目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

UTMB完走記~Iさん02~ ウルトラトレイル・ド・モンブラン2011

2011-09-14 | →UTMB & CCC体験記
▲▲▲ 総距離330K/24000mD+ トル・デ・ジアン Tor des Géants ▲▲
14日大会4日目 総合トップで男子MARCO GAZZOLA選手が74時間58分でゴール←終盤ミスコースで失格との公式発表。
結果、2位だったスイスのJules H. Gabioud が優勝。タイム79時間58分
日本人トップで望月選手が5日目にゴール☆ 総合13位 タイム100時間2分



2011年度大会のUTMBは2010年度を思わせるような天候不順で幕開け、

5時間遅らせてのスタートとなった。

その中からUTMB本戦に出場したIさんの完走記・インタビュー編をご紹介します。

/////////////////////////////////////////////////////



2011年のUTMB、
前半の悪天候はフィジカルやメンタルのパフォーマンスに影響しましたか?

大いに影響しました。
寒さや雨の対策はしていたのでその点は問題なかったのですが、
序盤から泥にまみれ、シューズも防水グローブの中はぐっしょり濡れてしまった
のはかなり気が滅入ることでした。
ただ、まだ体力がある序盤でこうした悪天候が過ぎ去ったのはかえって良かったのかもしれません。

→関連するIさんのブログ記事ページへ



レース前立てた予想と、実際のレースでの走りは異なりましたか?
特に前半は全く異なりました。
登りではほとんどのランナーは走らず、ポールを使って早歩きをしており、
それが追いつけないほど速いことに驚きました。

これまでのトレイルランニングのレースでは経験のない展開で、
これではどんどん抜かれるばかりだと焦りました。

→関連するIさんのブログ記事ページへ




UTMBルート中、「気持ちいい区間と苦手な区間」を教えて下さい。※または走りたかった区間
気持ちいい区間といえば、
皆さん意見は一致するでしょうが、
La Fouly(110キロ)からChampex Lac(122キロ)の間でしょうね。
下り基調の川沿いトレイルは落ち着きます。
Plaz de Fortの小さな村を通り抜けるのも楽しい。
今回は残念ながら深夜の通過となってしまいました。

敢えて苦手をいえば、
レース中にコースが変更されたChampex Lac - Martigny - Trientのコースは
展開が読めず、辛かったですね。
途中からはミステリーツアーだと思って楽しみました。
※2011年度のUTMBは悪天候の影響で終盤のルート変更が行なわれた。

→関連するIさんのブログ記事ページへ





レース中、エイドで「美味しかったもの&食べたくなかったもの」を教えて下さい。
フランスパン(バゲット)をスープに浸しながら
食べるのを試しましたが、よかったですね。
おいしかったし、パンをたくさん食べることができるので、
腹持ちもよかったです。
チーズやサラミは食べたかったですが、ちょっと余裕がありませんでした。


2012または2013年のUTMBには出場予定ですか?その場合、よろしければ目標を教えて下さい。
来年2012年のUTMBにも出たいと思っています。
あまり大きな目標は考えていませんが、今回よりはタイムを縮めたいと思います。




UTMB以外で参加してみたい(参加してよかった)大会国内・海外を問わず教えて下さい。
これも鏑木毅さんの影響ですが、
毎年6月にアメリカで行われるWestern States 100にはいつか出てみたいと思っています。


※ルートマップはUTMB公式サイトからのものです。
※画像はIwasaさんのブログ「Dogs or Caravan.com」からのものとなります。


・関連情報
UTMB完走記~Iさん01~
Iwasaさんのブログ「Dogs or Caravan.com」

他のUTMB/CCC体験記を見る

最新の画像もっと見る