ひばり♪の気まま日記

友人たちとのおしゃべりやランチでストレスを解消 和服の大好きな主婦・ひばりの気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日から 10月に

2016-09-30 16:00:17 | 生活
なかなか こちらも更新できずに 九月も今日で終わりに。。。

今年の暑さには ほとほと参ってしまった(-_-;)
今日も湿度が高く、午後からエアコンの除湿機能をフル回転(+_+)

今年は大好きな季節 秋が短いかも!?(涙)

記しておきたいことは いっぱいあるのに・・・

涼しくなったら記憶を辿りながら 少しでも書き記しておこうかな(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての更新に~

2016-04-19 14:38:39 | 生活
日常の雑事に追われる中 随分とご無沙汰してしまって(;´・ω・)
そんな中で 熊本地震が・・・

被害にあわれ亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに行方不明の方々が早く見つけていただけますようにお祈りいたしております。。。

朝起きていつものように一日が始まる生活が一変。。

南海 東南海 東海と三つの地震がかなりの確率で近い将来に起こると言われている和歌山県南部に位置する熊野地方に生まれ、毎日海を見ながら成長し還暦を過ぎた現在もこの地に住まわせていただいている身としては、決して他人事ではなく(-_-;)適切な言葉が見つかりません。。。

何とか一日も早く 余震がおさまってくれますように!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目デジカメはCanonに(*^^*)

2015-10-10 07:55:50 | 生活
約9年間お世話になった初代デジカメは ソニー製📷
シルバーウィークに長女宅へプチ旅した際に、むこ殿に相談~
話しているうちに、何年か前にバッテリーを交換した事を思い出してくれて⤴︎そろそろ新しくすればということで早速お店へと^^;
機会音痴な私でも使いこなせて尚且つ、質的にもまずまずの物をと店員さんと話しながら選んでくれて~ゲットしてきました☺️

まだまだ慣れずにいて ついついスマホで済ませてしまう癖が なかなか抜けずにいる自分が情けなく・・・笑

先週の日曜日、孫娘の初めての運動会があり長女夫婦も日帰り(きつかっただろうな💦)で応援に駆けつけてくれたのですが、ついでに少しだけ時間をとってもらいパソコンを見てもらった(*^^*)

前回の記事に書いた作業は😅なので改めてスマホの写真を取り込んでもらい、後はファイル別に仕分けするだけ~
枚数が多いから時間はかかるだろうな(・・;)ぼちぼち がんばろう(笑)

ところが同時にパソコンに保存している写真がスマホへコピーされて……機会音痴な私には意味不明なんだけど^^;

兎にも角にも スマホに保存している写真をパソコンに取り込んでもらったことで一安心そして大満足な私(なんて単純な)

これからは二代目デジカメをフル活用しなきゃp(^_^)q

早くマスターしなくっちゃ(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり 挫折(笑)

2015-09-18 11:00:23 | 生活
先週末の土曜日、甲子園⚾️経由(笑)で帰省した長女に、スマホで撮った写真をPCへ取り込みたいと話してみたら、挑戦してみると(^ ^)

四苦八苦しながら取り込むことに成功したかにみえたが、どうしてもファイルが開かず(・・;)

こちらは我が家の頼れるむこ殿の帰省まで待つことに…
もうひとつ、長女に買ってもらってから2年半以上経つのに以前の💻のように、まだまだ使いこなせずにいる三代目さんのノートパソコン・・・
むこ殿が全て💻引っ越し作業を引き受けてくれて任せっきりに^^;
いざとなって写真のファイルを開くところへなかなか行き着けず…ずっと…
今回、そちらは長女にやってもらって⤴︎いつでもすぐに開けるようになり、同時にたくさんのファイルがあったので整理の仕方も教わりながら、少しだけスッキリp(^_^)q

後日発見、PCの何枚かの写真がスマホに取り込まれていた(笑)
長女にはまだ話していないけれど爆笑すること間違いなし・・・笑

あと、デジカメからノートパソコンに移すには、付属品が必要と・・デスクトップだと差し込むだけで済んだのに(・・;)
こちらも、シルバーウィーク後半に長女宅へお邪魔した際に選んで教わってくることに♪

ついでに10年近く使っているデジカメも新しくできたらいいな✨

こちらのブログ~9年経過~いろいろ考えたけれど、ぼちぼちでも日記代わりに記していきたいと思う今日この頃・・・
最初は本当に何もわからないところから教わりながらスタート~
途中《四国お遍路旅》を終えて何年か経った頃に 思うところもあり、そちらの記事全て削除したことも…今思えば、記録として残しておいてもよかったかなとも思ってみたり…
やっばり gooブログが私のブログの原点ですp(^_^)q
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年齢のせいなのか⁈

2015-07-31 08:49:15 | 生活
今年の夏は、半端なく暑いね・・・

昨年も一昨年も……その前も・・・
毎年 同じ会話をしている^^;

還暦を過ぎたあたりから どんどん暑さに弱くなってきたような⁈

年齢のせいなのか⁈どうなんだろう(笑)

昔はクーラーが大嫌いだったのに……
今では 停電したらどうしよう💦
そんな心配しながら お世話になっている・・・笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空模様^^;

2015-07-28 13:44:41 | 生活
早朝から室内温度計は30度💦
かんかん照りで良く乾いたので早めに洗濯物を取り込んで、それだけの作業で汗びっしょり😢

なんだか急に怪しくなってきた気配が……
日差しがなくなり少し黒い雲が!
昨日と同じパターンか⁈
早めに取り込んで正解かも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ばかり💦

2015-07-10 10:47:54 | 生活
前回の更新から あっという間に4か月になろうとしている。

4月から孫娘は保育所へと。
我が家は二人とも4歳児で幼稚園二年保育だったから…二歳児四年は・・・との 想いはあったが…じぃ ばぁ の考えは・・・
親が決めるのが一番(笑)

次女の平日の勤務はお迎えの時間に充分間に合うので、わたしが預かるのは基本 土曜日のお迎えから夜まで (*^^*)

保育所では結構なストレスとの闘いだろうからと、老体にムチ打ちながら甘やかしてしまっているが…
と言っても 叱る時はちゃんと叱りつつの基本はふまえて(笑)

身体は疲れてあちこち痛みも・・・でも孫娘からもらう癒やしは 何者にも変え難し・・・笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開設から3062日とあり~

2015-03-16 11:55:37 | 生活
こちらは なかなか更新できずに…
気がつけば 知人の手を借りおそるおそるブログなるものを開設してから今日で3062日とのこと^^;
ここ数年は 諸事情で更新も疎かに…

昨年秋にスマホからアプリ利用で手軽にできることに気づき意を決して(笑)再開したにもかかわらず、なかなか💦

自分に必要な情報を共有させて頂きたい方のブログがあり 別にブログを開設し、現在はそちらが優先される日常になってしまっているのが現状。

こちらは日々日記とすれば気張らずにいけるのだろうか・・・考
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温2度の高野山~

2014-11-15 14:43:03 | 神・佛 諸々~
13日 木曜日、友人を誘い2年半ぶりに高野山奥の院を訪ねる。
もちろん🚗運転はご主人さま・・笑

自宅からは3時間ほどの道のりですが今回は友人も一緒なので、主人の計らいで待ち合わせ場所を友人の自宅に近い主人の勤務先の🅿️に。
いつもより少し遠回りですが海岸沿いを2時間近く走り、その後山へ向かって走っていくコースを選びました。

高野山まで一時間ほどのところで昼食をとり30分ほどの休憩をし🚗出発♪
30分ほど走ると標高1,200メートルほどの「護摩壇山」へ~
気温が1度ということで降りることなく(笑)通過、奥の院へと。。


さらに30分ほど走って「高野山奥の院」へ到着。
たくさんの車とバスが止まっているので心配したものの、運よく一台分の空きスペースへ🚗駐車できました。
気温は2度~予報を見ていたので覚悟はしていたものの🍃やっぱり半端ない寒さでした。
大勢の参拝者や観光客で賑わう中にも厳かな空気につつまれながら感謝のお参りをさせていただきました。
友人は2度目の高野山だそうで奥の院は初めてとのこと~お大師さまのご廟所と地下も案内してあげたのでとてもよろこんでいましたo(^_^)o
🚗移動しながら、いつも立ち寄るお店で 焼餅とくるみ餅を購入し「金剛峰寺」へ到着。
こちらも二台分の空きがあり、陽も少し差してきたので境内を散策することに。
工事をしている箇所もありましたし、楽しみにしていた池の中には水が全くなく……少々残念な・・・




楽しみにしていた紅葉は予想通りの見事なものでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は最終日~

2014-11-14 14:49:14 | 
京都 三日目の朝、9時前にはチェックアウトを済ませホテルを後にo(^_^)o
目指すは「京都水族館」♪
佳乃のメインイベント始まりはじまり
👏
これまで数え切れないくらい京都を訪れているのに、考えてみれば一度も出かけていない 梅小路公園。
そこの一画に新しく出来た「京都水族館」が今回の一番の目的でもありました。
障害者や高齢者そして乳幼児を対象にした「おもいやり駐車場」を利用させていただき公園内を徒歩で移動。
園内では様々なイベントの準備がなされていたりすでに始まっていたり~横目で見ながら(笑)一路進むのみ・・・笑

チケット売り場では並ぶことを覚悟していましたがわりとスムーズに入館(*^o^*)

佳乃のおめあては ペンギンさん、お魚さん そして我が家のペットの仲間の亀さんなど。。
最初に足をとめたのはペンギンさんの泳ぐ水槽の前…佳乃がイメージしていたのはたぶん 歩くペンギンさんかと(ずいぶん前から二人で歩くペンギンさんの真似をして遊んでいたのでした・・笑)
スイスイ泳ぐ可愛いペンギンさんをみてキョトンとしていました。
色とりどりの大小入り混じったたくさんのお魚さんに混じって大好きな亀さんも大きな水槽の中を ところ狭しと上へ下へ~しばらく見つめていました。

移動していくと 可愛いペンギンさんの集団が集うスペースへ到着。
佳乃の目が一段と輝きを増してらんらん♪ ♪ ♪
たくさんのお客様がいらっしゃるので長い時間、か所に足を止めるのは躊躇われるので…移動しようとするのですが💦
泣きながら「ペンギンさん⤴︎見るぅ」を連呼・・・進んでは泣くので戻り~どのくらい繰り返したでしょう!(◎_◎;)💦

もう限界と思ったママの最後の手段「ソフトクリーム買いに行こうか⁈」この一言に心がゆれた佳乃(笑)
うしろ髪をひかれる表情でしばしペンギンさんたちにバイバイしていました。

館内を移動しながら、次女が事前に調べていたお店を探すこと20分あまり…
「みつけたよォ⤴︎🎵」💓

少しの間 休憩しお土産コーナーへと。

佳乃が可愛いペンギンさんのぬいぐるみに興味津々(*^o^*)記念に購入し(じぃじが担当・・笑)

そろそろお腹も空いてきたので「京都水族館」を後に~伊勢丹目指し🚗出発♪

お昼ご飯は伊勢丹最上階でo(^_^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目は西国観音札所へ~

2014-11-07 17:35:00 | 神・佛 諸々~
お昼過ぎまでお友達に会う予定の次女は佳乃と二人で別行動に。
9時過ぎに京都駅前まで送り私たちは一路~亀岡市にある西国観音札所「穴太寺」へと。
40分ほどで到着~パラパラしていた雨も上がって傘を使うことなく。
境内は少しずつ紅葉が始まっていて秋の風情をたっぷりと味わうことができました。


無事にご朱印をいただき、京都伊勢丹🅿️目指し🚗出発~。

伊勢丹にてランチを済ませ しばし休憩そうこうしているうちに合流する時間に……つかの間の・・・笑

後の時間は私に付き合ってくれるということで🚗長岡京市へ向けて2時に出発~綴れ織工房さん(もちろん手織です)訪れることに
(水・日のみ拝見可能)

佳乃が眠ってしまったので主人と二人だけでおじゃまをし30分ほど楽しい時間を過ごさせていただきました🎶
長女のお誕生日プレゼントに綴れ織のブックカバーを、自分用にシルクを染め上げたストールを購入(*^_^*)
どちらも糸を、シルク生地を 「茜」で染めた品です。



その後茨城市の札所「総持寺」へと出向きご朱印をいただき帰路に。

予報では3日は急激に寒くなるということで、長女がUNIQLOへ寄りたいと。
佳乃はスタジャン持参していたけれど、昨年着用した冬用がきついようなのでこの機会にフードつきを一枚新調(*^_^*)もちろん支払いは ばぁばの担当・・・笑

何はともあれ これで明日の寒さ対策もOKかなo(^_^)o

日も暮れた5時半 無事にホテルへ到着しました。

一日中🚗運転してくれた長女には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうね☺️

さぁ⤴︎明日はいよいよ佳乃姫のメインイベントが待ってるよ🎶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしそう🎶

2014-11-06 16:09:19 | 
京都へ入って車は宇治市を目指す🚗

目的地はこれまでに何度か訪れている 宇治市内の「伊藤久右衛門 」本店~
もう一軒外したくないお店があるが今回は諸事情により次回のお楽しみに(^o^)

3時過ぎに到着し、 ありがたいことに🅿️一台分空いていてほんと!ラッキー⤴︎


お店の前に立っただけで 佳乃はルンルン🎶
待つ間に美味しいお番茶や和菓子など買い物を~その間も佳乃は忙しい・・・笑
しばらくして案内された席へ。

私は大好きな「お抹茶とわらびもちのセット」を、佳乃は大好きな「バニラアイス」~長女は「お抹茶と抹茶大福」を次女は「限定抹茶パフェ」、主人はなぜか三度お茶の味を味わうというようなメニューを……普段はふつうにパフェなのに⁈


佳乃は大興奮で 次女が少しずつ手伝っていることに気づくたびに「やめて~やめてぇ~」と言いながら一生懸命にスプーンにすくいながらお口に運んではニコニコ(^o^)
「おいしいねぇ」何度も繰り返していました。

4時を回った頃 宿泊先の京都市内のホテルを目指し出発~無事に日が暮れる前にチェックイン(*^_^*)夕食の予約時間まで一時間あまり、ゆっくり足を伸ばして休憩~そして夕食を堪能。
佳乃が寝た後 買っておいた「栗を挟んだ生どら焼き」を・・・笑
ふわふわ生地で甘すぎず、ほんとうに美味しかったです(^_-)-☆

明日はお天気どうかな🌟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休~家族旅行に

2014-11-04 17:10:12 | 



三連休を利用して家族(身内)で京都へと。
長女 次女 孫 私たちの五人で二泊三日の旅へ出発。

朝9時過ぎに次女宅を出発し約2時間、いつもの 奥伊勢SAで早めの昼食を~
佳乃が疲れないようにゆっくり休憩をして12時を回ったころ🚗出発。

長女は生徒の漢検があるため朝から学校へ出勤、お昼前の電車で半田市を出発し三重県に所在する JR津駅で下車するということで一度高速をおり津駅へ。
駅前に🅿️あり待つこと40分余り、無事に合流し、あらためて高速へと。

若い頃から京都が大好きな私は、少なくとも一年に一度は京都を訪れていますが、佳乃は一年前の晩秋に続き2歳にして二度目の京都へと。
昨年はチャイルドシートを嫌がりほとんど座らず…ドア側の私は・・・
今年はずいぶん前から言って聞かせていたせいか⤴︎時々抱っこしながらもお利口さんだったように(ばぁば 馬鹿かも)
・・・笑
今回は佳乃が楽しめるように、次女が久しぶりのお友達に逢える機会を~
長女が言うに、「自分達は好きなところへ行けないけれど、佳乃ちゃんと旅行できることをメインとしようね」🌟💖
なんと優しい ミィちゃん(佳乃は長女をそう呼んでいる)でしょうね。

初孫は ほんと! 得ですね💖

車中 一度もお昼寝する事なく 今回の旅で最初の訪問予定地へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極楽鳥花🎵

2014-10-30 15:17:33 | 我家の小さな庭に~♪


義母の形見の 極楽鳥花🎵

今年も咲き始めました。

何度か場所を移し その都度知り合いなどにも株分けしつつ やっと定位置を確保した極楽鳥花。。

義母が亡くなって16年……ほんとうに大きく成長したね(*^◯^*)

おばぁちゃん⤴︎今日も高いところから眺めているのかな(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投稿できてるよ(*^◯^*)

2014-10-29 14:52:44 | 生活


記事に続き 写真も

iPhoneから 投稿できるなんて‼︎

!(◎_◎;) でも 良かったぁ🙌

わかってはいたけれど……私って ほんと! 相当なアナログ人間なんだな(笑)

ほんとうに 良かったぁ🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加