三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

地域づくり市民会議(平成27年10月市報)

2016年09月15日 | Weblog

地域づくり市民会議(平成2710月市報)

 

地域づくり市民会議を、平成27年7月~8月にかけて市内12地区で開催しました。ゾーン30設定などの交通安全、道路整備、屋代線跡地の整備、大型商業施設建設計画、空き家・空き地・遊休農地対策、有害鳥獣対策など、地域独自のことから市全体に関係することまで幅広いご提案をいただきました。地域の現場からの提案ですので、市役所としてとてもありがたく感じています。

地域づくり市民会議は、情報共有、意見交換、相互理解促進、信頼構築、責務共有、事業方針決定を目的としています。経費の制約があり、直ちに実施できないご提案もあります。「お金がない」ということは、逃げ口上と受け取れますが、事業の最大の資源はお金であり、ない袖は振れません。

今年、特に感じたのは、日野ブロックでの自治協議会の提案、仁礼町の松くい虫被害木の自主的駆除、屋代線跡地の住民と市とでの協働整備など、「自らの地域は自らが作る」というご提案が多く出されたことです。会議終了後にある出席者が、「アメリカ合衆国大統領ケネディの演説(アメリカの国があなたに何をしてくれるかではなく、あなた方自身がアメリカに何ができるかを考えてください)だ」とおっしゃいました。「求める」から「分かち合い()、譲り合い()、与え合い()」の表れです。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大型商業施設に関する議会... | トップ | 9月15日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。