と言われたという話。
今までにも話した事はあったけど、回数は少ないかと。


そしてそして…今回のツアーの目玉の一つ、トランボ車!
すごいよ、押尾っち!
こんなんが造れるまでになったんですね~!!

ということで、これぞ地方追っかけの醍醐味!!(←そうなのか?)
トランボ車撮りも、この倉敷行きの目的だったり。
(他にしたいことはないんだろうか…)

大阪城ホールみたいに、わかりやすい場所にドーンと停まってるのを
勝手に想像して(^^;)、ホールの周囲を探し回ったけど…
これが見つからな~い!( ̄□ ̄)
が、同行のk-hamさんと、執念で探し出したともさ!
「旅のナントカはかき捨て」とは言いますが、
大阪では絶対出なかったであろう、行動力でした…(苦笑)。

「よっしゃ~♪」と喜び勇んでデジカメを取り出してたら、
その瞬間に上の蛍光灯が点いたのですよ!
これは、ホール側が気を遣ってくれたに違いない、
と凄い勘違いな解釈(笑)、遠慮なく撮らしてもらったのが↑の写真。

で、k-hamさんとお互いの撮りっこもしてきました(笑)。↓





k-hamさんが言うには、事務所?のおじさんが不審に思ったか、
覗いてたらしいですが…。
楽屋の入り口前やったからね~(^^;)
良い子の皆さんはこーゆーマネをしてはいけません(苦笑)。

さて、そんな撮影会(笑)も無事に終え、ライブ前にお茶を…
と会場にひっついてる喫茶店に入ろうとしたら、
時間も時間だけに一杯で入れず、来る途中に見かけた喫茶店に
移動してコーヒーを飲んでまったりしてたら、
ここで思わぬ出会いがありました。

同じく会場から流れてきた親子連れがお隣にいらしたのですが、
一足早くその方々が出られる時に、こんな会話が。

お店の人「(芸文館で)今日は何があるの?」
奥さんの方「押尾コータローのコンサートです。」
これがてっきり、「誰それ?」という展開かと思いきや…
お客さん「知ってる知ってる! 凄いギター弾く人よね」

おお~! 何か知名度高いやん!!( ̄△ ̄)

何と偶然にも常連の方らしい人が、インディーズ時代に、
岡山のお店でライブをよく見てたという方だったのです!
「2人組みでやってて…」と仰ってるのを聞いて思わず、
「山村さんとですよね!」と口を挟んでしまい(^^;)
そこから思わぬ話で盛り上がってしまったのでした。

お客さん「あの頃の押尾さんて無口で…」
今も、基本は決して「喋り」じゃないですけどね…(笑)。
VOICEQUNは、誠一さんが強烈キャラやし。

リハーサルから見られて、終わった後食事しながら話もして…
という話から、
お客さん「もう結婚はされたのかしら?」
私「してますよ~!」
お客さん「そうなの! 奥さんと電話でお話されてたのは
聞いてたんだけど…」

あらま♪ なんて微笑ましい♪(^m^)
VOICEQUN兼時代の話だから、Jr君誕生前くらいかもですね~(^^)

ライブで出たのは「萌」の話で、車の修理に使え、
と5千円をくれたマスターは、先に天国に行ってしまって、
今は奥さんが1人でやっておられるということでしたが、
その話のレストラン(確か)もマスターが亡くなられたということで
押尾っちが知ってるかどうか気にされているとか…

「お話する機会があったら訊いておいてね」
と仰ってたんですが、一昔前ならいざ知らず、
今はそんなチャンスありませ~ん(^^;)

でも、その何年か前には病身ながらライブに行かれて、
楽屋にも会いに行った? というようなお話でもあったから、
義理堅い押尾っちのこと、ちゃんと知ってるような気がします。

というような経緯もあって、参加した倉敷ライブ。
何だか、いつも以上にほっこりした気持ちで臨んだのは、
こんなお話を出来た(聞けた)後ってのもあったかな…


何だかとりとめもない裏話でそれこそ、「ダラダラ」でしかない
書き方になってしまった…(^^;)
失礼しました!
どこまで書き続けるんや!<(`皿´)> と思われたことでしょう(汗)。
最後までお付き合いくださった方、ありがとう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」

2008-04-15 01:11:26 | 活字的生活
随分久しぶりに読み返しました。

半年くらい前に、うんぎゃるまつさんが村上春樹版を
読んでましたね。
それに触発されたのもあったかもしれない…

それにしちゃ、反応がえらい遅いやないか!
というツッコミはともかく(苦笑)。

よく考えたら…いや、別によく考えなくてもだけど(^_^;)、
藤原伊織氏の「テロリストのパラソル」の、
オチ…って言うな~! …もとい(汗)、結末が、
この「整形」ってキーワードでしたな…
ハードボイルド畑(?)の作家は、少なからずこの作品、
ひいてはチャンドラーの影響を受けてるってことなのか…

「ギムレットにはまだ早い」
「さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ」
この作品を語るとき、必ずと言っていいほど引き合いに出されるのが、
この名フレーズ二つですが。
その他にも、各章の締めの言葉はこの二つにも勝るとも劣らないくらい、
深い言葉があちこちに散りばめられてて、そんな中から自分の気に入った
フレーズを見つけるのも、この作品を読むおもしろさのような気がします。
翻訳者清水俊二氏曰く、チャンドラーの文章には、
「僕が英語の教師なら教科書に使いたいほど薀蓄がある」とか。
さもありなん、と思わせてくれる味のある文章に満ち満ちてますね。

これを読むと、やっぱり他のチャンドラー作品が
(マーロウシリーズと言ってもいいかもしれなせんが。)
読み返したくなる病(?!)にかかってしまうようです。
…が、ここは一つ。

どんな違いがあるのか、比べてみるのもおもしろかろう!
ということで。

Amazonにて、村上春樹版「ロング・グッドバイ」を
ポチっと注文してみたのでありました。
いや、ホンマはちゃんとね、本屋で買おうと思ったんです。
でも、中古が買えたので、つい……(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞコラボ、これぞセッション!

2008-04-14 00:53:11 | 音楽的生活
ツアー始まってるせいでか、塩分濃度高い今日この頃…
そろそろ控えるようにせんと、体によろしおまへんわ~(苦笑)。

…なんて、アホな独り言はともかくですね。

先週は、新生押し弾き、忘れずに録音しといたですよ。
何しろ、ゲストが広沢タダシくんでしたから♪

普段あれこれ押尾っちほど騒いではいないけど、
好きなアーティストの1人。
好きな理由は一言では難しいけど…
「角の取れた、とんがってない歌声」かな。
え? 曖昧すぎてわからん? …た、確かに(^^;)
しかし、感覚ってのは言葉では明確に説明出来んとですよ~!

…それでいてここに未だにブックマークも貼ってないのは、
設定いじるのが面倒(^^;)という私の不精から…(汗)。
他にいじったついでの時にちょこっとすりゃいいようなもんですが、
これがまた、その時はすっかり忘れてるんですね…(^^;)

さて、そんなタダシくん。
ずっと押し弾きゲストの待ってるで~!組(苦笑)だった1人で、
去年やーーーっと!! 来てくれて、今度は1年と間空けず♪
タダシくんのサイトに「押尾さんとのセッションは必聴!」
と書いてあったそのセッション、今回はいったい何を聴かせてくれる?

期待して聴いたら…

『悲しみのぬけがら』!!!(≧▽≦)

押尾っちも、随分と色んなアーティストとのコラボしてます。
コラボかフューチャリングか、その区分けは難しいですけどね…
不届きなことに、私はそれらを全ては聴いてません。
特にCDという「音源」になってるものは、殆ど聴いたことがない、
と言っていいくらい…。
偶然聴いた(聴けた)、とかいうのはありますけど。

そんな中で、これはすぐアルバムを買いに行きました。

このアルバム発売が、2003年の11月…ということは、
あれはもう、4年半くらい前ということになるのか?
タダシくんのキャンペーン活動の一環で、
生コラボ、生セッションを聴けたからってのもありますが。

とにかく、このアルバムは「コラボ」という言葉が
ちゃんと「立っている」、というのが好きな理由です。
収録されてる曲自体は、2003年時点でタダシくんの「ベスト」
と言ってもいいくらいの代表曲が殆どだけど、
タダシくんの声に、タダシくんと「仲のいい」アーティストたちの
個性が加わることで、どの曲も「新曲」に生まれ変わってる。
という感覚を覚えます。
凝ったアレンジは何一つないんだけども、その分、

「タダシくんと参加アーティストが一緒に演奏してる」
そういうライブ感のある音が楽しめます。


まだ聴いたことない、という方には、
押尾っちのギター目的でだって、十分満足できるはず♪



そういえば…
しばらくお聴きしてません、な1人、千綿ヒデノリくん。
今は改名して名前が漢字になってたっけ?
活動ぶりはちょこちょこ耳に(目に)しますが。
彼もまた、押し弾きに来てほしいなあ…






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

え? お呼びでない?

2008-04-12 00:52:06 | 日々徒然・ひとりごと
故・植木等の、あの名ギャグではありませんが。


出来ることなら完全文字起こししたいくらい、
ヒロTとの掛け合いは息もぴったり、もはや漫才の域に達していた
葉加瀬さんちの太郎さん、ホンマ、ブラボーなお方です。

聴いてる内に、いったいいつ話するん?( ̄△ ̄)
と不安になったくらいに(^^;)、脱線しまくったトークが、
ようやく肝心の「情熱大陸」の話になったのは、
出演時間も、後数分を残すのみとなった頃…
そこで太郎さんの言うことにゃ、
「この話せんと、えらい怒られるねん!」って!(爆)

なのに、全然関係ない話ばっかり延々しちゃうのですね(笑)。

そんな経緯(?)を経て、また「雨男ネタ」でいじめられつつ(笑)、
今年の出演は? という話になって先ず、ヒロTのこんなボケ(笑)。

太郎さん:今年もね、押尾!
ヒロT:…お塩……ソルト…
太郎さん:押尾!(笑) 押尾コータロー!
ヒロT:あ、押尾!

これは、大阪弁の発音で笑えるネタなんですけどね(^_^;)

で、太郎さん曰く…
「押尾と竹善はね、別に呼んでないけど来よんねん」
なんですってさ~!(笑)
太郎さん側から押さえなくても「空けてる」らしい(^^;)

竹善さんは、以前にも声かけする前に竹善さんから
「(情熱大陸の日はスケジュール)空けてるよ~♪」
と言ってくるので、「呼ばんとしゃーない」
(そんな言い方って~(笑)。)と聞いてましたが…(^^;)
今回で5年連続の出演となって、押尾っちも無事(?!)、
「お呼びでない組」に入閣した模様です(笑)。

てことは、来年からはもう「今年はどうだろう?」って
心配せんでもええんかいな…(笑)。

ともかく、お呼びでない(笑)ようですが、「こりゃ失礼しました!」
って、退場はしなくてもいいみたいですね(笑)。


★ちょっとした追記★
え、今年はレジャーシート持込禁止??(・_・;)
チケット代が去年より\100プラスになってますが、
レジャーシート代込みってことになってるみたいです…( ̄△ ̄)
詳しくは↓で!

MBS 情熱大陸スペシャルライブ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うっぎゃあああああ!!!!!(狂喜乱舞)

2008-04-10 23:41:35 | 日々徒然・ひとりごと
わ、私は今異常なまでにコーフンしております!!!!!

その原因は、今日発表された、
こ、ここここここ、これ、これでんがな!!!↓

何やねん? て、今年の情熱大陸の出演者ですがな!!!


★BONANZA STAGE★
葉加瀬太郎押尾コータロー/小田和正(東京のみ) /河村隆一
佐藤竹善/西村由紀江/古澤巌/藤井フミヤ (東京のみ)/森山直太朗
★JOUNETSU STAGE★
中 孝介/土岐麻子 And more...
※出演者の都合により変更になる場合がございます。


4年ぶりの「3たろう」揃い踏み~~~!!!!(≧▽≦)

ハアハアハア…ああ…コーフンしすぎて、ちょっと眩暈が。
(アホか。)
しかし、落ち着けと言われても、無理っちゅーもんでっせ。
小田さんは東京のみってのが少々残念ですが…
還暦を思わせぬあの生声、また聴いてみたいもんです。
でも、私にとってはこれ以上贅沢言うたらあかんっちゅう面子です。

明日の朝は、東京DNリゾートからヒロT番組放送で、
ゲストに太郎さんが来るそうな。
絶対この話が出る~~~!!!(≧▽≦)


ところでうんぎゃるさん、今年も中さん出はりまんがな。
今年は行っとかなあかんのちゃいまっか~?(^皿^)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

尾頭だけのはずが…

2008-04-10 01:11:17 | 日々徒然・ひとりごと
「身」が付くことになりましたがな。
尾頭に身が付いたら…お造りになるのか?
…何のこっちゃ、言うてる自分が一番ようわからん(苦笑)。

簡単に言えば(いや、簡単も何も…)押尾っちのツアーです。
ツアー初日の大阪1日・2日目、そして楽日の京都。
つまり「尾頭」が私の参加予定の全てでした。

それに、この度1週間後の倉敷が加わる事になったという話。

というのも、京都公演の前売りがまだ残ってまっせ!
…と、昨日の朝ヒロTが番組終わりに言うとったので、
うんぎゃるさんに悪魔の囁きをしてみたわけです。

ところが(?)うんぎゃるさんのレスで倉敷のチケットが
浮くという話ではありませんか。
(平日公演の悲しさのようで…)
その倉敷公演の17日、どういう神の意志か(え?)、仕事が休み…

ここんとこの懸案である父親の病状も、来月の手術までは
特に急を要するような事態も無さそうなので、ひとまずは安泰。

となれば、つい「行きまっせ~!」となるのが人の世の常。
(そんなことはない。)

まあ要は、私がうんぎゃるさんの繰り出す秘技・悪魔の囁き返しに
見事とっ捕まったという話でした(苦笑)。


写真は、私のアタマの中が花咲き乱れ状態という意味では…
無いと思う、多分…


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加