Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

裏高尾散歩

2017-07-06 07:34:41 | 日記
7月5日(水)

予想以上に速い台風通過だが、テニスコートは乾いていないだろうと急きょ裏高尾散歩を決めた。主に蝶々撮影を考えていたが、ハイキング客も少なく
これはいいやとスタートしたはずだが、蝶々は、なかなか林道に飛んでいない。それならばと1か月前にミソサザイが木の根元に巣を作っていたと思われるポイントへ迂回したが、鳴き声も聞こえてこなかった。開場峠まで登ってみるとやっと蝶々が出てきてくれた。テングチョウ、ムラサキシジミ、ミヤマカラスアゲハと初めて見るウラゴマダラシジミとやっと安心できた。しかし、ウラゴマダラシジミは、近くに飛んできてくれない。20メートル離れたところにもシジミチョウが飛んでいるのを見て、これもウラゴマダラシジミと思い込み、そちらに専念したが、ルリシジミであった。残念。また、キビタキの鳴き声が聞こえてきたところに立ち止まると目の前に現れてくれた。幼鳥らしきものも何度と遭遇した。

キビタキ

(幼鳥?)


ミヤマカラスアゲハ

テングチョウ

➡顔の形、図体からしてテングチョウと思い込んでいたが、イガリモンガという蛾のようだ。アドバイスありがとうございます。

イチモンジセセリ


ヒメキマダラセセリ


ウラゴマダラシジミ


ルリシジミ(渓流沿いにいるスギタニルリシジミかと思ったが、時期が遅すぎるか?)


ムラサキシジミ(多く見かけた)


トンボ(よく撮ったが名前がわからないのでわかる2種類のみ掲載)
アオイトトンボ(止まった時の翅の位置が独特)

ギンヤンマ


クモの巣と雨滴(昔テレビでクモの巣を撮っているカメラマンを思い出し、撮ってみたが、見下ろして撮るとイメージが出なかった)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テングチョウ (動画君)
2017-07-06 20:13:39
テングチョウの1枚目はイカリモンガではないかと思います。
イカリモンガ (動画君さん)
2017-07-08 13:12:28
アドバイスありがとうございます。
顔、図体がテングチョウとおなじだったので、確信していました。
テングチョウそっくりの蛾がいるんですね。
全く知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。

コメントを投稿