泥んこあおば

青いオフロードバイク、略して「あおば」。
WR250Rのネタが中心です。

6フェスへの道

2016-07-18 | 林道・レース
ある日の午後

馴染みのバイク屋さんへ

(お、店の前にバイクとまってる。常連さん?それともたまにくるお客さん?MT07かぁ、これに乗ってる人って、いたっけ?まぁ、自分も通って長いわけじゃないし、知らない人もいるわな)

あ「お疲れ様でーす。」

店長「おぉ、あおばさんお疲れ様(^ ^)」

カウンターに1人の男性が座っている

(あ、やっぱり知らない人だ。)

店長「あおばさん、こちらKSKさん。」


?????ッッ!!



あ「え、KSKさんって、あの広島の!?」

店長「そそ、広島の。」


((((;゚Д゚)))))))えええええぇぇぇぇ!!!

!!!!なぜ、ここに!



KSKさん「ども。」

なんでも朝早く目が覚めたから、フラッと広島から鹿児島に遊びに来たんだとか。いや、全然フラッとな距離じゃないでしょ((((;゚Д゚)))))))

KSKさんは、黒XRくんが縁で店長が知り合いになった人。店長が広島で走って、帰って来て、テージャスランチの話を楽しそうに語るもんだから、いつかは広島のテージャスランチに行ってみたいなぁなんて思ったりしていたのでした。

その時に、よくKSKさんのことも聞いていて、まさかその人が、普通にバイク屋さんのカウンターに座っている、、、そりゃ驚くがな。

ということで、遠路遥々いらっしゃいましたので、その晩は飲みに♪( ´▽`)鹿児島の焼酎はいかがだったでしょうか(^ ^)

楽しい時間はあっという間でした。そこである話題が

6時間耐久があるらしい。



どこで?



大阪







(´・ω・`)え?






いや、ここ鹿児島







遠くない?






遠いよね?






え?行く?








行っちゃうの!?










(*θ∀θ)ノ行っちゃおう!!!







ということで、その場の勢いで6フェスにエントリーすることに。

当初は6時間1人で走ろうか、いや多分走りきれないと思うけど、挑戦的な意味合いで走ってみようかなんて思ってました。

ブログのコメントの中で大阪に行きます、プラザ阪下にって、返信しましたら、たちごけさんも愛知から来てくださるということ♪( ´▽`)

たちごけさんに「一緒にペア組んで出ませんか!?」とお聞きしまして、

清酒たちごけ&焼酎あおば

のチームで出ることになりました。いやはや、6時間走りきる自信なかったけど、3時間なら休憩取りつつなんとか走れそうです♪( ´▽`)ヨカッター完全にたちごけさんの足を引っ張るんですが。

鹿児島から参加人数が大ければトラック&ミニバンで、とも考えましたが、私は新幹線で新大阪まで行って、そこからプラザ阪下へ向かいます♪( ´▽`)早割だと安いですしね(^ ^)旅行用のケースにプロテクター類を詰め込んで。ヘルメット片手に大阪の街をブラブラしてみよう。

粉物が大好きなので、絶対お好み焼きとたこ焼きは食べたい。その他大阪で美味しいものって、何があるんでしょう?

この駄ブログを読んでくださっている方の中で大阪の方はいらっしゃいませ、、、、んよね?

ダメ元で聞くんですが、、、、もしいらっしゃったら、新大阪周辺でお好み焼き、たこ焼きが美味しいところ教えて教えてくださいm(_ _)m

( ノ゚Д゚)ところで、きみ、マシンはどうするんだね?











たちごけさんのYZ250Xをお借りします!

道具だけ持っていけば、現地にマシンが用意されている。

(=゚∇゚)なんというVIP待遇。

まえまえさんのブログ参考にしながら、大阪で買い出ししようかななんて考えてます。

今年は、基本的にレースは出るつもりなくて、もし出れたら6フェス。それがダメなら完全に出るつもりなかったので、行っていいよ、と言ってくれた妻には感謝感謝。

さぁ、さぁ、6フェスに向けて、少しずつ動き出さなきゃです。泥んこあおば、いよいよ関西にまで手を伸ばし始めました(今回だけねw)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか、どーして、乗れないもんだ

2016-07-17 | 雑記
練習したいなぁ、と思いつつ、今日は岡山まで勉強会の為、移動デス。

せっかくの3連休ですが、仕事も大事。中身も充実させにゃ♪( ´▽`)

8月のレースに出れることになったので、少しは練習せにゃヤバいなぁ、なんて思っているんですが、なかなか(^^;;

練習する機会が減ったせいか、足が細くなってきました(›´ω`‹ )ゲッソリ

ずっと子守もなんなので、奴らが遊んでいる時にパパはアンパンマンのパトカーを



スズキ車にしてみたり

マグカップにステッカー貼ってみたり。何かで貰った、このステッカー。なんだったっけ?

まぁ、いいや。後は疲れを癒すために家族で温泉に行ったり

珍しい燻製の鳥刺しを見つけたので買ってきたり

これは、今度友人と飲む時のために取っておきます(^ ^)

今週こそは乗るぞ!しっかり乗って、たちごけさんの足を引っ張らないようにしなきゃです。足ももう大丈夫なんで、少しずつ体を動かしておかないと、レース中倒れてしまいそうで(›´ω`‹ )

いやはや、それにしても暑い。
研修からの帰り、歩いて最寄りの駅まで






駅についてグッタリ。でも知らない町を散歩するのは楽しいです。

泊まってたホテルの近く



岡山って、街でも田舎の方でも近くに水が流れてるってのが印象的でした。

鹿児島もいいけど、岡山も住みやすそうなところだなぁ(^_^)食べ物も美味しかったです♪( ´▽`)

さ、今日はゆっくり休んで、帰るかなー。

では!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小ネタ

2016-07-13 | 用品
あまりバイクで走り回れてないので、小ネタでも。と言っても、今回はバイクではなく、車に入れたガソリン添加剤のインプレ

◆KURE フューエルシステム

我が家の車、走行距離が、1台は45000キロ、もう1台は78000キロを超えました。軽自動車の方が78000キロと走行距離が多いんですが、ちょっと前から振動が多いのが気になってました。エアコンつけるとなおのこと、振動が増します。この手のケミカルって、どうなの?とか思いつつ、安かったんで、軽自動車に入れてみました。ちなみに自分はKUREの回し者じゃありません。

綺麗に洗浄されているかどうかは、わかりません。だけど、走り始めて、すぐに、ほんとすぐ、アイドリングの安定、走行中のエンジンのスムーズさに変化がありました。振動はもちろんありますが、これまでよりもずっと静か。普段より踏み込まなくてもいいです。いや、ホント驚きました。普通、こういうのって、200kmとかで効果体感するもんじゃないの?いやこれホント大丈夫なの?ヤバイもん入ってんじゃないの?って思うくらい。カミさんが通勤で使っており、私がメインで乗る訳ではないし、多分カミさんは、この変化に気づくまい。ただ確かに変化はありました。添加剤が入っている間だけなんじゃないの?なんて思ったりしますが、もう少し余っているので、足してみて、様子見です。

ついでに、ミニバンにも。2000ccだし、元々振動が大きいわけでもないし、わからないんじゃ?

はい、わかりませんでした。

プラセボなのか?でも軽自動車の時は変化あったのになぁ。だがしかし、燃料のメーターが半分ほどになってあることに気づきました。エアコンつけてても、結構元気に走る。大して踏み込まないでも加速する。オラオラと踏み込むわけじゃないんですが、グッと加速してる感じ。軽自動車はエアコンつけると、一気にパワーダウン。2000ccと言えど、やはりエアコンつければモタッとした感じになってましたが、あれ?いや、なんかエアコンつけてない時みたいな感じなんですけど。平地で40〜50km/h程で走ってる時も、なんかスムーズ。

これも燃料入ってる時だけなんじゃ?なんて思うので、次の給油で様子見てみます♪( ´▽`)

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EXC-F快適化ってか、メンテです

2016-07-11 | 250EXC-F
タイトル通りEXC-Fのメンテっす。

なんかクラッチが重い

油圧のはずなのに。ブレンボさん仕事してる?

で、レバーをとめてるボルトを外してみると





ん、激サビ

そりゃ重いわ。ってことで、ペーパーを当てて慣らして、ホムセンで買ったウレアグリス塗って、組み付けて、軽くなりました。人差し指だけできっちり、切ることはできないんですが、二本指なら楽勝。

あとは、押しにくいキルスイッチ

ノーマルのまんまだと、エンジン切りにくくないですか?切りにくいですよね?

ってことで、スイッチを反転


ノーマルってばこれですよ。ライトのハイ、ローは殆ど操作せんがな。



スイッチのステーには、溝が二箇所切ってあります。反転させてもいいよ、と言わんばかりの心遣い。



見えます?

キルスイッチ側を手前に持ってきて、締めて終了です。これでエンジン切りやすくなったかなーと思ったんですが、ほとんどハンドル右側のキルスイッチで操作してるんですけどね(^^;;そのうち、左側のキルスイッチが活躍することがあるはずです。

ブレーキレバーも見てみようと思いましたが、タイムアップ。ラジエターブレース、チェーン掃除して、レバーメンテしておしまいでした。

ちょこちょこと、乗りやすくなってきました。次乗る時が楽しみっす。

では!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジエターブレース

2016-07-09 | 250EXC-F
転ばぬ先の杖、第2弾

ラジエターブレース


ハンドガードに引き続き、今度はラジエターブレース。

オフ車を買ったら

ハンドガード
エンジンガード(アンダーガード)
ラジエターブレース

この3つは車体保護の為に装備していたいアイテムです。エンデューロするなら、三種の神器と言っても過言ではないと思います。

整備されたオフロードコース走るだけなら、この3つは必要ない、、、?

ハンドガードは、オープンエンドの方も多いですが、自分は木に当たったりした時に、レバーで指を挟むの怖いので、オープンエンドのヤツは使ってません。無い方が、なんか走りやすいってのは、crfの時に実感してるんですが、仕事に差し支えますんで。

で、話は戻って、ラジエターブレース。

これは大事、とっても大事。

オフ初心者、右も左もわからない、そんなそこの貴方!

安心したオフロードライフを送りたいなら、迷うことなく、ラジエターブレース装着をオススメします。

えー、だって俺の空冷だし、ラジエター潰すことないしぃ、先にハンドルが地面に着くだろうから、いらないでしょー

そんな貴方はすぐにウィンドウを閉じてください。

私は幾人もの人達が、潰してきたの見てきました。っていっても3名くらい(少

先の記事にもあげましたが、自分はほとんど転けません。ここ数年で練習中に転んだのって片手で済むくらい。上手いとかじゃなくて、勝手に予防線張ってるので、転ばないだけっす。

駄菓子菓子。練習では転ばなくても、エンデューロレースの終盤ともなれば、片手で済まないことも、、、体力が尽きてきて、ポテゴケしまくります。モトクロスコースならまだしもエンデューロのコースとなると、ハンドルより先にラジエターが地面や岩にヒットすることも。

先にラジエターブレースつけていたので、実際に自分がラジエターを潰したことはありません。けれど、つけてなければ潰していただろうという転倒もあります。本当付けてて良かったなぁと。

ラジエターも安いものでは、ありません。2万円以上の部品をほいほいと交換するわけにもいきません。

ところでEXC-Fのラジエターっていくらすんの?って調べてみたら、

3万円超え

´д` ;クソたけぇ


転ばぬ先の杖がなければ、その代償は、相当高くつきます。その杖だって強くなきゃね!



ということで、今回はエンデューロエンジニアリングのラジエターブレースを。お師匠様がAXPの使われていて、自分もAXPの強そうだしいいかなぁと思ったんですが、私のEXC-Fってば、ファンがついてます。なので、普通のラジエターブレースだとファンが干渉して付きません。AXPのは装着可能かどうか判断できず、断念。

そこで、ちゃねスポーツさんに問い合わせをしたところ、ファン対応のラジエターブレースを紹介してもらい、注文。代引きで届きました。初めてちゃねスポーツさんから買いましたが対応が早かった♪( ´▽`)

ほんで、取り付け。KTMって整備性が良いとか、外すボルト少ないとか聞くんですが、シュラウドに関しては、WR250Rと大して変わらなかったです。


ただですね。他の部分触ろうとすると、



使う工具

めっちゃ

減った


基本メンテ用の工具箱がWR250Rの時はパンパンだったけれど、EXC-Fで使う工具ってどんなもん?と整理してみると、

これ要らね(´-ω-`)

これも要らね(´-ω-`)

なんだこれも要らん(´-ω-`)

うぉい、13mm持ってねぇぞ(´Д`|||)

ちょ、6mmもないっ!
(´Д`|||)



ってことが、チラホラ。ま、ものぐさな自分にとっては、工具減ることって、とても喜ばしいこと。

また話が脱線しましたが、まとまった時間ができたんで、付けてみました。







ブレース自体に加工は必要なし、自分はちょっとシュラウド削ったり、切ったり。でも、大した加工は必要なし、ホントちょっと。

なんだかんだ時間かかったんですが、慣れたら反対側のブレースは簡単に装着できました。ラジエターは、フレームについてる部分だけ外しました。

ハンドルの切れ角は、ほんの少し減りましたが自分は気にならないくらい。フルロックで曲がることって殆どないですし(ヾノ・ω・`)ムリムリ

切れ角をちょちょっと修正して、ラジエターブレース装着完了♪( ´▽`)

これで、多少ぶん投げても大丈夫かな。ぶん投げてなんか壊すの嫌なんで、投げませんけど。

では!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加