Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

野田公園散歩

2017-09-04 18:27:07 | 日記
9月3日(日)

先週は、清水公園へいき、ツツドリに会えなかったとブログに書いたら、場所が違うとアドバイスをいただいた。国道16号線を左折するのでなく、同じ道路を右折して 目的地へ着いた。20人近いカメラマンが長い桜並木に散らばっている。どこに出ても対応できるように後ろの高い土手で見ていると 左端のほうにカメラマンが集まってきた。急いで駆け付けるとツツドリではない小さ目のトケン類が止まっていた。カッコウの幼鳥と聞き、夢中でシャッターを押す。一本の桜の木にうずくまって毛虫を食べている。お気に入りの枝があるようで、また そこへ戻る。20分ぐらい撮っているともう十分と思い
車のほうへ戻ると 暗い樹木にコムラサキを発見して、ISO感度を上げて 撮る。また 前のほうでは2羽のツツドリが来たようだ。咄嗟にシャッターを押すが コムラサキを撮った時のISO感度のままだった。全くの露出オーバーだった。家に帰り、他人のブログをチェックして カッコウでよいか確認したが  ホトトギスと書いてあった。横縞が細く 多いので やはり こちらは カッコウのようだ。ここには、ツツドリ、ホトトギス、カッコウがいるということだろう。鳴かないと本当に判断に苦しむ。

カッコウ 幼鳥










コムラサキ


ツツドリ(ISO感度、露出を治すのを忘れた)




帰りがけ清水公園ガーデンフラワーへ寄るが、イチモンジセセリ、ヒメウラナミジャノメ以外は見られなかった。
ヒメウラナミジャノメ


イチモンジセセリ



アカボシゴマダラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿