いつか辿り着く場所~遠い記憶

世の中で起きてる事柄から自分の生活のことまで人生終盤の日々の出来事や感想を書きとめます。

やりたいこと好きなことをやり続けよう

2016-10-18 20:28:46 | 日記




今日は午後からいくつも会議が入り

その後のPC作業で気がついたら外はもう

真っ暗でした。

帰り道、駅近くの花屋の二階から

ライブの生演奏が聞こえて来ました。


その音楽聴いてふと私の同世代から

若者までミュージシャン目指して

路上ライブや小さなお店で普通の

アルバイト代より安い報酬で何年も

頑張ってるミュージシャンの卵たちが

目に浮かびました。


音楽で飯を食って成功する人達は

ほんの一握りです。

その中でも何十年も売れ続ける人達は

さらにまたその中のほんの一握りです。

才能だけでは続きませんし

またそれなりの才能がなければ一瞬でも

火が付くこともありません。

好きであることがそのまま仕事に繋がる

人はほんと少ないと思います。

ミュージシャンだけでなく

プロスポーツの世界も同様ですね。


私の周りの人たちは

ミュージシャンやプロスポーツのような

職業に憧れはあってもそれを目指そうとする

人たちにきつい言い方をします。

潰しが効かない職業はやめておいたほうが

いいよって。

才能がものをいう職業は無理だよって。


そうかな〜

私はこの年まで好きなことやって

仕事できることにそれが一番いいことだと

確信持ってます。

もし、好きなことでない仕事だったら

好きになるように工夫や努力すればいいと

思ってます。


人の適正なんて頭で考えてわかるものでは

ありません。何年も何十年も取り組んで

やっと少し見えてくるものだなと感じます。

そういう意味で好きなことや仕事を

継続してやり続けることはとても重要な

要素ですね。その途中途中で楽しさや

失敗や発見がいくつも幾重にもあって

それ自体が生き甲斐みたいなものになれば

いいです。

特に、若い人達にはお金に直結した思考より

やりたいことを一生懸命やる、やり遂げてみる

ことを継続して頑張って貰いたいです。

世の中の平均的な幸せや価値観に囚われないで

人と比較しないでやりたいことやって欲しいな

と思います。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40代と50代の違い〜衰えの実感 | トップ | 猫の出産について〜村上春樹... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。