Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

宮ケ瀬散歩

2017-04-25 18:11:10 | 日記
4月24日(月)

先週に引き続き、ヤブサメリベンジに宮ケ瀬へ出かける。1番電車に乗っても、現地到着は、9時頃である。ヤブサメ一点狙いで、渓流沿いと熊笹の生えているところを注意深く探すが、午前中は全く見られなかった。オオルリには、4度会うが、時間をかけずに写真に収める。また、コマドリ、キビタキが滝のあるところに出ているようだが、30分待って現れなかったので、諦める。先週ヤブサメの出た沢沿いで一時間以上待ってみたが出てこない。それではと、午後から、熊笹の生えているところに移動して探すと、上の林のほうから藪の中へ入ってきた。これはチャンスと写真が撮れる方向へと角度を変えるがどちらへ移動しても藪が邪魔する。15分ほど頑張るが一度もシャッターを押せなかった。少し歩くと今度はガビチョウが日向ぼっこしている姿を見た。その奥のクマザサの中に小さな鳥影を見た。今度は、何とかと構えたが、動きが速くシャッターを押すことができなかった。バスの時間が気にかかり、諦めて引き返すことにした。2度も確認したが、またしても破れてしまった。今年もあきらめざるを得ないようだ。

オオルリ(時間をかけなかった割には、良い写真だ)








ガビチョウ


タヌキ(大きなタヌキは、顔を見せてくれなかったが、沢の方向へ降りて行った)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿