真山亜子 ストーマちゃんのつぶやき

真山亜子のストーマちゃん失敗談や日常など綴ります。

今年最後の小唄の稽古

2011-12-22 16:11:30 | Weblog
今朝は寒かった~!

お布団から出るのが辛くて、チャンスのお家が恋しかった。オンドルはあったかい。

今年最後の小唄の稽古。寒いし風邪気味だし…ってぐずぐずしてた。

休むつもりで電話した…だけど76歳の師匠のはつらつとした声を聞いたら、「行かねば!」と気持ちがしゃんとした。

1時間半もみっちりやってもらった。
稽古は楽しい。

ひとりでする稽古はしんどいけど…師匠に教わると発見が沢山あって新鮮!

なかなか身につかないけど…来年も頑張ろう。
地道に頑張るのだ。

ヨロジュセヨ!!!

2011-12-17 21:03:53 | Weblog
アンニョンハセヨー。
韓国に行ってきました。

行き先はチャンス(長洲)。チョンジュ(全洲)の少し先。
ソウルから車で4時間くらいの田舎町。
友人のキムさんのところへ。

雪化粧したブルーベリー畑の中に建つ素敵なお家。
外は寒いけどお家の中はオンドルですごく暖かい!
お風呂場もトイレも寒くないよ~。

アメリカナイズされたお宅で快適空間。

朝のメニュー
キムチやナムル、朝サンルームで摘んだチコリやサンチュ、あさりスープ、エゴマのスチーム、韓国のり、いっぱいが食卓に並びました。満足。

翌日は全洲韓屋村、アートハウスで買い物したり、カルメヤキやポン菓子が売ってたり古い街並みを堪能。お昼は韓定食。

ちょいと食べ過ぎて、そのあと何度もいろんなお店のトイレを借りることに。

機嫌良くトイレを貸してくださったお店の皆様、カムサハムニダー。

でも、おしゃれなお店のトイレで扉がキツくてぐっと引っ張って閉めたら開かなくなり、焦った~〓
トイレの中から「キム氏~!」と叫ぶも友人達は店の外。
やっとお店の人が気付いて開けてくれて、無事に脱出。トホホ…。
今回覚えた韓国語「ヨロジュセヨ~!」「開けてくださ~い」でした。

翌日はお土産に白菜キムチや大根キムチ、畑で採れたリンゴジュースをいっぱい段ボールに詰めてもらい、チャンスよさようなら。
仁寺洞で観光。
綺麗な布、青磁、白磁、韓紙、素敵なお店とおみやげ物、ファッションの街でありました。
金浦空港に向かい、日本へ。

リフレッシュした旅でした。楽しかった~!

海外旅行はソウルオリンピックの前にソウルに行ったきり。
18年ぶりです。

また行きたい!

覚えておいて「ヨロジュセヨ!」

トイレ騒動に付き合ってくれた皆様。送り迎えしてくださったお兄様方、金さんファミリー「カムサハムニダー」\(^O^)/

かいくんサンタになる。

2011-12-06 23:27:42 | かいくん通信

月曜日、かいくんはシャンプーに行ってきました。

終わって引き取りにいくと、可愛いサンタさんの帽子をかぶせてもらってました。

そのあと診察台で体重計ってもらってる時に写真とりました。

迷惑そうなかいくん見てやって。トホホ…。
まぁ、帽子はすぐに脱ぐことになりました。
かいくんはチワワのわりには散歩をよくするので…栄養が足りないのかやせちゃいました。

少し餌を増やしました。
あっという間に平らげた。