目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロードバイク  自転車

2008-09-25 | エイドステイション
トレイルランのトップアスリートは自転車も大好きだ!ママさんトップランナー間瀬選手は激坂で有名なツールド美ヶ原自転車レース大会で過去女性3位の成績の持ち主だし、伝説の大会・エンデュランスラン OSJハコネ50Kでフルタイムワーカーでありながら年代別2位のかげマルッさんの脚力の基本は自転車で鍛え上げられたもの。ならば(笑)、僕もそろそろ自転車復活しようではないか!

小学生の頃、友人らと新宿から奥多摩・日原鍾乳洞まで自転車で冒険の旅に出かけていた。(関所の交番前を通過するのに難儀した!) 社会人になって、自宅の杉並から勤務先の有楽町までマウンテンバイクで通勤チャリをしていた。しかしここ10年くらいはすっかりご無沙汰デシタ。トレイルランニングをするようになり、バイクこいだ方がいいかなと思い始め・・・自転車乗りの友人K君の100%絶大な力を借りて眠っていたMYロードバイクが蘇りました。
このバイク、学生時代から家にあるものだ。大阪梅田・阪急INGSの自転車売り場でバイトしていた頃、乗っていたクロモリフレームのサイズが少々大きすぎたので店長に相談したところ、「じゃあ、クロモリバイクと交換で組んであげる」と即交渉成立(笑)。その後店のパーツで少しずつ組んでもらったものだ。
中川工業のアルミフレーム(初めはnakagawaのものかと思っていたが、ブログに指摘があり、調べてみると中川工業のオリジナルフレームだと判明しました。)チネリサドル、コンポーネンツのシマノ105はそのままに、ハンドルやホイールなどk君不要のものを頂いた。タイヤやパッドなど消耗品は近所のワイズロード環八R1号店で購入。ワーイ!みごと自転車が蘇りました。久しぶりやねえロード君!

これを機に家にある自転車を総点検~。通勤バイクだったGIANTのカーボンフレームマウンテンバイクはワイズ店員「これ乗ったら走行中フレーム折れるよ」の一言で室内練習用バイクへ..。junのお蔵出し(笑)レイダックはフレーム以外全て「とばせる?」仕様にk君が変更中。(スイマセン、k君の意気込みほどは乗らないと思います・・・)
これで久しぶりの通勤チャリが出来ます~。k君ありがとうございます。ぼちぼち自転車乗るようにしてみるわ。お礼にトレイルランニングを一緒にやろう!とりあえず12月の御岳15k大会目指しましょ(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンファントレイルラン in... | トップ | 菅平スカイライントレイルラ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シブイネ~ (かげマルッ)
2008-09-25 13:20:35
nakagawaのフレームとは。しかもチネリのサドルも。このフレームはメインの三角だけアルミでヘッドとフォークとバックはクロモリでは?
でもアルマイト処理したドロップハンドルの方が似合いそうだなぁ~
それにしてもジテ通はオイラより古いじゃないですか。そのころ誰もやってなかったでしょ。
これからはさほど汗もかかないし,いいよね。
そうそう,あんまりヨイショしないでよ。
接着剤 (かとう)
2008-09-25 16:23:20
ナカガワのフレームもレイダックもそうなんですが、アルミを接着剤でくっつけてあるものなので、最近のアルミバイクのように溶接でパイプを接いであるものに較べると、強度や経年劣化の点では若干弱いと思います。

まあレイダックはまだ現役で使われている個体が沢山あるので、さほど心配することはないと思いますが、ナカガワの方はブレーキのガタも含めて、現状では時速35キロ以上は出さない方が良いかと。

ひとしきり体を慣らしたら、レイダックをご主人が乗られて(奥様の体格には少しフレームサイズが大きめなので)、奥様用に新しくロードバイクを購入されるのがよろしいかと。
渋いです (s)
2008-09-25 19:31:21
さすがカゲマルさん、アルミ+クロモリフレーム正解です。
たしか当時サリン事件があって。普段の通勤は丸の内線だったんですが、ジテ通であやうく難を逃れたのを覚えています!
接着剤 (s)
2008-09-25 19:37:14
かとうさん、どもども。
自転車いろいろありがとう。今日ちょっと試走しました!やっぱ車重軽い~。リアディレイラーの変速がちょい不安定だけど調整してみます。
トレラン、まずはDVD見て近所走ってみてください。あそこはいい練習場だよ~ん。
ハンドル (かとう)
2008-09-25 19:55:23
ハンドルはもともとDHハンドルが付いていたのですが、とりあえず暫定的にGIOSのクロスバイクのフラバーを移植しました。

RDの変速については、もともと8速のスプロケットとディレイラーを7速用のWレバーでフリクションにして引いているのでしょうがないです。8速用のWレバーかSTIを入れれば一発ですね。あとはオーナーのやる気次第・・・・

レイダックの方は8速スプロケを8速用ディレイラーと8速用Wレバーで引いているので、バシバシ変速が決まります。
中川工業のデュラオールですね。 (ペダリスト)
2008-10-14 20:32:38
はじめまして。画像を拝見いたしました。こちらのバイクは中川工業の「デュラオール」というものですね。「デュラオール」は当時グッドデザイン賞を獲得しておりました。製作した中川工業は今から10年ほど前に廃業しております。従いましてリンクされているNAKAGAWA(ナカガワサイクルワークス)のロードレーサーとは別メーカーのものになります。ちなみにナカガワワイクルワークスでは創業以来アルミフレームは製作しておりませんので、ご確認されてみてください。
中川工業 (s)
2008-10-15 08:24:20
ぺダリストさま。初めまして。
指摘部分、確かにフレームには「DURA ALL」とシールがあります。当時の店長に「ナカガワだぞ」と言われてっきりNAKAGAWAと思っておりました。
ちょっと残念ですがいい自転車なので大事に乗りたいと思います。ご指摘ありがとうございました~。

コメントを投稿

エイドステイション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事