泥んこあおば

青いオフロードバイク、略して「あおば」。
WR250Rのネタが中心です。

アンダーガード

2016-06-15 | 250EXC-F
買った時に、表面に白サビみたいなのが出てて、仕事が早く終わった日に、スチールウールで磨いてみました。

それがこの状態。


この傷の入りっぷり。もとの状態よりはマシではありますが、もちっと綺麗にしたい

耐水ペーパーで地道に磨いてピッカピカにしてやろうか!なんて思ったんですが、アンダーガードを鏡面仕上げはさすがにやり過ぎ感が。

ってことで、以前紹介しましたケミカルで磨いてみました。

一箇所、時間にして20秒程。まぁまぁ綺麗っす。
で、全体的に磨いてみました。



ちょっとわかりにくいんで、別の写真をば


これだけ綺麗になれば、まぁいいっすね^ ^

ってことで、終了です。WR250Rの時はマディ走ってもアンダーガード(ワイズギア)の中に泥が入ってることって、あんまりありませんでしたが、EXC-Fに付いてた奴は、外してビックリ。結構入ってるじゃないか。スポンジ詰めるなり対策は必要そうですね。

噂のうなぢるを分けてもらったので、今度洗車の時に試してみようかな^_^

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心地よい疲れ

2016-06-09 | 林道・レース
久々に須杭に練習に行ってきました。

3月末に骨折してからですから、約2ヶ月ぶり^_^

ライトニングのジョーさん、tkhs氏、ケイちゃんの四人で練習スタートっす。

この2ヶ月の間、オフ走ったのって林道で2回くらいなもんで、EXC-Fで思い切り走るっての全くなし。

「今日の目標は、レバー折らない、ラジエター潰さない!」

まだハンドガードやラジエターガードをつけてないので、転んで折ったり、凹ませたりするのだけは避けたい。

準備して、暖機を済ませて、コースイン^ ^ぱらぱらと雨は降っていて、所々水溜りがあったりするけど、おおむねベスコン。

久々だなぁと体を慣らしつつ、EXC-Fの具合を探ります。フムフム、フムフム。少し掴めてはきたけど、変な力入りまくりで、すぐにバテました。

そこで一旦、休憩。大量に噴き出る汗。

気持ちイイ!

そそ、コレコレ!

あちぃー!と言いながら、麦茶を飲んで、椅子にドカッと座る。

やっぱ、楽しいなぁ~、やっぱバイク好きだわ、とつくづく思いました。バイク以外の趣味ってこれと言ってないですから、バイクにほぼ乗れなかった2ヶ月は、なんだかんだストレスだったのかも知れません。

ちょっと休憩して、再度コースイン。EXC-Fって、どんなもんかねぇ?を繰り返し感じてみる作業をば。

軽くてパワーあるから、楽だなぁってのと、なんか、この感じ何処かで感じたことがあるような、、、なんだろう、この感じ、、、、

∑(゜Д゜)はっ

CRF250R?


ちょうど二年前に中古で購入して、シェイクダウンでした。懐かしいなぁ。

もちろん全く同じってわけではないんですが、なんか同じ感じ。EXC-Fでコース走るの初めてでしたが、めちゃくちゃ違和感があったわけもなかったです。1回レーサーに乗っていた経験があったから良かったのかも知れませんね。

そんなこんなしながら、ライトニング御一行の走りを見てると、みんなエラく速くなってる∑(゜Д゜)今回特に感じたのはtkhs氏とKJさん(ご主人)。
以前は、WRに乗ってても、割りと余裕持って追いかけたりできてたんですが、実際走ってみると、ペース上げても、パッに追いついたり離したりできなくなってました。




みんなレベルアップしてます

ジョーさんは、アグレッシブだなぁーと見てると

ぶっ飛んでました。ちょっと怪我したみたいだけど、ジョーさんにとってはかすり傷程度?

その後もちょこちょこ乗って、感じ掴みながら、あーもうちょいタイミング早めていいんだこのバイク、全然余裕ある感じだし、思ったことやっちゃっても大丈夫っぽいなぁーなんて思いつつ、疲労も溜まってきたので、思ったことは次の練習にとっておいて、走行終了。

帰って、家事やら済ませて、旬彩 むら田さんで、ライトニングのみんなで飲み会!いつ行ってもほんと美味しい料理が出てきて大満足!乾いた身体にビールが染みわたります。ジョーさんがビデオで撮ってくれていた動画を大画面で観ながら、ワイワイ^_^

いやはや、ほんと楽しい1日でした。

では!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢できなくて

2016-05-25 | 林道・レース
行ってきました林道に。

土曜日娘の保育園の運動会。うちの両親も遠路遥々来鹿。孫がうちの2人だけですから可愛くてしょうがないのでしょう。上のお姉ちゃんは、ジジババに人見知りもなく、ジージ、バーバと懐いて、尚のこと嬉しかったのでしょう、運動会後、イオンに孫たちと夏のサンダル買いに。

その日の夜は、私と両親は、私の自宅に。嫁と子供達は嫁の実家へ。

翌日、9時には両親を駅まで送らねばならん。嫁は仕事。

やるなら日曜日の朝しかあるまい

TKHS氏にLINE。林道付き合ってください、早朝ですが。

TKHS氏、快諾。



いつもの場所に集合して、シュッパツ!

さぁさぁ、この間は割りかしゆっくり走ったけど、今日はちょっと走ってみよう、一般常識の範囲内で。林道チョー怖いもん。

で、走り始めて思うことは、怖くない。けど、普通に走るんならWRの柔い足の方が、良いような。。。。そこからちょっとスピード上げると、、、、なんぞこの足。怖くねぇ、、、スゲェ、、、

車体が軽いのは当たり前ですが、フロント周りがやけに軽い、WRの感覚で乗ってたら、スルッとフロントが抜けそうな気がします。先日は思った時にリニアに反応してくれるみたいなこと書きましたが、んー、まだ慣れない。

扱いづらいとは思いませんし、乗りやすいバイクだと思いました。WRと比べるとなんか癖があるような。癖というと語弊があるようにも思いますが、WRの方がニュートラルな感じ。恐らく初心者が乗っても、玄人が乗っても、乗りやすいんじゃないかと。

仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです。



このバイクのこと、もっともっと知りたいなーと。とりあえず標準セットで暫く乗ってみて、バイクのこと知ろうと思います。一応サグも出したいけど、体重が標準スプリング外だから、サグ出ないだろうなぁなんて思ってますが。もうちょい柔らかければ好みだなぁなんて。

サクッと軽めに走って、TKHS氏速くなったねーなんて話をしてたら、



あれ?カバーなくない?



私のはあります。

きっと今来た道に落ちてるよってことで、引き返します。この時間から逆走は怖いなぁなんて思いながら、ゆっくりゆっくり。

ゆっくり走りながら、カバーを探します。けど、見当たりません。うわぁ、もう林道おわっちゃうよ。なんて思っていると、、、、、林道終了。

TKHS氏、諦めます、と。んー、カバーくらいなら道端にポテッと落ちてそうなもんだけどなぁーなんて思いながら帰っていると

ん???







あった!!!!!!


急いでホーンを鳴らしてTKHS氏に教えようとボタンを押しましたが鳴らず(後でしっかり鳴りました)、TKHS氏はそのまま走って行きました。

とりあえず回収して、



ヨカッタヨカッタ。

夏の野望に向けて、乗り慣れたいところです。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

単車に乗りとぅございます。

2016-05-23 | 250EXC-F
KTM 250EXC-Fが納車されて30分林道、車の車検で通勤に2回。後は、眠ってます。


バッテリーの端子外しました。あまりに乗れそうにないので。

バイクに乗りたい

脚の調子はたまに痛むけど、だいぶ良く、須杭チャンピオンシップ見に行って、なおのことバイクに乗りたいデス。

08EXC-Fという、ピチピチのオニャノコではなく、はたまた熟女でもなく、齢は30代といったところ、、、いや、もう熟女に片足突っ込んでるバイクなんですが、ともに仲良くやっていきたいと思います。WR250Rが12年式でしたから、それより年式は落ちますが、林道にほんのちょっと行って性能の高さを感じました。

なんだよ、これ。ずりぃよ、ほんのちょっと乗っただけでわかるWRとの格差。

格差なんていうとWRに悪いような気もしするんですが、いや、これ、ホントに「格差」なんだと思う。

WRでレーサーを抜くぞ!ってのは元が違いすぎるわ、、、1周2周ならまだしも、これが重なると、そりゃ差も歴然よね。

あと、なんてったって、カッコいい。あたらしいモデルを変だとかそういう風には思わないんですが、自分の中では、08~のモデル無骨な感じがして、好きです。

上を見ればキリがないのがレーサーで、最新型はもっともっといいんでしょうけど、この車両でも全然やれそうです。自分程度の腕なら、何をしても許容してくれそうな感じがします。だって、半熟女だもん。年上の魅力で、、、、



バイクカバーを取る

こらこら坊や、何やってるの(ハァト)

エンジンをかける

んもぅ、今日は休みなんだよっ。朝から、キャッ、もう強引なんだからっ(ハァト)

オフを走る

おら、もっと回せよ(ハァト)

病み上がりでも必死に走る

そんなもんじゃ足りねぇよ(ハァト)

ヘバる

ケッ、こんなんじゃ満足できねぇよ(ハァト)

。・゜・(ノД`)・゜・。

青二才がっ!


こんな状況になるのが目に浮かびます。

ただ、もうね、アレです。全然乗れないので、確かめようがないんです、このバイクの素性。何度となく、ほんの少しの走っただけなんだけど良かったなぁ、、、よく止まるし、よく走る、自分がこうしたいって時に、リニアに反応してくれる感じ、、、もっと走らせたい、、、もっともっと、、、


ズボァォォァァアアア!!(土煙モクモク)


って。

無理なんですけど、腕がないんで。

で、若返りプログラムの一つとして、錆びてたボルトに錆止めを塗りました。ウォーターポンプカバーのボルトのサビがあったんで、サビキラーをば。その他のボルトもこれで処理します。



ガシガシ外すところじゃないから、塗っててて剥がれるわけでもないですしね。

後はスイングアームのアルミ錆をコンパウンドでちょいちょいと。



ケミカルはこれです。大容量で、探せば安くで売ってます。ピカール以外のケミカル試したことないんですが、この容量に対して、この値段ならアリ!メッチャアリ!キックペダルとかピッカピカになります、ホント。一生分あるんじゃないかってくらいの量です。

後、オイル添加剤を買いました。走行距離は割りかし少な目なんですが、レーサーなのと、この先出来るだけ長~くコンディション維持したいのもあって、ちょっと高かったけど購入しました。眉唾かも知れないけれど、効果を体感されてる方もいらっしゃるようなので。後、うちの車2台分も。どっちとも走行距離伸びてきてるし、まだまだ元気に走って貰わないと困るので。これについては、追々記事にしてみようかと思います。

後はですねぇ。ハンドガード買いました。


ステルスのWECとかなんとか言うやつ。ブログで有名な和田ポンさんのお墨付き?ってのもあって。ハンドガード付ける時にワイヤー類の角度とかに気をつかうのが嫌で、今回はこれで。以前付けていたハンドガードも悪くはないし、4年以上使ってきて、まだまだ使える感じだったんですが、んー、強くはない?無茶苦茶頑丈ってわけでもなさそう。これは人それぞれ好みがありますし、今回はこれで。フィッティングはどうなんでしょ。スムーズに装着できるといいな。

では!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら

2016-05-11 | WR250R
ガチャ

ただいま

おかえりなさい。今日は遅かったね。どこかで飲んできたの?

いや、仕事が最近詰まっててさ。仕事が捌けるより、溜まるんだよ。

そうなの、、、大変だね、、、忙しいことは悪 いことじゃないけど、忙しすぎるのはねぇ。ご飯?お風呂?

あーどうしよっかな。先に風呂に入ってこようかな。あ、そだ、ご飯は食べたの?

うん、先に食べちゃった。

風呂は?

お風呂も入ったよ。シャワーだったから、お湯は張ってないよ。大丈夫?

あ、うん。なら俺もシャワーだけでいいかな。PWは?寝た?

うん、さっき寝たよ。

なら、先に寝とく?いいよ。

あ、うん、、、えっと、今夜ちょっと話があって、、、待っててもいい?

うん、いいよ。俺もちょっと話したいことがあってさ。ずっと考えてるんだけど。シャワー浴びる前に聞くよ。
















あのさ
あのね











何?

あなたもわかってると思うんだけど。私、あなた以外の人とその、、、

いや、大丈夫だよ。君が思っている通り、気づいてたよ。今後、どうしたいか、いつか話をしないといけないと思ってたんだ。

あとね、私もあなたが今後どうしたいのか、聞きたいの。

え?

わからないと思う?遅くなった日、疲れて帰ってきた時の顔と、そうじゃない時の顔って違うのよ。私が先なのか、あなたが先なのかわからないけど、あなたにもそういう人がいるんじゃないかって、、、思ってた。

あ、あぁ・・・

あのね、これ見て。



・・・・・

これ、PWが幼稚園で描いてきた絵だよ。「パパだよ」って見せてくれたの。右上のこれはきっとあなたなんだと思う。けと、パパ以外にも描いてるのPWが。

・・・・・・・・・・・

ここにKTMな人がいるの、、、、、

PWに聞いたの、この人だぁれ?って。

そしたら、パパのお友達って。お手手ツナいでたって、、、、自分がね、よくないことしてるのに、こんなこと思っちゃうのはワガママなんだろうけど、やっぱりショックだった。。。。。

どっかで見たんだなPW・・・・ごめんな、、、いつか言わなきゃって思ってたんだけど、、、

いや、いいの。その人とはうまく付き合えてるの?

あぁ、、、うん。自分としては、君と別れて、そっちの人と一緒になりたいと思ってる。

はっきり言うのね。うん、わかった。そこまではっきり言われたら、逆に気持ちいい。PWは私が育てるから。

え、いやちょっと待って。母親が必ずしも育てるって決まってないだろ。今回の件は、俺と君の双方に非がある状態じゃないか。PWは俺がそだて

いいえ、私が育てるわ。あなたは人間、私とPWはバイク。人間にバイクが育てられるわけないでしょう。私が立派なYZ250FXに育ててみせるわ。

そんな、、、、

ガソリン代と2ストオイル代は払ってもらうから。

ちょ、ちょっと待ってくれよ。確かに僕が違うバイクと一緒になりたいとは言ったけど、君も違うオーナーと一緒に....

後、声変わりの時期に4ストの野太い声になると思うから、その時は4スト用のオイルでよろしくお願いします。化学合成100%よ。ガソリンは成人までハイオクしか受け付けないから。

下手に出てりゃいい気になって!

何!?殴るの!?やってみなさいよ!

な、殴れないと思ってるのか!

なにモタモタしてんのよ!私だって怒ってないわけじゃないのよ!!モォォォ!!





ボキッ





(=゜ω゜)ノごめ。ほんとに折るつもりなかったんだけど、、、

くっそ!いってぇぇ!もうお前とは離婚だコンチクショー!


ということで、新しいオーナーが決まりました。仲良くやっておくれ。くれぐれも骨を折ることはしないように。いやはや、大人しい妻だと思っていたら、最後の最後に骨をもっていくなんて、やってくれるよ。

と、いうのは冗談で、WRくんにはとっても感謝してます。

絵は、わざわざ描いてはおらず、娘と一緒にお絵描きしてて、イメージで描いていたら、お、これはネタに使えそうだ!って感じで使ってみました。だいたい絵から、どの年式のモデルかはわかるんじゃないかと。

乗り慣れないオフに乗り始めて、市販車クラスだけど、1番になりたいと思って、練習やレースに付き合ってくれて、ほんと感謝。今まで乗ってきたバイクの中で間違いなく1番愛着を持ったバイクでした。

経済的にも時間的にも余裕があれば、そのまま持っていたい車両でした。時間的な余裕があれば、お金の部分は目をつぶってでも、持っておきたかったです。キャリアつけたり、オフロードモデルのサイドバック付けたりしてキャンプにも行きたかったかな。オンロード、オフロードともに走って面白い。新しいバイクに乗り始めて思うんですが、街乗りやオンロードはWRの方が気楽で楽しいです。すごいっすよYAMAHAさん。

値段が値段なので、手を出しにくいってのがたまに傷。けど、レーサーはこの先ずっと買わないつもり。オンも、オフも楽しいバイクをってんなら、少し無理してでもWR250Rだと思います。

70万も出すんなら、ちょっと足してレーサー買った方が確実に速いし、足回りもいい。確かに、確かにそうなんですけど、使い方がそうじゃない人もいるわけで、メンテサイクル長いし、パワーも普段使いなら十分。高回転まで一気に吹け上がるエンジンは、ほんと気持ちいいし、サスについても手を加えなくても、性能は十分かと。足回りも既存のトレールの中では、一番なんじゃ?重さがちょっとネックだけど、レースも楽しいです。

フレックスサンデーエンデューロと須杭チャンピオンシップに出ようと思っていた矢先に骨折しちゃいまして、その2レース走って悔いなく乗り換えようと思ったりでしたが、これから、新しいオーナーさんと林道やツーリング、レースを楽しんでください。

本当にありがとうございました。



そして、これからよろしくお願いします。

EXC-Fくん!
年式は古いけど、距離は大して走ってないし、林道って何回行きました?ってくらいフレームやら、アンダーガードやら全然擦れてない。ところどころ錆はありますが、時間を見つけて処理していきます。年式は新しいに越したことはないですが、新型のデザインより、こっちの無骨なデザインの方が好きです。

この時はリハビリがてら早朝にジョーさん、新しいオーナーさんと平川登って、降りただけで30分かかったかな?けど、無茶苦茶良かった。なんだこのバイク。全然怖くない。ビックリ。

新しいオーナーさんはその日が初林道で、「砂利こぇぇ」って言われましたが、同日、他の方に誘われて


2度行く

林道おかわり


とりあえず、いいオーナーさんに巡り合ったようです。

では!今回長かったなぁ、、、ん、でも良かった。WRくんの嫁ぎ先ちゃんと決まって。では!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加