いつか辿り着く場所~遠い記憶

世の中で起きてる事柄から自分の生活のことまで人生終盤の日々の出来事や感想を書きとめます。

40代と50代の違い〜衰えの実感

2016-10-17 18:45:29 | 日記




今日の朝は通勤でひどい目に遭いました。

総武線が早朝の人身事故で通勤ラッシュの

時間帯に1時間ストップしてさらに動き出しても

人が溢れて電車に乗り切れなくて

結局、いつもの倍の三時間かけて

職場にたどり着きました。

朝から超満員電車に揺られ

ぐったりする始末です。


首都圏は怖いですね〜

あまりに人が局所的に集中するので

大きな災害が不意に直撃したらそれだけで

パニックになりたくさんの人が巻き込まれて

甚大な被害出るのでしょう。

そんなことが何度も頭よぎりました。


この数年で私と同世代の訃報や

ガンなどの大変な病に倒れるまたは治療に

大変なことになる知り合いの話耳にします。

少し前だと思ってる40代ではそんなこと

現実として受け止めなかったし

『死』はまだまだ先の事柄だと思ってました。

体力的な疲労度が格段異なり

やれやれこれが40代と50代の違いなのかなと

妙に実感します。


それではさらに60代はもっと深刻な

切実な問題や実感があるのでしょうか。

あまり先のことは悲観的に捉えても

仕方ありません。

いろいろな覚悟やそれなりの準備はしても

日々大切にやり遂げられるよう

生きるしかありませんね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三国志海鮮タンメン〜千葉ニ... | トップ | やりたいこと好きなことをや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。