Aotearoa滞在記

Aotearoa(アオテアロア)とはマオリ語で
「細長く白い雲のたなびく国」
という意味でニュージーランドのこと

パレイ

2006-06-11 | 食&酒
韓国に行った父母から土産が届いた。
その中にパレイも
パレイって韓国産の乾燥岩のりのことです。
(パレイって日本語では‘あおさ’と言うそうです)
3月くらいは生のものもあるそうですが
乾燥の方が長もちするし、ビタミンDたっぷり!!

この乾燥している状態にごま油をかけながら

手でちぎって小さくしたら

みりんと醤油(同量)を合わせておき 
パレイにかけながら手でよ~~くもみます 

韓国料理は手が基本!!
しんなりたら最後にゴマふって出来上がり!!超かんたん。

日本の、のりの佃煮みたいなものです。
ゴマ油のいい香りで白ご飯に合うし 酒のアテにもOK!!

これを作るとごま油で手がしっとり潤う(笑)かんじですが
しばらくはごま油の匂い!!(苦笑)

今日は急な当日入りのお客様の予約が入り。。。。
手の匂いが気になった。。。。。
今日のお客様、群馬から埼玉にお嫁に行った方なんですが
帰ってくるたんびにmimiに寄ってくれるので
どうしてもお手入れさせて欲しかった。

レモン果実でごしごし手を洗って、、、、大変!!
匂いはなんとか消えて一応大丈夫だったけど~
香りのきつい物を作るのは考えもんだわね。。。
反省、反省


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (spellbound)
2006-06-12 12:22:32
一手間掛けて味付けする海苔なんて

すっごーくおいしそ~!!

こおばしい香りが匂ってくるみたい。。

あぁよだれが~~~

私はノリとご飯があれば

いくらでも食べれる!



↓のあのカバン。。。

写真撮ったのねーーー(笑)

誰にもらわれていくのか興味ある~
返信する
spellboundさん (mimi)
2006-06-12 23:44:53
のりで何杯もご飯いけちゃう人には是非食べて欲しい味よ!!!

もうね~めちゃ美味しい!!今度、持って行きますわ!!

↓のかばん、どんな人の元へ嫁ぐか気になるよね~~(笑)

返信する
うまい (相方)
2006-06-15 19:21:35
これはマジうま。

毎日お弁当に入れてもらってます。

日本には無いんじゃない?

こんな味付け。
返信する
相方さん (mimi)
2006-06-16 08:40:10
相方さんもこの味付けにはまった一人やもんね!!

単純な味付けなんやけどね~

ゴマ油がポイントやから日本にはなかなかない味付けなんかもね~。

弁当のおかずが品薄な時もパレイがあれば助かる!!って手抜き弁当がばれるやん!!

返信する