目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

OSJおんたけウルトラトレイル100K記 長野県王滝村

2009-07-21 | 大会と準備


19(日)はおんたけウルトラトレイル100K。

王滝村の大自然。ガレた道。100Kトリップ。今年自分の中で楽しみにしていた大会・BEST3!

去年はガレた道に翻弄され続け、85K付近で脚が終わってへろへろゴール。。

今年は8月開催のcccを控えて、上りでのポール練習・同じペース配分・怪我なく完走をテーマにしてみる。

今回はどんな旅になるのか。わくわくしながら午前0時スタート。





・20Kすぎ 02:40頃
雨の影響で一部コースが変更になり、林道から一旦舗装路へおりたところ。
トンネルにいるのは前を走るごうやすさん。ストックを持ち軽快にラン。
公道は結構長く、ところどころトンネルをくぐった。
周りは真っ暗なので、楽しみは先行するランナーとペースを計ることくらい。皆無理をせず、かつ遅すぎず。
公道の終わり・滝越地区には第一関門手前の小エイドがありました。




・35K付近 05:00頃
第一関門(40K)へ続くガレた上り。ごうやすさんが偶然カメラの前を通過してる(笑)
夜が明け始める前から、睡魔が襲ってきた頃。
雨はレース終日降ったり止んだり。この時点で太陽は拝めないなと思った。
ランブラーさんお手製のランニングstickはこの時点では背中に収納中。レース前半は脚で上ることに。




・40Kすぎ 06:00頃
第一関門を越えて、目指すは55Kあたりの三浦貯水池。
朝となり眠気は消えるが、以降周期的にねむ~くなる!
先を走るランブラーさんを見つけてしばらくコース談義。
雨は時たま強く落ちてくる。予報では昼頃降り始めだったが山の天気は気まぐれだ。
以降体温低下しないようシェルを着たり脱いだり。




・50Kすぎ 07:15頃
三浦貯水池へ向かう緩い下り。
これからの長い下りをイメージして調整ペースで下っていると後ろから元気なtomoさんが!
スタートから見かけなかったが、ここで追いつかれるとは予想外(笑)
足取りはしっかりしているし、何よりフィーバータイム中!ここは無理せず先行してもらう。
105K中、半分手前で7時間となる。密かに思っていた14時間台はこの時点でちょっと微妙な感じ。。
飛ばして予定調和させるか無理せず行くか。ccc前なのでこの時点で今回は無理せず進むことにする。




・55Kすぎ 08:00頃
フラットで走りやすい三浦貯水池の周辺トレイル。
小エイド(55K)でいよいよランニングstickを手にする。
これから先のガレトレイルに備えて、両手で動きをイメージしたり片手で持って走ったり。
何より軽いことが長時間使用には心強い。握る部分はコルク製で手によく馴染む。強度も問題なさそう。
旅のパートナーを作ってもらいアリガトウですランブラーさん!




・71K付近 10:20頃
ガレたトレイル途中にあるオアシス的存在の第2関門。
宿でお世話になった「民宿みやま」のご主人が選手チェックをしていました。
本当か冗談か?ゼッケン222の僕が通過した順位は222番目とのこと。
予定通りシューズ・ソックス・ウェアを変更。ものすごく気分転換できた。
巨峰とプチトマトも美味すぎてよろけた。
周りの選手と楽しく話過ぎた?30分以上も居てしまった。次回は要改善。




・80K付近 12:20頃
だんだん景色に飽きてきた頃。第3関門への長い下り手前付近。
この辺は選手もまばらで淡々と進む。ランニングstickはとても楽だ。
stickを使いながらリズムをとっているとMJ「ABC」やPerfume「チョコレートDISCO」がリフレイン!
王滝村に着くまで車内で繰り返し聞いてた曲が功を奏した(笑)
他の選手もどうやらいろんな曲がリフレインしていたみたい!
そんな景色が続きます。




・90K手前 14:30頃
第3関門を越えて90K地点へ向かうあたり。
関門後の2つの山のうち、最後の山手前でランニングstickを収納。トレビアンな使い心地!
前後にランナーの気配はなく、孤独感というより静寂感が強かった。
この辺りでは平坦な道が続いても、その先に上りが見えるとつい歩いてしまう。まだまだ修行が足りぬ。




・90K付近 14:45頃
ルート上最後の上り途中で迎えた90K地点。
14時間台完走は無理となり、次は前回完走タイムの16時間半を目標にしてみる。
残り15Kを1時間45分。今までのペースではぎりぎりなタイムでドキドキしてきた。
最後の下りはとても長いが、無理をせず希望は16時間半切り!




・99K付近 15:45頃
最後の小エイド。ここからゴールまであと6Kというが??
ここでまた雨が強くなる。えんめい茶をいただき、ウィダーでパワーIN。
ここから2Kで舗装路に出る。あとはゴールまでロードラン。
舗装路に出ると100K地点標が。。距離は目安ということで(笑)



・105Kゴール 16:34頃
最後舗装路を飛ばしたが昨年のタイムから3分遅れと思ったら、1分更新(笑)
でも100K距離標からは20分切ってゴール!そんなわけないと思います。
昨年は舗装路を満足に走れなかったが、今年は気持ちよくランできて幸せ。
松原スポーツ公園手前の上り坂も数人をパス、ロードならもっと走れそうな感じ。



やっぱりおんたけ100Kは面白い。1回目は晴天の中、やっと完走した。2回目は雨の中、最後はイメージ通りの走りが出来た。次回は走れる区間をより多く・そしてもっと楽しく!王滝村の方々・大会関係者の方々・そして長野県王滝村の大自然ありがとうございました。また会う日まで。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年連続完走 (蚊取り線香)
2009-07-21 21:18:57
おめでとうございます。5km長くなって昨年と同じタイムですから、確実に早くなっていますね。SUUさんの実力を考えると、たぶん無理すれば14時間台もいけたのではないかと思いますが、CCCを控えているので体力温存作戦でよかったのではないでしょうか。お疲れ様でした。
Unknown (きしめん)
2009-07-21 21:43:03
いや~いい旅して来ましたね!

私は昨年の大会をイメージして向かっただけに、まるっきり正反対な展開に興奮したら…眠くなりました(笑)

suuさんはきっと良いイメトレが出来たと思います。
さぁ次は、いよいよですね!
素晴らしいです! (なべ)
2009-07-21 21:51:42
おんたけ100お疲れ様でした&完走おめでとうございます!
SUUさんの文面から、レースを本当に楽しまれた様子が良く伝わってきました。CCCへの良い弾みになられたことと思います。
ゲーター効果はありましたか?
見覚えありまーす (abu8kkkk)
2009-07-21 23:24:09
初コメントです。トレマンさんのリンク先にあるので、時々ブログ見てますよ。
そういえば見覚えがあるような気がします。自分は30分前にゴールしました。
レース中は25km地点でもういいと思っていましたが、ゴールしてみれば、なんとなく達成感でいっぱいです。
今後ともよろしくお願いします。
写真で~す。 (ざんくろう)
2009-07-21 23:53:33
お疲れ様でした。

スタート後、後ろから声をかけられてビックリ。
もっと、前を走っていると思っていたので(笑)
並走して走っているも途中からスイッチが入ってしまい・・・前半戦で足が撃沈。
頑張ってゴールして、皆さんの顔を見たとき、あ~完走してよかった(感動)ありがとうございました。
宜しければ写真ゲットしてください。皆さんにもお伝えください。
http://picasaweb.google.co.jp/zankuro396/fmzsmK#
最高の祭りでしたね! (突貫野郎)
2009-07-22 11:06:48
会場ではお世話になりありがとうございました。
てか、荷物重すぎて走れなかったです(爆)。
昨年ハンガーノックと膝痛でリタイア寸前・・
そのトラウマから今回はフルーツてんこもりで楽しみました。
本当に最後の最後の下り坂までまったく走れず、でもリンゴが一個ずつ減るたびに身も心も軽くなり、FINISHが近づくにつれスピードアップ。
終盤のロードでは空身のようにバンバン飛ばせ、何人抜いたかわかりません(笑)。
いわゆる「ゾーン」に入っていたかも(爆)。
キツかったけどまた来年も出ちゃうんでしょうね~。。。
でもjunさんヤバ杉ではないの??
進化止まらないぢゃん~☆!! オメデトウ!
Unknown (サブテン)
2009-07-22 12:22:04
お疲れ様でしたー。
次はいよいよ「ツール・ド・モンブラン」楽しみですね。^^
それにしてもsuuさん、いつも信州へお越し下さいましてありがとうございます。

住んじゃえば?
楽しんでますね (こちゃーりー)
2009-07-22 12:53:20
おんたけ、お疲れ様でした。

本当にレースを楽しんでいる感じがビジバシ伝わってきますね。
楽しみきった顔でしたか?
ゴール後のあのさわやかな笑顔。印象的でした。

しかし、Junさん本当に進化してますね。
すごすぎです。
改めておめでとうございました。
体力温存作戦 (s)
2009-07-22 19:36:38
蚊取り線香さま こんばんは。
おんたけ、今年も楽しかったです!
2回目なので気持ちに余裕がある分、脚と対話しながらレースをしていた感があります。
50Kすぎの上りはポール練習でした。
長時間集中してやれた感があります。こちらも収穫でした。
あとは・・・天候のみですね(笑)
ここのところ、参加レースは連続して雨なのでちょと心配。。

期待しすぎず、心構えたいと思います。
まるっきり正反対な展開 (s)
2009-07-22 19:40:12
きしめんさん こんばんは。
確かに2008年とは逆な天候となりました。
太陽が出ないので気温が上がらず走りやすかったと思いますが、眠くなかったですか?
太陽が出ないと体も目覚めが鈍い気がしました(笑)

UMTBに向けて、いいイメトレができました。
本番まであと1ヵ月ちょっとなんて信じられませんが!
「トレランな人」アップしたらご連絡しますね!よろしくお願い致します。