目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京23区の銅像を巡る! 歴ロゲ東京

2010-02-13 | 大会と準備


ロゲ X 銅像 X 東京23区。

東京23区に点在する歴史的銅像を巡るロゲイニング。それが「歴ロゲ東京」

レクロゲな気分で銅像を巡ると、あなたの知らない東京に出会えるかも!?

ROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINE

・日時 2月14(日) 午前8時15分受付~ 9時スタート 雨天中止
・スタート/ゴール 区内某所(参加者にメールにてご案内します)
・制限時間 4時間
・内容 当日配布するMAPに点在する銅像を巡るロゲイニング的ゲーム。
※ロゲイニング(Rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。詳しくは奥武蔵レクロゲイニング2010「ロゲイニングって何?」

・フィールド 都内23区のうち、主催者の指定する区域。
・参加形態 個人・チームいずれも参加可。
・費用 無料
・持ち物 A3サイズのマップが入るビニールカバー(他大会で使用済のものなど)、カメラ、
      着替え、電車代、食べ物など各自必要と思われるもの。またコンパスがあるとさらにロゲが楽しくなります!

・参加方法 チーム名・人数をメールにてお願いします。(suu002□goo.jp □=@) 2月12日にて締切ました
※参加表明されている方でまだチーム名と人数を確定されていない方は2月12(金)までにお知らせ下さい。
・問合せ コメント欄にご記入下さい。コメントバックします。またはメールで。

・参加チーム(2月13日付 順不同) 
TeamハリーUP、トレラン王国 民!、フィリックス、魁!かげマルッ塾、ゆきち、チームZERO、チームくりすけ、た☆てーの、奪還チーム、team BANZAI、かわごえロケット団、ジョセ、テイクアウト、蚊取り線香、山ちゃん、ランブラーズ、一攫千金、火事がない事を祈る!!、チームニコニコ、東京マラソン外れ組、GENZ、teamニイサ、ロンリーコチャーリー、tinggi その他1チーム

※参加チーム代表者宛に8日案内メールを送信しました。届いていない方はお手数ですが主催者まで一報お願いします。

・主催 Wゆぅ+(有度山ロゲイニング混合の部5位。奥武蔵レクロゲイニング2010参戦!)

・協賛 STREET SMART NATION 桃屋 アートスポーツ日比谷店 REGUARD

・特別協力 sasashinさん チームZERO

・協力 ADVENTURE DIVAS TeamハリーUP RIKAさん

・MAP作成アドバイス (財)日本地図センター「地図の店」


アフタレースはやっぱりコットン100%!STREET SMART NATIONで個性的なランニングLIFEを。



桃屋のきざみにんにくでスタミナUP!そしてご飯の定番「ごはんですよ!」のミニパック箱入り。海外レースのお供に。



皇居ランの拠点 ランニングオアシス日比谷。ランニングがもっと楽しくなるアイテムとスペースをご提供!



科学でカラダをガードするREGUARD。「段階的圧迫圧」で脚に活力を!

ROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINEROGAINE

・HOWTO
銅像をCP(チェックポイント)に見立てます。CPにはそれぞれ得点があります。
当日MAPと合わせてCP案内を配布、CP画像と説明、場所のヒントが書かれています。
銅像を見つけ、記念写真を撮れば得点ゲット!
制限時間内になるべく多くの銅像CPをゲットして下さい。
CPの中には「チャンスCP」も!見事ゲットするとボーナス得点が加点されます。
制限時間内にゴールに戻ってきて下さい。ゴール後写真のチェックを行ないます。
暫定成績発表は当日、後日主催者のブログ上で詳細発表します。
制限時間を越えた場合はマイナス点が加算されますのでご注意下さい。

・TIPS
CP総数は20前後を予定しています。
自転車での参加もOKです。親子参加も大歓迎です!
移動手段として公共の交通機関(電車やバス)を利用するのも戦略のうちです。
成績を追求するもよし、休日の静かな東京を楽しむのもよし。

・INFO
現在45名前後の方から参加表明いただいています!
移動は交通ルールを守って。イベント中の行動は自己責任の範囲でお願いします。
悪天候などによるイベントの中止は前日午後9時までにこのブログ上にて告知します。
トイレはCPのある公園など公共の施設、コンビニなどご利用ください。


・主催者より
立春近い2月6(土)、主催者3人で歴ロゲ東京をそれぞれ試走してきました。普段は都会の雑踏ばかりを感じる東京ですが、休日の静かな街、ゆったりと散策する人々、そして23区内に点在する歴史を感じさせる銅像たち―。
そこには心地よい「都心のもうひとつの素顔」がありました。そんな素敵な東京を是非皆と一緒に共有したい!そんな想いで「歴ロゲ東京」を思い立ちました。

この企画に45名近い方々から参加表明をいただき、主催者一同大変驚き、そして嬉しく思います。ありがとうございます!普段は大会に参加する側の僕らにとって今回は初めての主催企画。不慣れですが面白いイベントにしたいと思います。そして僕たち自身も楽しみます!よろしくお願いします。

今回初めて大会を主催するにあたり多くの方々に助けていただきました。アウトドアイベントを多く企画されているADVENTURE DIVAS、MAP作成について親身なアドバイスをいただいた(財)日本地図センター、友人知人達トレイルランナーによる告知協力や楽しいアイデアの提供などなど。

さらに、今回「歴ロゲ東京」の協賛として快く素敵な商品を提供して下さったメーカー様及び店舗様。その橋渡しをして下さったコネクターの方々。感謝のしようがありません!!

最後に、そもそも歴史銅像巡りとランニングを結びつけてくれた「ロゲイニング」競技の世界を教えてくれたRIKAさんらのおかげでよりスムースに企画運営を進めることが出来ました。今回の「歴ロゲ東京」を通じて、ロゲイニングの世界がより広まればこれほどうれしいことはありません。

Wゆぅ+ suu
Wゆぅ+ ゆぅさんの試走MEMO


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャモニーの宿 ウルトラト... | トップ | 皆さんありがとうございまし... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランブラー)
2010-01-27 13:53:08
こちらも、仕事が無ければ参加させてください。
チームは特に決まってませんが、仲間に声を
かけてみたいと思います。
面白そう! (YAMAYA)
2010-01-27 17:07:02
こんにちわ。ご無沙汰してますがUTMBのメールは欠かさずチェックしてます~(笑

この面白そうな企画、
ロゲ未経験者でも…参加できたりしますか?!
仲間に声を (s)
2010-01-27 23:14:44
ランブラーさん
お時間あれば是非!
山も東京の街も、どちらも僕らのフィールドですから!
チーム名決まりましたらお知らせください。
ではお待ちしています!
ロゲ未経験者でも (s)
2010-01-27 23:20:58
YAMAYAさん
ロゲ未経験、全然問題ありませんよ!
僕はロゲは大人の「宝探しゲーム」と思っています。
コンパスがあれば尚良いですが、ヒントを差し上げるので大丈夫です。
宝に近づいたら、あとは脚力と気合!でCPを探しあてて下さい笑

休日の静かな東京を堪能してくださいね!
東京観光に行きますっ! (TeamハリUP)
2010-01-28 12:02:26
そういうわけで、二人で東京観光に伺います!
どうぞよろしく~!
あちこち紹介しちゃっていいですか?
二人で東京観光 (s)
2010-01-28 17:15:23
TeamハリUPさま
ロゲde東京観光お待ちしております!
記念すべき「TeamハリUP」初戦として足慣らししてって下さいませ。
※でも、やってるうちに盛り上がってくると思いますよ!!

紹介していただけるなんてメチャうれしいです!
何も出来ませんが「SPECIAL THANKS」としてクレジットさせていただきます!よろしくお願いします。
銅像企画 (ike)
2010-01-29 01:45:35
以前からずっと話に出ていた銅像企画。
とうとう形になりましたネ。
頑張って下さい!

家族の了解が得られたら参戦します(笑)
銅像企画 (s)
2010-01-29 13:18:57
ikeさん
ええ、オフシーズンに楽しめる企画だと思います!
試走で廻ってみて、東京の街がとても新鮮に写りました!

是非是非お待ちしています!
お子さんと一緒に是非どうぞ。またはTEAM DIVASと?!
はじめまして (Eisuke)
2010-02-02 13:06:39
はじめまして。Eisukeと言います。
以前からちょくちょくと訪問させていただいておりました。
ロゲには非常に興味があるのですが、まだまだフィールドにでるチャンスがなくて未経験です。
今回の銅像企画は都内ということですので、もし初心者でも参加できるのであればラン友と二人で参加させていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
まだフィールドにでるチャンスがなくて (s)
2010-02-02 20:54:02
Eisukeさん
はじめまして!suuと申します。

僕がロゲに出会ったのは霧が峰高原でした。
わずか1時間位でしたがとても楽しかったのを覚えています!
気持ちは完全に子供に返って大人の宝探しでした。

フィールドは山ではなく街ですが、目標物を探し出す楽しみは同じでわくわくだと思います。しかも結構手ごたえあるかと!!
是非参加お待ちしています。
チーム名をメールでいただければエントリー完了です!

よろしくお願いします。
ロゲ (Eisuke)
2010-02-03 02:07:15
Suuさんありがとうございます。

大人になってなくした宝を探しに出かけたいです。

よろしくお願いしまうす。
宝を探しに (s)
2010-02-03 11:26:08
Eisukeさん
メール確認しました&チーム名了解しました。
Wゆぅ+は今週末に最終試走行ってきます!

当日ベストなイベントにしますのでよろしくです!
交通ルールを守って楽しくやりましょう!!

P.S.
tsuruさんにもよろしくお伝え下さい。
行くべきだった! (サブテン)
2010-02-15 09:18:51
楽しかったようですね。
次の企画には是非参戦させて頂きたいと思います。
今日の松本は雪降り中です。
次の企画には是非参戦 (s)
2010-02-17 15:33:12
サブテンさん
松本の雪をどうですか?
そういえば、先日「神様のカルテ」を読みました。
松本が舞台で、ココロが暖かくなるい~い本ですね!
モンブランも出てきますし笑

「歴ロゲ東京」、東京観光の傍ら是非どうぞ!
ではでは

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL